忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

咲いてなかったけど

アネモネ・ネモローサ

昨日の日曜日
先週も先々週もどこにも行かなかったし
どこかに行こうという事になった

どこかってどこ?

そういえば少し前に
行方市沖洲の三昧塚古墳農村公園で
ヒマワリの種を蒔いた
というブログを見たことがあった

花が咲くのは旧盆の頃だと。。。

しかし
ネットで検索しても
今年の開花状況は見つからず
誰かが見に行ったという情報も見つからない

暇だし
ヒマワリは
別に咲いてなくても構わないし
とりあえず出かけてみよう





天気は好いし道は空いてるし
1時間も経つ頃には
霞ヶ浦沿岸の
蓮田の中を走っていた

終わってしまったかな
と思っていたハスの花はまだ咲いていて
花見が出来た

しまった!
デジカメ忘れた!!!





そうだ、通り道から近いし
浜のアサザの群生も見よう

何年か前に行った記憶を頼りに
沿岸に出てみたけれど
アサザはほんの少しだけ

どうしちゃったんだろう
暑いから今年はアサザの当たり年かも~?
と思ったのに





さらに石岡方面に向かって走り




お~っと!
通り越すところだったわ

三味塚古墳は道路の直ぐ横
綺麗に草を刈り込まれ
前方後円墳そのものの形が
青空に浮かび上がっていた

思いの他ちいちゃい古墳なのね

ヒマワリは何処?


見渡せば
道路の反対側に
それらしきグリ-ンが広がっている

緑一色
黄色もオレンジも一切見えない

全然咲いて無いじゃん!

特に期待していった訳ではないので
気落ちは無い



夫が自然の中でお昼を食べたいというので
コンビニでお弁当を買い
道の駅たまつくりの
(ここは混んでいたから)
向かい側にある
大きな公園に行ってみた

グランドゴルフ場らしい

人っ子一人居ない
当然だわ、この暑さ

夫が管理人らしき人に声をかけ
休憩したいことを告げると
快くOKを頂く
その上
「あそこの木森が一番涼しいよ」と
アドバイスまで

なるほど猛暑の中なのに
木陰のベンチに座っていると
あっという間に汗が引いた

冷房ばかりが快適とは限らない

エアコンなど無かった昔は
みんなこうして涼をとったものだ



いいな~
こんな生活も・・・





帰り道
ジョイ本にて夫の買い物に付き合う

既に畑では
秋野菜の植え付け準備が始まっている
堆肥・鶏糞・苦土石灰・配合肥料
秋蒔きの種などを調達

趣味の出費も馬鹿にならないけど
最近気合の入った夫の趣味は
結構元が取れる

楽しんで育てて
美味しく食べて
おすそ分けして喜んでもらえて
もちろん
運動にもなるし

これだけでも一石四鳥?

面倒だけど
付き合ってあげることに致しましょう

もちろんちゃっかりと
花の苗も調達
春から欲しいと思っていた
アネモネ・ネモローサを見つけちゃったのさ

これはご褒美だな、私への 




行方市の直売所で
バターナッツパンプキンを買ってきた
まだ1度も食べたことが無かったし
美味しかったら
来年夫に作ってもらおうと思って

何に料理したら美味しいカボチャなんだろう?

お勉強してみなくっちゃ~



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

私の家の方に来ていたんですね。

三里塚古墳の周辺、2年前までひまわりがたくさん咲いていたんですよ。昨年からやめてしまったようです。
楽しみにしていたんですが残念です。

バターナッツパンプキン、カスミで400円で売っていましたよ。100円でしたか!安かったですね。おいしいのでしょうか?
私も食べたことないです。
感想を聞かせてくださいね。
  • ひな さん |
  • 2010/08/23 (19:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

三昧塚古墳のヒマワリ、今年は田んぼ2枚分種が蒔かれたようですが、古墳の上から見た感じでは、ちょっとまばらな感じでした。
それでも満開になったらそれなりに奇麗かな?と思いますよ。

バターナッツパンプキン、若いうちに収穫して、ズッキーニのように食べることも出来るそうです。
完熟して硬くなったら、定番料理はスープだそう。
コリンキーと同じですね。
私が買ったのは硬くなった物、近いうちにスープにして食べてみます。
お味の程はご報告しますからお楽しみに。
評判では美味しいらしいですよ。
  • from すず |
  • 2010/08/23 (22:51)

バターナッツパンプキン

お初です。
名前の由来は、ピーナッツ??
感想楽しみにしてます。

毎日毎日暑いですね・・・・
蕁麻疹はその後如何ですか?
  • けい さん |
  • 2010/08/25 (09:55) |
  • Edit |
  • 返信

Re:バターナッツパンプキン

>名前の由来は、ピーナッツ??

ピーナツ型でバターの風味がするカボチャということのようですよ。
実が若いうちに収穫して、ズッキーニのように食べることも出来るそうです。
カボチャですからね、ズッキーニよりも長い間収穫できると思うし、丈夫だとも思います。
来年は畑でこれを作ってもらう予定です。

蕁麻疹は悪化もせずに終息したようです。やれやれですよ。
  • from すず |
  • 2010/08/26 (00:26)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]