忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

ネーブルパーク&日本花の会結城農場

今日から5連休開始の土曜日
いつになく遅い開花の八重桜が満開
今年最後のお花見に行ってきました

日本花の会結城農場ネーブルパーク

家からここ向かうには
藤の花で有名な 足利フラワーパーク 
ツツジで有名な 館林
そして
佐野プレミアムアウトレット 等に向かう時と
同じルートを使うことにになります

ゴールデンウイークに行くなど
もってのほか(大渋滞)の場所なのですが
今年はいつに無く寒い春だったせいで
藤もツツジもまだまだ見頃には程遠く
道路も空いているに違いないと
出かけてみることにしました

夫が日本花の会に興味津々
私はネーブルパークのジャーマンアイリスにラブラブ

朝から快晴
道路は混まないと読んではみたものの
もしかしてを想定して早めに家を出ました
8時半出発予定が
なんだかんだで9時近くになり
それでも混雑知らずで境まで

何年か前のゴールデンウイークに
足利に藤を見に行った時は
この辺りから既に渋滞にどっぷりはまったのよね~
今日はやっぱり空いてるねとは言うものの
やっぱりこの後から車はいつに無く多くて
予定よりは大分時間が掛かりましたが
家を出てから1時間30分ほどで無事に到着

65号線からネーブルパークに向かう道路両側の
赤いハナミズキの並木の美しさには目を奪われました

ネーブルパークには
小さな子供が喜びそうな遊戯施設が沢山あります
ゴールデンウイークと言うこともあり
天気も好いし
家族連れで大変賑わっておりましたが
比較的早い時間に到着したで
駐車場はまだ余裕がありました

生憎、ジャーマンアイリスは
まだほんの少ししか咲き出していませんでしたし
なが~~~~~い藤棚も
数えられるくらいしか花が咲いておらずがっかり!

が、満開の八重桜が沢山ありました
桜に囲まれてポニーが退屈そうに草を食んでいます

ネーブルパーク
 ネーブルパーク

ジャーマンアイリスより好かったかもね

八重桜満喫の後は
日本花の会へ向かいます

日本花の会結城農場 ヒヨドリザクラ

実にたくさんの種類の八重桜が見頃を迎えております
右の写真は“ヒヨドリザクラ”
やや小型の実に可愛い桜です
ピンクのグラデーションがとっても綺麗

他にも
初めて見る八重桜が数え切れないほどあり
1本1本名札を確認しながら
のんびりと散策してきました

やや強い目の風も
今日は花吹雪をもたらしてくれる
ありがたい春の風でした

奥のほうに行くと小川と池があります
とても綺麗な水が流れており
傍になにやら青い小さな花の群生が見えます

サギゴケ?2

すみれかな?

サギゴケ?

近寄ってみたら
どうやらスミレではないようです
サギゴケでしょうか?
とても綺麗です

昼食を済ませ
午後1時には本日の予定全て消化

出来ればこの後50号線に出で
路の駅思川にイチゴ大福を調達に行きたかったけれど
50号線に向かっては混雑は避けられないでしょう

イチゴ大福は諦めて岐路に着きました

途中見つけたJAの直売所で
ナス・ピーマンなどの野菜の苗を調達
夫はよい苗だと大喜び

私は始めてみた野草を1個ゲット!
青花のオドリコソウ?
タイプだわ~

ヒイラギソウ

戻って検索した結果
オドリコソウではなく
ヒイラギソウと判明しました

帰り道は混雑は全く無く
家の近くのHCで野菜用の肥料を買い込み
早い時間に家に戻りました

今年は寒い春のお陰で
実に沢山の桜を楽しむ事ができました

寒い寒いと文句を言い続けてきたけれど
寒い春には好いこともあるようですね 




↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

県西へようこそ!

すずさん、遠いのにこの春は2度も県西に来ていただいて、、、他と比べたら寂しい所なのに楽しんでいただいて嬉しいです。
ネーブルパークは私が20年前茨城に越してきた時あたりにできた公園です。
ネーブルパークへは歩いて行ける距離の社宅に住んでいたんですよ。
当時は規模が小さい公園でしたが、段々と広げているようです。
もう、県西の道路には慣れましたか?
「思川・道の駅」へはR50を使わないで行けるんですよ。機会がありましたらご伝授します。
  • クニ さん |
  • 2010/05/06 (00:40) |
  • Edit |
  • 返信

Re:県西へようこそ!

はい、県西への道も大分覚えてきましたよ。
ネーブルパークと古河総合公園は一人でも行けます(自信たっぷり!)
花の会も地図を見てお浚いしてから行けば多分大丈夫(笑

みかも山はちょっと怪しい・・・
渡良瀬遊水地の辺りが・・・
ここをクリアすればどこでも行けるわね。
多分、もう1~2回行けば覚えられるでしょう。

そっか、思川道の駅わざわざ50号に出る必要は無いのよね。
裏から入ればいいんだわ。
是非ご伝授お願いいたしますm(__)m
  • from すず |
  • 2010/05/06 (23:44)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]