忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

ケイトウ・スマートルック・・・沖須橋周辺アサザの群生

今日も真夏でしたが
少し凌ぎやすくなってきたかな

風が気持ち好かったわ



ケイトウ・スマートルック レッド
 
 

木曜日に出かければ
当然寄りますビバホーム


花売り場に眼を向けた途端
これがピカーッと輝きながら目に飛び込みました


丁度昼頃、花売り場は平日にもかかわらずもの凄い賑わい
火・木・土は花の入荷日で
100均花目当ての花好きが集中します

同じ年頃のご婦人と綺麗ね~
と、盛り上がることなんと4回(4人)

熟女好みの花色らしい


当然私もこの色は大好き
ゲットしてきて早速植えつけましたよ

 

やっと咲き出した奥のピンクは
 種から育てたノゲイトウ
セロシア ローズベリーパフェ
 
これもシックな銅葉なれどスイートルックと並べては影が薄い


来年からはスイートルックと選手交代必須かも?

ノゲイトウは何度も何度もピンチして
開花がすっかり遅れました
が、一応背丈は狙ったとおり

今後、花穂がどこまで大きくなるかがネックです





◆◆◆◆◆





今日出かけた一番の目的は
龍ヶ崎市高須旧小貝川に掛かった沖須橋周辺のアサザ見物

遠くに住んでいるお友達に教えていただきました
沢山咲いていて綺麗よ と

地元の私が知らないのに何で知ってるいるのかと言えば
新聞で紹介されたのですって

灯台下暗しとはこの事ですわね~



アサザウォッチングは午前中に限る
朝に咲くからアサザで午後は花が閉じてしまいます


大したことはなかろうとタカをくくって出かけたのですが
どうしてどうしてほれこの通り



おりしも満開で
今まで見たことのないような花の数
規模の大きさ



沖須橋をはさんで反対側は
ぐっと趣が変わります


あれ、船が
アサザの管理でもしているのかな?



見ているとこちらにだんだん近づいてきて
アサザの観察ではなくて
どうも釣りをしているような・・・emoji



そういえば川岸には何艘か小さな船がつながれています

こちら側だけでなく
 橋の反対側のあの群生の方にもです


アサザ
大丈夫なの?
 
 
 
 
 
応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

スマートルック

あらいい色のケイトウ。
名前がまたいいね。

アサザ、早速観て来たのね。
見事だよね。
さすがすずさん、写真良く撮れてるわ。
釣り人の皆さん、ブラックバスを釣っているらしいよ。
アサザって午前中だけの花なのね。
何も知らずに行ったけど、良かったわ~午前中に行けて。
  • りんりん さん |
  • 2013/10/11 (00:20) |
  • Edit |
  • 返信

Re:スマートルック

ね、好い色でしょう。
実際は写真より深い赤なのよ。
好きだわ~こんな色。
もう直ぐ寒くなっちゃうけど種がとれるかしら。


バス釣りの船だったの?
家の辺りどこにでもいっぱいブラックバスがいるらしい。
ブルーギルもいるんだよ。
青くて綺麗なお魚だけど強暴だとか。
フナとかコイとかハゼとか今は少なくなっちゃったんだろうな。
  • from すず |
  • 2013/10/11 (20:48)

トンボ~~

飛んでますね、シャボン玉も良かったけど、これも風情があります。

早速行かれましたか、見事な群生ですね。
午前中ね、φ(..)メモメモ、そして火・木・土、
来週は天気が悪そう、チャンスがあるといいなぁ。

シカクマメ、育てているのですか。
石垣島でお店のサービスと天ぷらを出してくれました。
美味しかった、やはり天ぷらがいいのですね。
  • けい さん |
  • 2013/10/11 (12:48) |
  • Edit |
  • 返信

Re:トンボ~~

沖須橋のアサザ、今が旬ですよ。是非行ってみてください。
こんなところで?と、驚くほど見事な群生です。
私が行ったとき、他に見物客はいませんでした。
独占ウォッチングです。

田舎ですから、短時間なら車は邪魔にならなそうなところに路上駐車で大丈夫です。
少し奥に公園や福祉施設もありますので、ゆっくりお散歩されるならそこの駐車場をお借りするといいでしょう。


シカクマメ、天麩羅にすると食感が不思議よね。
もっちり?でも美味しいです。
茹でたのはね、ごそごそしてて私は苦手です。
  • from すず |
  • 2013/10/11 (20:53)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]