忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

オープンガーデン・その2

gremz オゾン層破壊

21日土曜日は
牛久市Hさんと酔翁庭のオープンガーデンへ



こちらはHさんのお庭

南に面した斜面を活かして
個性豊かなお庭を造られています

Hさんの庭


以前こちらのお庭を見せていただいてから
5年ほど経っているでしょうか
久し振りに伺いました

5年前は
白いイモカタバミがグランドカバーとして庭中に群生し
他にも沢山の草花が咲き乱れ
それはそれは衝撃的な美しさでしたが
今回はすっかりイメージを換えていました

葉物中心で落ち着いた雰囲気になり
大型の木は数が減り見通しがよくなって
広々とした空間が生まれていました

花色も白とブルーにがほとんど
月日を重ねると
こんな風に庭も変わっていくのですね


前回も咲いていた
このクレマチスは健在です

よい色ですね

Hさんの庭



2軒目の酔翁庭は写真がありません
ランチの写真も
うっかりしてしまいました



ランチとお花のショッピングの後家に戻ると
畑に行ってきた夫が
スナップエンドウをどっさり収穫してきました

孫に食べさせるのを楽しみに育てた
夫の野菜

福島の原発問題で今年は送れないな
美味しいのに残念だです

一日も早く原発問題が解決して
安心して農・海産物が食べられる日が来て欲しいものです

スナップエンドウ



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

晴れたので何よりです!
ちょっと陽射しが強かったかもしれませんが
初夏のお花巡り楽しかったようで良かったです!
とても豪華なクレマチスですね。
お土産、ありがとうございます(^o^) 
お庭にゆるやかな斜面があるというのがすごいですね。
それだけでも広さを感じます。
オープンガーデンと言うとバラや多くのお花をイメージしますが
こうした葉物中心のお庭もあるのですね。
とても落ち着いた雰囲気です。

スナップエンドウの収穫すごいですね。
鞘のシャキシャキ感が好きですよ。
来年、、、、そう、来年はきっとお孫さんも食べられますよ(^o^) 
私の庭のスナップエンドウも少しずつ丸々としてきました。








  • クニ さん |
  • 2011/05/22 (22:58) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

そうなの、あの日の日向はちょっと暑かったけど、風があったので木陰は快適でしたよ。

原さんのお庭は、以前は平らな部分と斜面との区切りがあったんですよ。
今回行ってみたら、区切りがなくなって段々畑のようなお庭に変わっていました。
驚きのアイデアです。

今回はご一緒できなくて残念でした。
次回は是非お会いしたいですね。
  • from すず |
  • 2011/05/23 (23:03)

お疲れさまでした

昨日はお世話になりました。
Hさん宅のお庭、素晴らしかったですね。
あそこまではできないけど、我が家の庭も少し改造できたらいいなぁと思案中。
いい刺激になりました。
5年前のお庭も見てみたかったな~。

たくさんのお花の苗、ありがとう!
早速植えましたよ。
すずさんのお陰で私の財産?がだんだん増えてま~す(^^)v

楽しい一日でした。ありがとう!


  • りんりん さん |
  • 2011/05/23 (00:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:お疲れさまでした

以前の写真、探してみたけど見つからなかった。
残してあるはずなんだけど、間にパソコンが替わってしまったからね。
全然違うお庭みたいだったのよ。

りんりんさんのお庭改造、気長に待ってますよ。
老後の楽しみに?ボケ防止にもなるかもしれないから是非チャレンジしてね。
  • from すず |
  • 2011/05/23 (23:07)

あれから5年が経ちますか?

早いですね。
ひな日記でHさんのお庭の様子を探してみたのですがないわけだ!
5年前の写真、残っているかしら?
残っていたら比べてみたいと思います。
お花にも流行があるのですね。

土曜日に買ったお花植えかえて義母に持っていきました。
あまりうれしそうではなかったので自分で育てた方が良かったと後悔です。
義母はお花好きでないから・・。
  • ひな さん |
  • 2011/05/23 (16:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:あれから5年が経ちますか?

自信はないのですが、多分5年前ではないかと思います。
写真探してみたんですよ。
ひなさんに同じ時に教えていただいた、マーガレットに始めて行った時の写真はありましたが、どこを探してもHさんのお庭の写真は見つかりませんでした。

私自身記憶が怪しいので、写真を見て以前のお庭を思い出したかったのに、残念です。
  • from すず |
  • 2011/05/23 (23:11)

おいしそう(*^_^*)

スナップえんどう、ハウスでなくてももう収穫なのね。私もスナップえんどうだけはつくってみたかったけど、苗が手に入らなかったわ。って思いついたのが遅かったね(^_^;)

すずさんのおかげで毎年素敵なガーデンとランチを頂けます。アナベルも嬉しくて嬉しくて(*^_^*)
あの小さな花芽を台無しにしないように頑張りますね(*^_^*)
  • からす さん |
  • 2011/05/23 (21:28) |
  • Edit |
  • 返信

Re:おいしそう(*^_^*)

あのアナベルね、葉っぱが破れてるけどお店にある中で一番好い株を選んだつもりよ。
立派なシュートも出てるね。
来年は沢山咲くわよ。

剪定を間違えると花が咲かなくなるから、切り方をよく勉強してね。
開花報告楽しみにしてるね。
  • from すず |
  • 2011/05/23 (23:15)

5年前でしたか

私もいつだったかな?と過去の日記を探したけど、
見つからなかったの、前の様子と比べてみたかったのだけど。

今回もお世話になりましたm(__)m
いつもながら、苗も色々ありがとうございます。

スナップエンドウすごい収穫ですね。
来年はお孫ちゃんが食べられるように、
一日も早く安全に終息されるように願っています。
  • けい さん |
  • 2011/05/24 (12:21) |
  • Edit |
  • 返信

Re:5年前でしたか

そうなんですよ、見比べてみたいですよね。
残してあるはずなんですが、見つからなくって。
確かにあの八重の薄紫のクレマチスを、写真に写した記憶はあるんですけどね。
それ以外何も覚えて無くって。
時期はそろそろ薔薇が終盤の頃でした。

今度のブログは容量の制限もないし、昔と違って最近は、ログが消えるトラブルも起きないので、きっと数年後懐かしく辿ることができると思います。

来年秋で私のHPも10年です。
随分便利になりましたね。
  • from すず |
  • 2011/05/24 (20:32)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]