忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
南栗橋赤ソバ畑

10月12日 晴れ
連休最終日

群馬県南栗橋大沼公園横の
満開の赤ソバ畑を見てきました






















と、書きたかったのですが



















南栗橋赤ソバ畑

↑ 実際はこんな感じ

規模の縮小と
種まきが遅かったのと
夏の悪天候と
場所の移転で
今年のソバ畑の土がやせていた

とは、ご近所にお住まいだという
偶然居合わせた紳士の弁

おまけに
去年まであったと言う
コスモスも今年は無く・・・



全くの不完全燃焼



かくなるうえは
すぐ近くの道の駅“きたかわべ”まで足を伸ばし
渡良瀬遊水地の絶景を楽しんで
不満解消を図りましょう

以前ここを通った時
時間が無くて寄れなかった
屋上の展望台に上ったら
きっと絶景だろうな~
上ってみたいな~
と、心を残して通り過ぎたものだった














しかし

















渡良瀬遊水地

上ってみるも
道路から見る景色とほとんど変わりなし

無念!

ハート型の遊水地の
全景が見えると思っていたのに・・・

はずす時ははずし続けるもの

こんな時は早めに帰りましょうと
帰り道の途中にある
古河総合公園でお弁当を食べ軽く散策

今回3箇所ほど寄った道の駅も
なんら収穫は無く
ただひたすら混んでいたのみ



実は今回
本当は足利まで足を伸ばし
フラワーパークのアメジストセージを楽しむつもりだった
足利フラワーパークの秋のイベント
パープルガーデン だ

が、前夜
予定していたルートに
佐野プレミアムアウトレットがあることに気づき
裏道で行く事も考えたが
翌日は夫は出勤
もし渋滞につかまって帰りが遅くなっては
夫も私も翌朝が辛くなる
無理は禁物と
佐野よりず~っと手前の南栗橋をターゲットに
去年ネット友達が見せてくれた
赤ソバの群生に会いに行くことにしたのだった


しかし後になって
このすぐそばに
日本一の規模と言われるコスモス畑があったと知った

コスモスまつり in 板倉


残念!
知っていたら寄ってきたのに
時間はたっぷり余裕があった



時既に遅し
はずす時ははずし続けるもの



ま~いいさ
いつかアメジストセージとセットで大リベンジだ!

2年後夫は、毎日が日曜日
行きたい時にはいつでも行けるようになる
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

あらら・・

ついてませんでしたねぇ。
こんな時って、心が消化不良になっちゃうよね。
でも、リベンジの楽しみができたのは儲け物かな?
小山で50号バイパスから旧道に下りてまっすぐ行くと、アウトレットを通らずにフラワーパーク入場門の前に行けますよ。
息子が桐生に住んでいた時に何度か通りました。
毎日が日曜日になると、平日の空いている時に行けるから最高だよ。
ただし、熟年夫婦と老夫婦ばかり…なんてことになっちゃうけど。
  • by りんりん
  • 2009/10/14(Wed)22:50
  • Edit

Re:あらら・・

ほんとについていませんでした。
旧50号線、穴でしたね。
足利への裏道、私は50号のこちら側ばかり見ていました。
ちょっと複雑な道でね、下調べ無しでは無理かな~と、今回はあきらめたんです。

家からだと渡良瀬遊水地の横を通って50号に抜けるのよ。
旧道はそこを通り越してほんのちょっとだけ先に行けばいいのね。
そしてフラワーパークに一直線、下調べも何も要らない簡潔なルートだわ。
このルートなら、毎日が日曜日になる前に行けるかもね。

ありがとう、りんりんさん♪
  • by すず
  • 2009/10/14 23:33

ごめんね~~~

すずさ~ん、、、我が家は南栗橋駅から電車に乗ることが多いので
今年も何度か電車に乗るついでに赤蕎麦の具合を見に行ってたんです。
いつまで経っても野原状態・・・・
コスモスも駅前から広い範囲で咲いていたのに今年は閑散としています。
寂しい風景ですよね。
今年の状況をお知らせしておけばよかったですね・・・ごめんなさいね。

古河総合公園は桃や蓮の場所が有名ですけど
南側も野草があってお散歩には楽しいです。
私も10日に行ったばかりですよ。
今年はスズメバチが多いとかで林の中には入らずブラリと一周でした。

板倉のコスモスは去年のリベンジのつもりでいたけど
今年は台風と台風前の雨ですっかり予定がずれてしまったので
再度、リベンジします。
コスモス会場は農道のような感じの細い道ですし
駐車場もあまり広くないような雰囲気でした。
(道端の停めて撮影したので)
イベント開催中は車はかなり混むと思いますよ。

りんりんさんが仰る旧道50号は
みかも山西口入り口と万葉かたくりの里」前の通りですよ。
みかも山から旧道をちょっと行って右に入ると
「6月の森ハーブガーデン」があります。
規模は小さいけど、雰囲気はありますよ。
お時間がありましたらついでにどうぞ~。
  • by クニ
  • 2009/10/15(Thu)12:30
  • Edit

Re:ごめんね~~~

そんな~気にしないでね。
何しろ前夜遅くにとっさに思いついて出かけたんだもの。
見頃をはずしたってクニちゃんのせいじゃないわ、単なるリサーチ不足。
それでも赤ソバの花は見られたし、全く無かったことを考えればかなりラッキーだったと思っているのよ。
去年まであったから今年もある・・・
そんな保障は全く無いのだもの。
今日だって、去年まであった公園のソバ畑が消えているのを見てきたばかり。

旧50号線、みかも山の西口前の通りみたいだな~と思いながら地図を眺めていました。
やっぱり間違いじゃなかったのね。
それに6月の森ハーブガーデンにも通じている?
リベンジの楽しみがどんどん膨らんじゃいますね~。

道に慣れてきたせいか、以前より身近に感じてます。
道の駅きたかわべ、意外と近かったです。
  • by すず
  • 2009/10/15 22:49

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]