忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2009/11/14 (Sat)

宮島シーサイドホテル ホテルの庭の鹿の子

見所いっぱいの2日目
ホテルの庭に鹿の子発見!
お見送りにに来てくれたのかな?

朝7時50分ホテル出発
山陽は今日も朝から暖かい

ホテルのマイクロバスで
厳島神社ガイドのいるみやげ物店近くまで送ってもらい
そこからはガイドのたまちゃんについて徒歩で神社へ
昨夜雨の中で見た大鳥居も今日は青空に浮かび
更にあでやかさを増しているようだ

鹿

観光客の周りには鹿がたむろしている
鹿が増えすぎて困っているそうだが
ここの鹿はなぜか極めておとなしく従順

厳島神社 厳島神社

厳島神社 厳島神社

実物を見るのは初めての厳島神社
想像よりもずっと大きな建物で圧倒される
ガイドのお陰で
こうして海の中に神社が作られた訳も理解する

ほんと!
旅は勉強になるわ~
嫌いな日本史がちょっとだけ好きになったかも?

土産店通りを歩くと
名物の紅葉饅頭がずら~っと並んでいる
いったい何件の紅葉饅頭屋があるんだろう

たまちゃんのお店で
出来立てホカホカの紅葉饅頭と
熱いお茶をご馳走になる

紅葉饅頭は最近姉に貰ったばかりなので
当然今回は買わない 

フェリー乗り場まで戻り
フェリーに乗り宮島口へ
そこでバスに乗り換え岩国・錦帯橋へ向かう

想像より遥かに壮観
青空と緑と錦帯橋
まさに一見の価値あり!というところでしょう

錦帯橋 岩国城

岩国城に行くロープウエイに乗ると
集合時間に間に合いませんよとのこと
更に、ガイドさんお勧めの白蛇の館には
「白蛇なら沖縄で見たからいいわ」と行かず
錦帯橋を渡った先にある茶店で
コーヒーを飲んでまったりタイム

次の目的地は津和野
ランチは津和野の“沙良の木”で
和紙が名産?
和を追求したおしゃれなお店だった

津和野でのランチ

今回のツアーはいつに無く女性が多い
41人中男性客は5人ほど
年齢層もいつに無く若い
萩・津和野は私を含め女性に好まれるようだ
ツワブキがいたるところで咲いている
津和野といえばアヤメとコイ
今ここで最高老といわれるコイを紹介してもらった

津和野町役場 津和野のツワブキ

津和野 津和野長老の鯉

津和野ガイドはランチをしたお店の人がしてくれる
観光地のお店も今は
客引きにただでガイドまでしてくれるのだから
お客は助かることこの上ない

次は萩へ
津和野はこじんまりとした町だったが
萩は大きな観光地だ
当然見所も沢山ある
駐車場を始め
いたるところに夏みかんが植えられている
萩は夏みかんの町

松蔭神社 夏みかんソフト

萩城城下町散策・萩焼窯元・松蔭神社・松下村塾・蒲鉾店と
バスの席が暖まる間もなく次々と周る
窯元で夫と私二人分の湯飲みを買った
残念ながら夕闇が迫って写真は綺麗に写らなかった
城下町散策の後
ご当地ソフトの夏みかんソフトを食べた
ほろ苦さが美味しいソフトクリームだった

この地の日没は遅いが
ホテルに着いた頃はもう真っ暗
このホテルから見える夕焼けが素晴らしいそうだ
残念!

萩観光ホテル

晩御飯はふぐ会席
お刺身・ちり鍋・揚げフグの銀餡かけ
ホイル焼き・炊き込みご飯・お吸い物
から揚げ・etc

満腹!

フグ会席

今回の旅行で始めて知ったことだけれど
山陰山陽には温泉が少ない
意外でした
残念!

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お帰りなさい
なが~いタイトルの通り、盛り沢山で中身の濃い旅でしたね。
そして、すずさんの晴れ女パワー炸裂だね。厳島神社の雨はご愛嬌。
牡蠣料理にふぐ会席、なんて羨ましい~!
鹿も可愛い・・・。
いい旅だったね。
私も行きた~い!!

りんりん 2009/11/17(Tue)23:18:04 編集
Re:お帰りなさい
フグ・カキ・アナゴそして夏みかん、なかなか美味しいものが揃ってますね。
萩・津和野はもちろんだけど、厳島神社も若い頃から一度は行ってみたいと思っていたところ。行けて好かった。
若い頃から何箇所か憧れていた観光地があったのよ。
奥入瀬・上高地・白川郷・萩津和野・厳島神社・etc
夫のお陰でほぼ制覇しつつあるんだけどね。
残すところは尾瀬・大雪・そしてなぜか宝川温泉。
おサルが温泉につかっている写真を見て、宝川温泉に憧れてるのよ。
近いからいずれ行けるかもね。
【2009/11/19 21:47 /すず 】
良い旅ですね
こんばんは!
ちょっと忙しくしていてご無沙汰していた間に
いっぱいお楽しみされたのですね。
風情たっぷりの旅で趣きもあり歴史の知識も豊富になりましたね。
美味しい物も有りで良い旅で何よりです!
クニ 2009/11/21(Sat)23:11:54 編集
Re:良い旅ですね
私はのんびり旅行してたけど、
クニちゃんはクリスマスシーズンで忙しいのでしょ。
今年のコスチュームは何かな?
私は今孫のプレゼントにセーターを編み終えたところ。
夕べからは義母のカーディガンに挑戦してます。
昔編み物をしてたのよ。15年位前かな?
その時に買い込んだ毛糸がいっぱいあるの。
孫のはベビー用の毛糸を新しく買ったけれど、義母のはその古い買い置きの毛糸の有効活用です。
無駄にならなくて地球に優しいし、お財布にもやさしい。
我ながらグッドアイデア!だったわ。
【2009/11/22 00:03 /すず 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]