忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

佐倉ふるさと公園&川村美術館

数日前
火曜日は天気が良さそうだからどこかに行こうよ
と、夫がのたまう

え~、もう桜終わっちゃったし
どこに行くの~?

チューリップか八重桜ならまだ咲いてるんじゃないの?

だそうで・・・



まだ夫が行ったことのない
チューリップ畑を見に行ってきました

佐倉ふるさと公園のチューリップ です

佐倉ふるさと公園


佐倉ふるさと公園

佐倉ふるさと公園

観賞用のチューリップは満開だったのですが
チューリップ狩り部分は既に花が終息

ここのチューリップ狩りは
球根ごと堀り上げるんだけど
袋に詰め放題1000円が
500円に値下げされるほど
奇麗さっぱり花はありません

これだけで駐車代500円は高いんじゃないの~
と、思っちゃったほど

ただ駐車場は去年までと違う場所に
拡張されて新設されていました
今までの5倍位ありそうな広さです

以前行った時は
平日にもかかわらず満車近かったからね
これで一安心かな

チューリップ畑を一周し

佐倉ふるさと公園

印旛沼の畔の桜並木を散策し終えたところで
丁度12時

お弁当は持参したものの
ここで食べるより
もっと静かな自然の中で食べようと
一度行ってみたいと思っていた
川村美術館を目指しました

車で30分くらいです

駐車場横には菜の花畑

白鳥池にはコブ白鳥が戯れています
美術館は有料施設ですが
庭園は無料で開放されています

川村美術館

この景色を眺めながら
ランチを頂きました

川村美術館

川村美術館

川村美術館

対岸の久留米ツツジの群生は
研究所の敷地内のため
土・日・祝日しか公開されませんが
こちら側からでも充分に楽しめましたよ

ここには自然散策路があり
今日咲いていたのは
ミツバツツジ・ニリンソウ・ジュニヒトエ・ウラシマソウ
ホウチャクソウ・スミレ類 等々

八重桜は20本くらいあったかな

今は咲いていませんが
立派な藤棚やアヤメ・スイレン・古代蓮の池もあります
アジサイも沢山植えられていましたね
シダレザクラもありますよ



最後に川村美術館から2キロほど八街方面に向かい
直やとみ直場所によって
美味しいトマトとキューリを買ってきました
午後なので売り切れが多くて残念でしたが
トマトがここのオススメのようです
安くて美味しかった~♪

次回はソメイヨシノが満開の頃
佐倉ふるさと公園・佐倉城址公園・川村美術館と
佐倉の桜めぐりをしてみたいものですわね


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

きれい!

チューリップ、見事だわ~!
いいなぁ。
美術館の庭園、すごく広大で立派ですね。
ゆっくりと散策したら気持ちいいでしょうね。

今まで良く遊びに行っていた所が、今回の大津波でみんな消えちゃったの。
おまけに立ち入り禁止になった所も・・・。
遊ぶ所を開拓しなきゃ。
今度は南方面かな。
佐倉・・・ちょっと遠いなぁ。
  • りんりん さん |
  • 2011/04/27 (00:09) |
  • Edit |
  • 返信

Re:きれい!

ここ水車はね、珍しく中に入れるのよ。
入ったからといって特に何かがあるわけではないようだけど、ちゃ~んと水で羽根が回る本物だよ。

県北は地震の被害が大きかったから大変だね。
海沿いは津波も来ちゃったし、風景が変わってしまったんだろうな・・・
五浦の五大堂の奥で、津波が10メートルになったとさっきテレビでやってた。

確かに佐倉は県北からだと遠いね。
もしチャンスがあったら是非川村美術館に寄ってみて下さい。
  • from すず |
  • 2011/04/27 (22:55)

風車が合いますね

見事にチューリップが並んでますね。
旦那様も、次は~~とお出かけを楽しみにしてるんですね。
密かにリサーチしてるのでしょうか(^^♪

川村美術館1度だけ行きましたが、かなり私には、
インパクトのある美術館と庭園でした。
またいつか行けるのを楽しみにします。
  • けい さん |
  • 2011/04/27 (10:51) |
  • Edit |
  • 返信

Re:風車が合いますね

夫はタウン誌などこまめにチェックしているようですよ。
時折私も知らないような花見スポットを教えてくれます。
持ちつ持たれつですね。

川村美術館、庭園があそこまで立派だとは思いませんでした。
広くてとっても奇麗に手入れされていて、無料開放してくれるなんてなんという太っ腹。
ありがたいことですね。
近いうちに又行きたいと思います。
  • from すず |
  • 2011/04/27 (22:58)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]