忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

高山植物咲く「雲上の花畑」ウォーク

浄土平ワタスゲ 浄土平イワカガミ

6月19日(土)~20日(日)
上野駅10時14分
MAXやまびこ111号に乗り込み
福島・宮城に行ってきました

のんびり・じっくり・ゆったりのツアーです
ツアーといえば
時間に追われて慌しく観光するのが
一昔前の常識でしたが
最近は
ゆったりプランのツアーが増えてきました

今回のメニューは1泊2日で
浄土平・コマクサ平・蔵王お釜・御田ノ神湿原・サクランボ狩り
移動距離も少ないのんびりしたプランです

郡山着11時半
駅前でバスに乗り込み
車中で昼食をとりながら浄土平まで
湿原をガイド付きでゆっくりと
1時間かけて散策します

硫黄の香りのする駐車場は湿原の直ぐ横
歩き始めると間もなく
おびただしい数のイワカガミが見え始めました

凄いな~
こんなに沢山のイワカガミは始めてみた

木道が整備されてとても歩きやすくなっています
更に少し進むと
今度はワタスゲの群生です
凄い凄い
こんな沢山のワタスゲも始めてみた

東北の湿原
侮れませんな!

雨は降っていませんが
残念ながら
綿毛は水分を含んで重たそうにしていました

できれば
ふわふわのワタスゲが見たかったな~

湿原の中に
硫黄の結晶のような塊が見えます

浄土平ハナゴケ

何だろう

そばに行ってまじまじと見れば
クリーム色のコケ?

ハナゴケと言うそうですが
実際はコケではないそうです

本日の予定はこれでおしまい

ホテルに向かいます

途中寄ったSAで名物桃ソフトを食べました
甘酸っぱくてなかなか美味

桃ソフト

今回は珍しく夫も賞味
蒸し暑かったからかな?

ホテル着4時半
遠刈田温泉「宮城蔵王ロイヤルホテル」

ホテルの部屋  晩ご飯 

大きなホテル
お部屋広かった
お風呂も広かった

食事は







ツアーだからこんなもんでしょう
ローストビーフが美味しかった


サッカー負けちゃったし
移動が少なくてお昼寝も出来なかったし
さっさと早めに寝てしまいました




↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

一日違いだったね

ワタスゲも咲いてたのね。
ふわふわじゃなくてもいい、見たかったな~!
「15分で往復できますよ」と言うお店の方の言葉につられて吾妻小富士に登ってしまったの。
あの階段、きつかった~!
下りて来たら、もう歩く気力なし。
吾妻小富士も良かったけれど、湿原も歩くべきだったとすご~く後悔してます。
やっぱり下調べをしてから行かなきゃダメだよね~。

↓ホタルブクロもいろいろな種類があるんだね。
  • りんりん さん |
  • 2010/06/27 (23:36) |
  • Edit |
  • 返信

Re:一日違いだったね

ワタスゲいっぱいあったよ。
晴れてたらもっともっと綺麗だったと思うけれど、雨に降られなかっただけでも今の季節なら儲けものだよね。

ん~。。。。。もっと時間があったら私も吾妻小富士に登ってみたかったよ。

ホタルブクロ結構好きなの、今家に5種類あるのよ。
花はもう終盤だけどね。
  • from すず |
  • 2010/06/28 (16:41)

無題

イワカガミかわいいですね。群生が見られるなんてステキ!真っ白いワタスゲもいいですね。
まだまだ行っていないところがたくさんあります。
あそこもここもと思いをめぐらせています。

八重のオシロイバナたくさん出ていますよ。
種を撒かないですみました。

ペピーノおおきくなったのですが花が咲きません。
どうしてかしら?ベランダで鉢植えです。
葉っぱが育ちすぎのような気もしますが・・。
  • ひな さん |
  • 2010/06/28 (08:11) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

浄土平、想像より遥かに花も多くて大満足でしたが、2日目に行った湿原はさらに素晴らしかったの。
ヒナさんも是非チャンスを見つけてお出かけ下さいね。
行くなら絶対チングルマの季節がいいですよ。

ペピーノ花が咲きませんか?
肥料が葉っぱに効きすぎなのかな?
果物は花だけを見るものと違って、育て方が難しいですね。
我が家のペピーノは今実が1個だけついています。
沢山受粉したんだけどね。

今まで随分色々と果物に手を出しましたが、満足の行く結果はほとんででていません。
上手くいったのはキウイと木苺・ブルーベリーくらいよ。
失敗した方が多いわね。
  • from すず |
  • 2010/06/28 (16:48)

無題

今年はワタスゲがかなりの当たり年らしいですよ。
今までに無いほどらしいです。
毎年見に行っているネット友の話ですが、、、。

もうひとつのネット友情報ですが
木道はワタスゲ保護のため、
実は今年から撤去され
見るのは展望台から、、、
の予定だったそうですが延期されたようで、
今年はまだ木道があるそうです。
だから、来年以降、そばで見られるどうかわからないそうですよ。
私はまだ行っていないので、今後、そばで見られるかどうか・・・

お部屋、ゆったりしていて疲れも癒されそう。
良い旅ができましたネ。
  • クニ さん |
  • 2010/07/01 (00:17) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

あら、ワタスゲの当たり年に行けて私ラッキーでしたね。
木道が無くなるの?
ハナゴケもイワカガミも遠くからでは気配ぐらいしか見えませんね。

私が行った日は空いていましたが、大勢の観光客が押し寄せる日も沢山有るのでしょう。
観光地での自然保護、難しいところですね。
  • from すず |
  • 2010/07/03 (00:02)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]