忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

木原城址城山公園のチューリップ

家から車で30分ほどで行ける事もあり
毎年見に行っている
美浦村木原城址城山公園のチューリップです

今日は風がひんやりとしていましたが
とても気持ちの良いお天気でした
子供連れの家族で賑わってましたよ

美浦のチューリップ

チューリップは満開
丁度見頃といったところでしょうか

美浦のチューリップ

もちろん直売所によることは忘れません
今日は2箇所

新鮮なタケノコを狙っていたのですが
まだちょっとお高いね
もう少し待つことに致しましょ

その代わり
春キャベツ・春カブ・春キューリ・ワラビ
そして
新鮮なセリを見つけたので買ってきました
見るからに春の香りとビタミンたっぷりな濃いグリーン
おまけに120円ながら凄い量

今夜は半分使ってセリご飯です

セリ

刻んでフライパンで乾煎りして
塩と煎りゴマを入れて
炊き立てのご飯に混ぜるだけ

セリ臭くっていやだわって思う?

そんなこと全然ない
すごく美味しい
不思議なくらいくどくないのよ

この食べ方は、お友達に教えていただきました
いまや我が家の春の定番料理です

セリご飯

ワラビは重曹と熱湯でアク抜き中
食べるのは明日

ワラビのアク抜き

夫は味噌汁をご所望
息子は天麩羅だってさ
私はお浸し

この量じゃ3種類は作れないかもね

どこかにワラビ採りに行きたい心境です


キューリとキャベツは浅漬けで
カブはひろうすと含め煮に
カブの葉っぱは油揚げと煮浸しで

自分で言うのもなんだけど
美味しかったわ~


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

ビューティホー!

海浜公園のチューリップもいいけど、こんなに広いチューリップ畑もいいね。
見事だわ。

セリご飯、家でも作ってみるね。
ちょうど今日、セリを頂いて半分残ってるの。
明日のメニュー決まりだわ。ありがとう!

今日、風土記の丘公園に行って来ましたよ。
とても綺麗だった~!
ブログ更新は後ほど。
  • りんりん さん |
  • 2011/04/17 (23:45) |
  • Edit |
  • 返信

Re:ビューティホー!

あら~、風土記の丘行ったのね。
きっと満開だね。
シダレザクラ、濃いピンクで奇麗だったでしょう?
あの美しさは、始めてみたとき私もとても驚いた。
足利の藤といい勝負かもだよね~。

セリご飯作ってみたかしら。
お気に召したかな?
  • from すず |
  • 2011/04/18 (23:32)

無題

せりご飯、食べてみたい!
けど、きっとうちの家族はNGだと思う(-"-)

ワラビかぁ、昔小さい頃母と取に行きましたよ。その頃はぜんまいが目的だったので、あちこちに生えているワラビには目もくれず(苦いと言って母が嫌いだったみたい)。
こうして大人(歳だけ(^_^;))になってみるとワラビも食べてみたいなと思う今日この頃。
  • からす さん |
  • 2011/04/18 (10:15) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

セリご飯美味しいけどね。
やはり多少はセリの香りがするわね。
万人受けする菜物ご飯なら大根葉のご飯かもね。
癖は全く無くて、それどころか甘みさえ感じるくらいよ。
作り方は同じで大丈夫。良かったらお試しを。

ゼンマイはここに越してきた頃空き地に沢山生えてた。
でも25年前は山菜に目覚めてなかったのね。
今にして思えば惜しいことをしたわ。
  • from すず |
  • 2011/04/18 (23:29)

今チューリップが綺麗ですね。

わらびもおいしいですよね。
以前朝日峠のパラグライダーが飛ぶところあたりにたくさんでていたんだけどね~。
今はどうかな?

藤の花が咲き出しましたよ。
蕾ってこんななんだと思いました。
  • ひな さん |
  • 2011/04/18 (18:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:今チューリップが綺麗ですね。

藤の蕾、カサカサしてておもしろいでしょ?
咲いたら香りも楽しめる。蜂が寄ってくるかもね。

朝日峠今でもワラビありそうですよね。
採りに行ってみたいな~と思ってはいるんですけどね。
余震が気になってなかなか外出する気力が起きないんです。
  • from すず |
  • 2011/04/18 (23:36)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]