忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

アークトチスじゃなかったのね

去年
数年楽しんでいた
アークトチス・バーガンディーが
消えてしまった

夏だったか秋だったか
立ち寄った花屋の花音で
ちょっと変わった
アークトチスと思しき花苗を見かけ
バーガンディーの代わりにと買った


折れた枝を挿し木しておいた
買った時はこんな感じ



葉っぱが変わってるから
変わった花が咲くのかも
そんなノリで・・・

日当たりの良い軒下に植えてみた
アークトチスにしては獰猛な勢いで成長し
冬にはもうデッカイ蕾が出て
この寒さの中で咲き出した



悪くはないわねemoji

株も大きくなった(横に)が花も大きい
高さはない
姿形はベルケアとガザニアを足して
2で割ったような感じ
但しトゲはない



名札ラベルはついていなかった
花屋では名前が書いてあったのだろうか?
記憶なし

アークトチスで検索しても
ガザニアで検索しても
こんな花は出てこないし
キク科をあたっても見つからない

名前が知りたい
今度花音に行くとき
写真を撮って行き聞いてみようか?


emojiemojiemojiemojiemoji


トマトの種が届いたので蒔きました
今年は6色のミニトマト

ももたろうゴールドを育てます



楽しみですね




↓ 画像クリックでリンクします





PR

クラゲとまりも

記憶にないカンパニュラ?



マイピクチャの整理をしていて見つけたのだけれど
全く記憶がない

かなりコンパクトなカンパニュラのようだ

入っていたフォルダは2012年2月6日
他にはアジサイやグラジオラス
ヒガンバナまである
この季節にありえない

写真はすべて1枚づつ
吟味した写真を
ネットですぐに使えるように加工してある

2012年と言えば震災の翌年
わが家が大混乱に突入して間もない頃だ
覚えていなくても不思議はない。。。

ここで時間切れ
寝床に入った

布団の中でまた考える

欲しかったイトキキョウを偶然立原園芸で見付けた
その頃こんなのを買ったような?


今日から息子が日勤で朝が早い
送り出した後余裕な時間に
小さな白いカンパニュラで画像検索

膨大な写真をじっくりとチェック

もう諦めかけた頃
記憶に引っかかる写真があった

その写真のサイトに飛んで
名前が判明

ワーレンベルギア・スパイシーベル

ここではっきりと思い出した
立原園芸の帰りに寄った花音で買ったのだった
今日は2つも好きな花に出会えて
幸せだったと・・・


イトキキョウはあっさりと消えてしまい
その後オークションで種を買って
数年楽しんだ記憶がある

スパイシーベルは
大株にして数年花を楽しんだ

もう一度この苗に出会いたいものだ

2012年2月6日のフォルダは
花リスト更新用に
作ったフォルダだったことも思い出せた
記憶力復活してる
嬉しい

私、うつ症状が出ちゃったから
認知能力が低下してるのよね


emojiemojiemojiemojiemoji


emojiクラゲのぷくぷく



スマホのペット飼育アプリ

最近飼い始めたばかりでまだ小さい
それにお世話が数日に一度の餌遣りと
週一の水替えだけ
ほぼ放置プレー

つまらん

のだが、見ての通り
ふわふわ泳ぐクラゲは癒し効果抜群
夏は特に好いかもね~

暫く飼い続けることにしよう

どこまで育つのかな?
画面いっぱいになるまで?



emojiまりものまりりん



こっちはスマホ替えと同時に飼い始めたから
少し大きくなった
前のスマホで飼っていたマリモはまりもん
引っ越しできなくて飼い換え

水槽内がちょっとだけレイアウトできるので
色々並べてます
アイテム少なくてこの程度止まり
正月飾りもあるけど今頃飾れないっしょー


水替えも餌遣りもクラゲよりは忙しい
それに餌も自分でゲットしないといけないのよ
アイテムを買うのにお金も稼がないといけないし
クラゲよりはだいぶ手がかかるね


画面いっぱいまで大きくなるのはいつかな?



前はねこあつめしてた
直ぐに集め終わって
時折更新されるのを
楽しみに遊んでいたけれど

何やらスマホが重くなって来て
メモリ不足?

対策で不用なアプリ削除
ここが潮時と
ねこあつめも終わりにした

また始めようか?
なんてね




↓ 画像クリックでリンクします





一株だけかい?

タンチョウソウ



別名イワヤツデ

葉っぱがヤツデに似てるから?

鉢植えで数年育てて大株になったので
芋みたいな根っこを
パキパキっと5つに割ってここに植えた
去年は沢山咲いたのに
今年は1株しか咲いてない

消えたかな?

花が咲かないだけで
これから葉っぱが出てくるのかな?
今はイオノプシデュウムに埋もれて
見えないだけだといいな

もし消えてしまっているのなら
ここは嫌いと
いうことになる

植え替えてあげないと絶えるね
もっと日影がいいのかもしれない
要精密チェックだ!

そうそうこれ100円だった
みずほの村市場(つくば店)園芸品売り場
山野草の100均コーナーがあって
そこで見つけた
その頃は結構珍しいのが100円で買えて
嬉しいコーナーだったのよね
最近は100円は見当たらないみたい
春に行けばあるのかな~?


emojiemojiemojiemojiemoji


ネタ写真が切れて来たので
アップロードしたものの
一度も使っていなかった写真を探す

ありました

全く期待していなかったのに
意外と美味しかったこの冷凍ケーキemoji



夫の誕生祝を
コープの訳ありスイーツで済ませた事は
内緒にしておいた

いやいや安上がりだったわいemoji




↓ 画像クリックでリンクします





咲いてるね~

パンジービオラの花柄摘みが
間に合わないくらいにしんどくなると
春だわ
と、思います

今年ももうそろそろ春になります

昨日は風の冷たい一日でした
気温が低いのに
強い風のおかげで頭痛が出ましたemoji
2時間ほど畑で
スナップエンドウのネット張り
頑張ったからね

サヤエンドウ
いつもなら冬越しの間に何株か消えるのに
今年は1株も消えていない
やはり暖冬だったのだね

もしも用に軒下でポット苗を待機していたのに
無駄になったわい

勿体無いので当然のように
有無を言わせず姉に押し付けましたわ
毎年あげる春キャベツの苗
今年はスナップエンドウのおまけ付き

有難迷惑は棚に上げる


emojiemojiemoji


今年はチオノドクサがとっても増えてました
こんなに有ったっけか?状態emoji



夏には隣のアガパンサスに覆われてしまいますが
衰退の気配は全く無し
ってか増えてますもんね



バイモも咲き出しました
地味ですがお隣のおじいさんの形見
気に入ってます



とってもシャイなので
お顔は見せてくれません



ロードデンドロン吉野



春一番に咲くつつじのはずですが
時折ミツバツツジに先を越されたりします
今年は吉野の勝ちでした

満開になるとピンクのモンスターのごとし

20㎝程の小さな苗木を植えて30数年
やっと私の背丈を越した?

成長の遅いつつじですが
狭い庭には有難い存在です
剪定の手間がいりません


emojiemojiemoji


豊富な菜の花で昨夜はサラダ風に
コールスロードレッシングで和えてみました
コーンがお花みたいで好いねと自画自賛



このお皿が使い勝手が良くお気に入り
日々活用しています
メイドインダイソーなので
割ってもショックは全く無いemoji 


頭痛対策は早寝
十分な休養は膝痛対策にもなります

次はジャガイモ植えの準備だemoji





↓ 画像クリックでリンクします





思った程じゃなかったかな?

咲き進むもそれほど綺麗にはならなかった
白いミニアイリス
私にしては高い買い物だったのに

ん・・・ちと残念

増えたら遠目には綺麗かもね?
と、強がってみるemoji



これなら白で中心が黄色い
普通の品種の方が良かったね

えてして期待が大きい程
裏切られるものなのよ

期待していなければ
がっかり等することもなく
ちょっと好さ気なだけで
すご~く感激したりして

そんなもんでしょ?



その代わりにと言うように
処分し遅れていたハボタンが何気に綺麗
もう暫く楽しむことにする

例年なら下葉が枯れ込んだり
中心が緑化したりと
見苦しくなる時期のはずなのに
今年はいつまでも綺麗なまま

そういう品種なのか?
今年の気候のせいなのか?
どっちにしても結果オーライってことで





emojiemojiemojiemojiemoji


昨夜は
半額だったのでピザのデリバリー
頼むのはいつも4種類のセットピザで
今回は初めて食べる

アボタコハニー感謝祭セット



①タコとアボカドのサラダピザ
②ハニーハムと芳醇ゴーダ
③BBQガーリックチキン
④ラザニアーノ

一番手前の黄色のミニトマトが乗ってるのが
アボカド・タコ・ハニー で
アボタコハニーピザ?
甘いの?

意外や意外
これが一番おいしかったわ
特に甘くはないし
アボカドって加熱すると
トロ~っとして美味しいのね
知らなかったよ

ピザ
頼むのはいつも半額の時だけ
それも雨の日が多いかも?
配達のお兄さん、ご免ね

お陰で楽させて貰ってます




↓ 画像クリックでリンクします





お待ちしていました

タカサゴユリ

種が飛んで来て勝手に咲いてくれるとか
家の庭にも来ればいいのに・・・

数年前から近所の民家の庭や
空き地でもで見かけるようになり
期待は高まっておりました

昨年とうとう見つけましたよ
まだ花は咲きませんが

↓ 写真左下です



他にももう1本

門扉横の小さなコンクリートの隙間に

掘りあげて庭に移そうにも
狭すぎてスコップが入りません
それでも昨年小さな1輪が咲いたんですよ
今年も咲いてくれるかしらね?




最初の写真の砂利に紛れて咲いているのは

シンバラリア・アエクイトリロバ

とても小さくて苔のようなシンバラリアです
満開時は紫の絨毯になります
綺麗ですよ




アスペルラ・オリエンタリス“ブルー”



こぼれ種で毎年咲くと
名札ラベルに書いてあって
期待して植えたのですが
2度見事に振られました

懲りずに再々挑戦
今度は出てくれましたよ
庭のそこかしこで

開花が楽しみです
開花が楽しみなもう1株



どこからか種が飛んで来た?

マトリカリアのようですがわが庭では
もう長いことマトリカリアは植えていない

本当にマトリカリア?
だとしたらどんな花?

これも期待が膨らみます


emojiemojiemoji


ここからは今日のもりもりさん

最初は花農場のビオラ
 葉っぱが見えない程に咲いています



2つ目はミヤマサクラソウニダンザキ
こんなに沢山の花が咲きましたよ



残念ながら綺麗に色が出ない
もっと濃い目の綺麗な赤紫なんですけれどね



emojiemojiemoji


この春に
Win10の大型アップデートがあるそうだ
それに伴って
アンチウイルスソフトを新バージョンと
入れ替えろとメールが来た

時たまあるよね
こういうの

アップデートだけじゃ対応できないんかな
面倒だな・・・

期限は今月末
しない訳にはいかないので頑張りましたよ
マニュアル通りに

大型アップデート
弊害が出ないといいけどね





↓ 画像クリックでリンクします





菜の花三昧


暫く咲かなかった蘭が昨年からまた咲き出した
これは今年5輪
奥にちらっと見える黄色は3輪



好い色だね~
品種名は当然忘れた
名札も行方不明


セロジネも咲いたし
マイカイマユミは溢れるほどの花数だった

やはり植物はお世話すれば
沢山花を咲かせてくれるらしい

ただ水と肥料をあげるだけじゃ駄目なのね



デンドロビウム・スペシオサムは
毎年咲いてくれていたけれど



一昨年株分けして
今年の花は4本

残念なことにこんな成長不良が1本あった



置き場所に困るボリュームで咲いています


emojiemojiemojiemojiemoji


春めいてきたので
アブラ虫が付いちゃったかな?
と、心配しながら収穫に



まだセーフだった
最近気温が上がったから菜花の成長が猛スピード
食べても食べても。。。

勿体ないので食べ頃の物は全部積んで来ました
頑張って食べるべさemoji




↓ 画像クリックでリンクします





ミヤマサクラソウニダンザキ&四葉のクローバー

先日の暖かさで一気に花が咲きだしました
庭がどんどん賑やかになって
春を実感しています

桜の蕾も膨らんできましたが
わが家界隈の開花宣言は
まだまだ先のようです


emojiemojiemoji


ミヤマサクラソウニダンザキ



見ての通り花が2段になって咲きます
今回ブログで取りあげるにあたって名前を確認しましたら
ミヤマサクラソウニダンザキが
正式な日本名のようですね



液肥のあげ過ぎでちょっとメタボ気味です

これによく似た一重の花の
プリムラ・ロゼア を育てたことがありますが
そちらは残念ながら定着してくれませんでした

先ほど調べてみたら高山植物だとか
なるほどね~
普通に育てていたのだもの消える訳だわ

プリムラ=丈夫
とは限らないようですが
ミヤマサクラソウニダンザキに限っては
非常に丈夫です

もう鉢から溢れそうなので
次に植え替えるときは
株分けして半分を地植えにしてみましょう


emojiemojiemoji


四つ葉が沢山あるクローバーです



娘から届いた荷物に種が入っていました
どこかで貰ったようですね

正式な名前はわかりませんが
空き地に生えているクローバーと
同じ種類のように見えます
花も同じでした

五つ葉や六つ葉もチラホラとありますよ
探してみて下さい

鉢に植えて
勝手に増えないように
花が咲くと種になる前に全て摘み取っています



幸せもこれ位沢山あって
これ位簡単に見つかると好いのにね
と、思ってしまいました




↓ 画像クリックでリンクします





菌活効果に気付く

よく降りました
時折降る雨なら丁度良い休養日
歓迎してしまいます

先日買って来た花は黒っぽい鉢に植え替えて
ここに並べました
玄関の寄せ植えもどき

春らしいさわやかな色合いです



写真では切れてしまっていますが
下のほうに植えてあるのは2種のワイヤープランツ
グリーンと斑入り葉



ピンクの斑は冬限定のお楽しみ

 これも小さな鉢に植えてから
鉢が見えないように押し込んでいます
増え過ぎなくてよいんですよ
この方法なら模様替えも一瞬で出来ます


emojiemojiemoji


弁当の彩に欠かせないミニトマト

毎週コープで買っている
サラダセットに入っているのは
赤いミニトマトだけなので
時折直売所で黄色と赤の
ミニトマトセット(アイコ)を買うのですが
先日スーパーでカラフルなトマトセットが特売中

1度も食べたことのない
グリーンのミニトマトが入ってたので買いました



赤2種・黄色・橙・黒(茶)・緑
6種類入ってます

緑を早速味見
これがね、とっても美味しいの
見た目は未熟な青トマトと変わらないのに
不思議ね~

どの色より甘かった

黒トマトは皮が硬く甘さもなくて残念
私が今まで育てたことのある
黒トマト2種類は美味しかったけどね

でね
早速グリーントマトを育てるべく種を注文
赤と黄色の種は既に持っているので序に
オレンジ・ピンク・黒(ベル型)を
発注しました

ベル型の黒ミニトマトは初めて

変わった野菜の種は安くはないけれど
冷蔵庫保存して毎年チビチビと使うのでOK

今年の分に間に合うといいな

注文してから思いついたのだけど
グリーンのデカトマトの種も買っておくんだったわ
一度食べてみたいのよ
送料かかるんだものね

失敗失敗・・・
(後で調べたら売ってなかった)

太田のタネ ←買ったのはここ

emojiemojiemoji


最近になって気づいたことがあるんですよ

私、ここ数年足の指の間に汗をかくらしくて
妙にべたついて不快だった
畑仕事で長い時間長靴を履いて作業した後など
ふやけて皮がむけたりして

以前はこんなことはなかったから
これも老化現象か?
なんて諦めていたのだけれど
それがいつの間にか消えてた

指の間はいつもサラサラ
長靴を履いても変わらない

もしかしたら他の汗も?
汗は不快臭の素

加齢臭は女性にもあるそうだし
改善されるかもね?

そうだと嬉しいな~

孫におばあちゃん臭い
なんて言われたら超ショックだぜ!

という訳で菌活は続く



今朝もヨーグルト食べましたemoji





↓ 画像クリックでリンクします





あの手この手

冷たい雨が降っています
寒いけれど乾燥を緩和してくれる
恵みの雨ですね


emojiemojiemoji


昨日は墓参デー

天気が良いので少しドライブして来ました
特に行きたい所がある訳では無く
思い付きでワープステーション江戸の偵察に

一度も行ったことがないので
果たして孫を連れて行って良いものだろうか?と・・・

家から直で行けば車で30分位でしょうか
近いですね

駐車場から入り口をちらっと観察
立派な施設のようです
しかし特に興味はなく
午後1時過ぎ
ここで食事ができるかどうかも分からない為
中の偵察は後日
ランチ優先でUターンemoji

江戸切そばゆで太郎矢田部店を見つけて
かき揚げそば(安かった)を食べ
直売所経由で帰って来ました


沿道ではそこかしこでコブシや桃の花が咲き始め
とても綺麗でした

華やかな季節になりました


emojiemojiemoji


今日はブルー系のビオラとパンジーを見てくださいね



↑ これに植える為に遥々花音まで買いに行ったビオラです
遥々といっても車で10分emoji


24ポット598円のパンジーのその後
昨日はこのリング型の青いリースを



↓ ここに吊しました



↓ 門扉反対側にはこれが下がっていて



↓ このプランターも乗っけました
結構長くて深いから重かった~



↓ こんな感じ




もうね、置く所がないから縦空間の有効活用
しつこいってか?

お隣は今工事中でシートがかかっているので
その上を濃い目に塗りつぶしました
悪しからずです



序の序にここから玄関までの通路は
こんな感じ



ここまで並べると
やっぱりしつこいわね

でもいいのよ
綺麗なんだからemoji





↓ 画像クリックでリンクします





鳥除けのテグス外しました

昨日は暖かでした
日向で動いていると汗ばむほど
ここ数日天気が良いので
色々な花が一気に咲き出してきました

虫も出て来たねプランターを動かしたら
下にでっかいヨトウムシがいた

草も生き生き伸びだして
虫も出て来て
鳥さんのご飯も豊富になってきたことだし
もうテグスは要らないだろうと
撤去しました

テグスの下にびっしり纏めて置いた
パンジーを並び替え
玄関前の綺麗が少しグレードアップ
春爛漫になりましたわ


種蒔きして育てたサカタのビオラ
フルーナ アプリコットシェード です



こんな色がミックスされているんですね



鳥に齧られて丸坊主だったハンギングも完全復活しました
このスタンドだと

祝開店
そんな札が立っていそうな雰囲気ですね~emoji




沢山苗が出来たので庭にもにもずらっと並んでます
さわやかとは程遠い色合いですが
なかなかいいかな?と思ってます



↑ 最後にこんなのを2つ作って

 ↓ この程度を9個と





↓ 残った成長の遅いチビ苗は纏めてリースに押し込んで



年末に姉二人に25株づつプレゼントして
今年のビオラは大豊作でした

100均のHCで買ってしまった
24ポットの青いパンジーもあるし

今年のわが家はスミレだらけ

庭の模様替えと
暖かい陽気に急遽思い立って
ゴンのシャンプー等していたら
あららもう1時

買い置きの夫用カップ麺と
あり合わせで昼食を済ませました
夫はカップ麺もパンもバナナも大好き
文句は出ませんemoji



↑ 食べ散らかしててご免なさいましemoji





↓ 画像クリックでリンクします





似てる

セダムカウルレア
以前のブログ画像を引っ張り出してきました



綺麗でしょう
これってセダムなんだよ



以前取りあげたブログ ←リンクします

この時同時に
ビスカリア・ブルーエンジエルを取り上げていますが
今年は偶然ピンクエンジェルを育てています
初めて花を見るのでとても楽しみです



昨年
久し振りにカウルレアを咲かせたくて
種をまきました
カウルレアは耐寒性がちょっと弱くて
秋蒔きだと冬越しがひと手間
だから春に蒔いたのね

発芽は順調だったけれど
蒔くのがちょっと遅れてしまったので
一部分しか咲かなかった
花が咲けば枯れてしまうカウルレア
苗なら夏が越せるかも?と涼しい軒下に放置
あっさりと越してしまった
秋になり日当たりの良い軒下で管理
冬越しは軒下の無加温ガラス温室に入れて
寒さから保護

その結果を見てくださいな
本数は少ないのですが(2~3本)こんな大株に育ちました



寒さで紅葉しています
隙間には新しい発芽も見えますね



5号鉢1鉢だけですが期待が膨らみます

時折覘いては
開花を楽しみにしているのですよ
きっと通常より早く咲いてくれることでしょう


カウルレアの隣に置いているこれ
虹の玉



サイズが全然違うけどよく似てな~と思いながら
眺めています
(カウルレアは小さい)
虹の玉は花が咲くのかしら?

紅葉して艶々ととても綺麗です



虹の玉と同居しているのは照波(テルナミ)
三時草(サンジソウ)とも言います
午後3時頃咲くからサンジソウ
で、5時頃にはしぼむ怠け者emoji



まだまだ明るいのにもう花が閉じ始めています
良く増えるね、これ

家では冬越しは軒下でギリギリ
ちょっと萎びてしまいます
軒下無加温のガラスハウスの中なら
余裕で今頃はもう花が咲きだします

結構綺麗な花ですよ

秋までなが~く咲き続けます
花期が長いという点ではとっても勤勉ですね

冬温度が保てれば一年中咲いてくれるのかもね


emojiemojiemoji


初めてカウルレアを育てた時の
ブログを見ていて思い出しました
そうだemoji
この時にプランターをブロックの上に乗せるための
スタンドを買ったのだった

これを引っ張り出してこよう
今年はパンジー・ビオラのプランターがとっても多くて
飾る場所の確保に困窮しています

これで1個棚上げしましょう




↓ 画像クリックでリンクします





  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]