忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

三春の滝桜&花見山公園

三春の滝桜 三春の滝桜

春を追いかけて

三春の滝桜 と 花見山公園 に行ってきました

例の安いバスツアー利用の日帰り旅です
去年は娘の出産でお花見に行けませんでしたから
2年ぶりです

1度桜の満開の休日にバスツアーで出かけ
大渋滞にあって痛い思いをして以来(朝帰りになった)
有名な桜の名所には平日にしか行かないと決心

夫に休みを取ってもらいました
一口に休みを取るといってもいつでも取れる訳ではなく
仕事が比較的暇な時期と
行きたいツアーが組まれた日が
上手い具合に合ったのが今日
休日のツアーは催行中止になることも多く
21日では滝桜が終わってしまうかも?
との心配もあったけれど

おまけに週間天気予報では傘マーク
不安いっぱいで今日を迎えたのですが
なんと
直前になって傘がお日様に変わった

私ってやっぱり晴れ女?

冗談はさておき
朝5時45分発のバスに乗って駅に向かい
最寄り駅6時10分出発のこの企画に参加
常磐道・関越道と乗り継ぎ
当然のように渋滞は無く
駐車場にもすんなりと入れ
9時45分には滝桜到着

渋滞こそ無いと言うものの
滝桜周辺は大変な混雑
たった1本の桜を目当てに
よくぞこれだけの人が集まってきたものだと
感心することしきり

樹齢1000年と言われる滝桜は
染井吉野よりは少し濃い目のピンクで
大輪の花がびっしりと咲き
写真で見るより綺麗且つ壮観
素晴らしかった
全体像、見ようによっては
ピンクのモンスターの様にも見えるが
1度見る価値はあろうというもの
でも
1度見れば充分かな?
1本しかないし

私たちが帰った後から大渋滞になったそう
やっぱり花見は朝早くが狙い目のようだ
この日午後、滝桜は満開になったとか

さて次は花見山公園

途中立ち寄った
東北自動車道安達太良サービスエリアでの眺め
ここに寄ったら
必ずこの写真を写しちゃいますね
千恵子の気分になって・・・

安達太良山

車内でお花見2段弁当を食べ
安いツアーだからこんなもんよね
朝が早くて空腹だったからとっても美味しかった

安達太良山

花見山公園着は12時15分頃
昼時のせいかこちらもすんなりと駐車場にイン
とはいえ半端な人出ではない
この様子から想像すると休日の混雑が恐ろしい

花見はやっぱり平日に限るね

花見山公園
こちらも1度は来ててみたいと思っていたけれど
花木の数と種類が圧巻!
広さも圧巻!
寒緋桜と染井吉野が今同時に咲いている
冬桜は終盤のようだ
花桃・実桃も満開

花見山公園 花見山公園
 
30分・45分・60分と3通りの散策コースがある
もちろん60分コースをチョイスして歩く
なにしろここでの滞在時間は90分もあるのだから

↓ 花見山頂上付近

花見山公園

ちょっと寒かったけど天気に恵まれ
駐車場渋滞もトイレ渋滞も無く
花は2箇所とも絶好調
言うこと無しの今回のバス旅
う~~~ん、幸せ 

今回の目的地はこの2箇所のみ
早々と帰路に着いた

そうそう
三春滝桜の物産店でこんな物を発見
かりんとう饅頭

かりんとう饅頭

以前ネットで話題になっているのを見て
1度食べてみたかったのでお土産に買ってきたけど
1度食べれば十分かな
かりんとう饅頭1個食べるより
茶饅頭とかりんとうと別々に食べるが良策と見た

福島と言えば昔から有名なのは 柏屋の薄皮饅頭 だが
今回買ってきた ままどおる も美味しいのよね
帰り道も土浦までは渋滞は無く順調に
しかし
丁度夕方のラッシュとかち合い
その後時間が掛かって
家に着いたのは7時半

満開の花見を済ませて
この時間に帰えれれば上等かもね

次のお花見は夏頃
どこかの高原がいいな~



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

奇遇ですね~

私も同じ日に三春に行ってきましたよ。
9時出発では遅かったようで、しっかりと渋滞にはまってしまったわ。
花見山公園は、行ってみたいなぁと思う所。
でも遠くてねぇ・・・。
夫の運転は、まだ信用できなくて・・・。
かと言って、私は運転が億劫になってしまったし・・・。
でも、いつか行ってみたいわ。

2ヵ所に絞ってのお花見ツァーもいいですね。
  • りんりん さん |
  • 2010/04/22 (23:57) |
  • Edit |
  • 返信

Re:奇遇ですね~

同じ日に同じ場所に出かけるなんて本当に奇遇よね。
数ある花の名所の中から三春を選び、日にちを選び、残念ながら時間だけは合わなかった訳だけど、いつかどこかでばったり!なんてことになったら嬉しいね。
一日ずれたら雪の滝桜だったのよね、滅多に見られない風景をたった一日で逃した。いいのか悪いのか・・・微妙だわ。
もっとも積雪があったのでは花見山には登れないからやっぱり晴れて正解ね。
  • from すず |
  • 2010/04/23 (10:44)

綺麗です

りんりんさんと同じ日だったのですね。
違う角度で見られてうれしいわ。
何度見てもため息が出ますね。

バスツアー、時期がぴったりで何よりでした。
φ(δ_δ*)メモメモ・・来年探してみようかしら、
うまく時期が合えばいいな~~
  • けい さん |
  • 2010/04/23 (22:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:綺麗です

お花見のツアーを申し込むのは
かけの様なものです
見頃は数日
申し込んだ日が
それに上手く当たるかどうか・・・

今回ツアーを申し込んだ時は
てっきり満開は過ぎるだろうと予感していました
それがこの寒さのお陰で偶然の大当たりです

寒さが幸いすることもありますね
  • from すず |
  • 2010/04/24 (23:10)

あこがれの2箇所

満開で良かったですね。
本当に行ってみたいところです。
雪のなかの滝桜TVで見ましたよ。
これまた素晴らしかった。
一度は見に行かなくちゃね。
うらやましい1日でしたね。
  • ひな さん |
  • 2010/04/25 (22:33) |
  • Edit |
  • 返信

Re:あこがれの2箇所

満開の桜と青空、これ以上の美しさはありませんね。
滝桜、想像より遥かに大きかった。
身近で見られる枝垂桜とは迫力が違ってました。
花も大きいんですよ。色も濃くて綺麗です。
ひなさんも近いうちに是非滝桜に会いに行って下さい。
  • from すず |
  • 2010/04/25 (22:51)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]