忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/04/14 (Thu)
今日は暖かでしたね

近所の桜が満開になって来たので
花見に出かけてきました

1時間10分ほどで到着です


◆常陸風土記の丘 

満開のソメイヨシノと
八分咲き程のシダレザクラ
見事なコラボレーションです

今年初めての試みという施設無料開放も
存分に拝見してまいりました

午前中のせいか花粉少なし
助かった

常陸風土記の丘


常陸風土記の丘

常陸風土記の丘

思う存分散策し
恒例の藤棚の下での
ランチを済ませてもまだ12時半
もう一箇所寄ろうかということになり
前々から一度行ってみたいと思っていた
公園を目指しました



◆北山公園

とても奇麗な公園でした

ここにはミズバショウとカタクリがあるんですよ
もちろん自生ではなく植栽された物です

カタクリは想像より物凄く少なくてちょっと拍子抜け

でもミズバショウは沢山ありました

北山公園

北山公園

北山公園

笠間市を一望できると言う
展望谷にも登ってきました
頑張りましたよ~

北山公園は花粉が多くてちょっとてこずりましたわ

北山公園

気温が上がったせいか
午前中はなかった花吹雪もちらほらと始まり
最高の雰囲気でした

帰り際公園の近くにある直売所
JA茨城中央・みどりの風”に寄り
野菜とイチリンソウ(150円也)をゲット
その後
ジョイフル本田荒川沖店で
畑で使う肥料をたんまり買い込んで帰ってきました



今回始めて使ったルートは渋滞がなく
予定よりかなり早く家に戻ることが出来ました
これから重宝しそうです
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
よかった~。
19日、友達を連れていきます。
しだれ桜どんな具合か知りたかったのです。
HPにも出ていなっかったし見てこようかな?と思っていました。
丁度良いですね。すずさんが行ってくれてよかった。

北山公園、まだ知りませんでしたよ。
風土記の丘からそんなに遠くないですか?
行ってみたいな~。
ひな 2011/04/15(Fri)08:03:20 編集
Re:よかった~。
19日ならシダレザクラの花吹雪が始まる頃かもしれませんね。
うちの夫もシダレザクラが見たいといっていたので、来週初めがいいかな?とも思ったのですが、今週末雨が降るそうなので念には念を入れて早めました。
そのお蔭で満開のソメイヨシノが楽しめて、それなりに好かったかもしれません。

風土記の丘から北山公園へは、私が地図を見て想像したより近かったです。
夫に確認したら3~40分くらいと言ってました。
公園を1時間ほどで1周する散策路がありますよ。
今も好いですが新緑の頃も良さそうです。
ミズバショウの手前には花菖蒲らしき植栽もありましたよ。
【2011/04/16 01:25 /すず 】
お花見日和
常陸風土記の丘公園、行ってみたいなぁと思っていた公園です。
夫がシダレザクラが見たいらしいの。
大きな木が一本というのはどこにでもあるけど、シダレザクラの並木はあまりないものね。
今年、行けたらいいな!

北山公園もステキな所だね。
笠間にそんなところがあるなんて知らなかったわ。
セットで行けるかな・・・。
りんりん 2011/04/16(Sat)00:33:14 編集
Re:お花見日和
シダレザクラはまだまだ楽しめるはず。
それにその後には八重桜も咲くんだよ。

北山公園とのセットもいいと思うけれど、笠間には石楠花で有名な鳳台院もあるし、もっと有名なツツジ山もある。
急には行けなくても花は次々咲き出すよ。
是非都合をつけて行ってきて下さいね。
【2011/04/16 01:29 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]