忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

みかも山カタクリの里

カタクリ

まだちょっと早いかな?
と思ったのですが行ってきました

みかも山までカタクリに会いに

万葉自然公園 カタクリの里


心配は取り越し苦労でした
ご覧のとおり満開です

カタクリの里入り口前の駐車場は
今日から無料期間になった?
(フェスティバルの中止で無料化かも)

想像を絶する空き具合
ゆっくり散策できました

カタクリ

奇麗と混雑のピークは
明日・明後日の土・日かもしれませんね

カタクリとアズマイチゲ

奥の方ではアズマイチゲとカタクリのコラボレーション

カタクリとアズマイチゲ

ニリンソウの蕾も幾つか見え始めていました
満開は半月後くらい?

キツネノカミソリの葉っぱも沢山ありましたから
夏に来ても楽しめそうですね



帰り道に古河総合公園に寄り
花桃見物

こちらも桃祭りが中止になり
駐車料金は必要ないようです

花は9分咲き位かな
ちょっと見は満開です

桃祭りが中止になっても
金曜日と言うのになかなかの賑わい

花桃はカタクリよりメジャーなお花なのね
って、当たり前ね

花桃

花桃

更に家に向っての帰り道
ちょっと寄り道して
中之島公園の大コブシ見物

関宿城博物館に車を止め
長~い橋を歩いて渡って
大コブシとご対面

これはちょっと早すぎた

見頃にはまだ1週間くらいかかりそうです

大コブシ

大コブシ

満開でなかったのは残念だけど
今日一日暖かかったせいか
昨日開花情報で見たよりは沢山咲いてたし
ついででこれだけ楽しめれば
文句はないわ


4月早々花三昧
久し振りのロングドライブでした

時間に余裕がなくて
思川道の駅に寄れなかったのが心残り

道の駅のイチゴ大福は
来年の楽しみにとって置きましょう



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

凄い!凄い!

1日でこれだけ廻ったのですか。
お花三昧でしたね。
先週大こぶし見に行こうと思ったのですが調べてみるとまだ少ししか咲いていませんでした。
来週あたりが見ごろですか?
今年はみんな遅いですね。桜もまだのようだし。
でももう少ししたらどどっと咲き出しますよ。
楽しみですね。
  • ひな さん |
  • 2011/04/01 (23:11) |
  • Edit |
  • 返信

Re:凄い!凄い!

そうですよ、1日で3箇所周りました。
朝息子を送り出して9時前に出発。
家に戻ったのが5時半頃でした。
暖かかったし、昨日は沢山歩きました。

我が家からだとみかも山には354号線で行くのが便利なんです。
花桃もコブシも354沿いだからとても効率良く周れます。

コブシは来週の中ごろか週末辺りには真っ白になるかもしれませんね。
開花情報が見られるので、是非満開を狙って行ってきて下さい。
家からだと1時間半ほどですが、ひなさんはもっと遠いですものね。
  • from すず |
  • 2011/04/02 (22:16)

春ですねえ

まあ、こちら方面へようこそ!
みかも山のキツネノカミソリは斜面いっぱいに咲いて
星野よりは雰囲気は良いですよ。
ただ、蚊の大群の襲来があります。
全身を覆い更に
蚊取り線香2個くらいは焚いていった方が良いくらいでした。

あちこちでイベントが中止になっているけど
お花はおかまいなしにどんどん咲きますものネ(^o^)
権現堂の桜祭りも中止だそうですけど
桜も菜の花も変わりなく咲くからきっとたくさんの人が訪れますね。

  • クニ さん |
  • 2011/04/02 (00:03) |
  • Edit |
  • 返信

Re:春ですねえ

はい、又しつこくクニちゃんのお近くに伺いました。
お花の名所が多くて羨ましいです。

みかも山までは、いつも4号線を通り抜けるあたりで渋滞していて、3時間かかってしまいます。
ちょっと遠いのですが、入場料も駐車料も掛からないので又伺おうかなと思ってるんですよ(^o^)ゞ
キツネノカミソリ見物候補に挙げておきましょう。
何しろ暇を持て余しているお供が毎日家にいるのでね。

イベントは中止になって残念ですが、人は沢山集まってますね。
駐車場が有料にならないのは不幸中の幸いとでも申しましょうか。
  • from すず |
  • 2011/04/02 (22:24)

見事だね

カタクリすごいです!
お花三昧のいい一日でしたね。
私は、昨日あしかがフラワーパークに行って来ました。
お花は少なかったけど、チューリップが満開でしたよ。
イベント中止でも、観てあげなければお花が可愛そうですよね。
  • りんりん さん |
  • 2011/04/02 (00:52) |
  • Edit |
  • 返信

Re:見事だね

みかも山から30分も足を伸ばせば足利フラワーパークだよね。
とっても興味はあったけれど、今回は花桃とコブシを優先してしまいました。
チューリップ奇麗だね。
もし又今頃に行く機会があったら、その時は足利まで足を伸ばしてみましょう。
やっと暖かくなってきたね。
道路が修復されてドライブに行ける様になったんだね。
水戸の植物園、今頃はクリスマスローズとヒメリュウキンカ、それにミズバショウも見頃だと思うよ。
  • from すず |
  • 2011/04/02 (22:38)

良かったですね

すずさんもお出かけでしたか。
今年もかたくりが沢山咲いてるんですね。

大コブシも、花桃も見事ですね。
今日はお休みだけど、夫は休日返上で出勤(-_-)
大コブシは職場の脇の、花桃はお隣さんのを愛でます。
こちらでも見せて頂けたし(*^_^*)
  • けい さん |
  • 2011/04/02 (11:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:良かったですね

去年の夏の暑さはカタクリには災いしなかったようです。
山肌一面が満開のカタクリで紫色になっていましたよ。

けいさんのお休みにご主人が出勤で残念でしたね。
被災して緊急に休んでしまったから、お仕事が忙しいのかしら?
息子も毎日残業で帰りが遅いんですよ。
やっと今週末近くなって少し早く帰ってくるようになりました。
元通りになるにはいったいいつまでかかるのでしょうね。
  • from すず |
  • 2011/04/02 (22:39)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]