忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/07/24 (Sun)
ヤマユリの郷
奥がヤブカンゾウ、手前がノカンゾウだと思います

ヤマユリの郷


ヤマユリの郷

涼しさも今日が最後と
23日 行方市井上やまゆりの里 に行ってきました

やまゆり祭り最終日です

観光バスが2台駐車場に止まっていました
1台は何とハトバス

ここも年々有名になって訪れる人も増え
設備もどんどんと整い続けているようです



台風が来ちゃったし
きっと花は少ないよねと期待は薄かったのですが
そこそこ咲いておりました

好い香りでしたよ

時折薄日が差して暑さが戻る瞬間もあるものの
長閑な田園風景を楽しみながら
のんびりと散策してきました

ここにはヤブカンゾウが沢山植え込まれているのですが
一部にノカンゾウもあります

ノカンゾウはなかなか見られませんね
私もここ以外では見た記憶がありませんが
ヤブカンゾウよりずっと奇麗です



行方市に行く途中
霞ヶ浦沿岸の蓮田の中を通ります
今は丁度花が満開
沢山咲いていて見ごたえがありました

こんな素晴らしい風景を見ながら
ドライブできて幸せですね

霞ヶ浦大橋を渡る時の風景がまた素晴らしい

ヨットが1艘浮かんでいました

このあたり農産物の直売所が沢山あります
今回は
道の駅たまつくり と サンフレッシュ霞ヶ浦店 に寄って来ました

どちらもとってもお野菜が安く買えます
家に無いお野菜を探して買い込んで来ました


涼しさに慣れてしまったから
暑さが戻ると慣れるまで暫く辛いですね
夏ばてしないように注意いたしましょう
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良い香りの中の散策、、、とても心地よい気分ですね。
山道に咲いているヤマユリ、新緑に映えて気品があります。
私にはヤブカンゾウもノカンゾウもどちらがどうなのか区別はつきませんが(笑)
こんなに咲いていたらこれもお目当てになりますね。
これからも観光バスが増えそうですね。

クニ 2011/07/25(Mon)14:20:27 編集
Re:無題
実はね、道の駅大利根のホテイアオイと行方市のヤマユリとどっちに行こうか迷ってたんです。
大利根がちょっと遠いのと、行方市に行けばハスの花も見られるということで、ヤマユリに軍配が上がってしまいました。

私の写真では少ししか写っていないのですが、ここのヤブカンゾウはもっと沢山あるんです。
いたるところに植えてある感じ。
ヤブカンゾウは八重でノカンゾウは一重、それに花色がヤブカンゾウはオレンジ、ノカンゾウは黄色に近いです。

今日の夕方ゴンと散歩していたら、家の直ぐ近所でノカンゾウを沢山お庭に植えているお宅がありました。
燈台下暗しとはよく言ったものですね。
【2011/07/26 00:20 /すず 】
行きましたか!
私の家のそばを通ったのですね。
蓮、見事だったでしょう。
私も昨日蓮田のまわりドライブしましたよ。
霞ヶ浦沿いまだ完璧に治っていないのでちょっと残念ですが・・。

私もあの風景が好きで、野菜も安いし
行方の方に買い物に来てしまいます。
距離はあるけれど道が空いているので遠いと感じません。
ひな 2011/07/25(Mon)20:17:00 編集
Re:行きましたか!
行ってきました。
今年のハスはお花が多いですね。
見ごたえたっぷりでしたよ。
それに蓮田の中に新しく出来た道も走ってきました。
どんどん便利になりますね。

新物のハス買って来ましたよ。
今夜天麩羅で食べたけど軟らかくて甘くて美味しいね。
新鮮だからこその味だと思いました。

お野菜今回は特に安く感じました。
きっと風評被害がまだ響いているのでしょうね。
【2011/07/26 00:24 /すず 】
すてき!
やまゆり祭り、終わっちゃったのね。
今年も、そちらに出かける時期が合わずに残念。
いつか行ってみたいな!

実は今日「道の駅たまつくり」と「サンフレッシュ霞ヶ浦店」そして見渡すかぎりの蓮田に行ってきたんですよ。
後ほどブログ更新しますね。
りんりん 2011/07/25(Mon)23:31:02 編集
Re:すてき!
あら、りんりんさんも霞ヶ浦に出かけたの?
蓮田見事だったでしょう?
他では見られない日本一の風景ですもの。
心が洗われる様な広大さ、ハスの花もいいけど私は葉っぱも好きなの。
奇麗だよね。

ヤマユリ祭りは終わった後で残念でしたね。
お祭り期間しか山の中に入れないからね~。
是非またリベンジで出かけてみて下さい。
それフラワーパークならユリ祭りが終わっても見ることが出来るし、こちらもお勧めよ。
来年はセットでいかが?

ブログ楽しみにしてますね。
【2011/07/26 00:31 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]