忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2010/07/05 (Mon)

アジサイ

来春の夫の定年より一足早く
明日が最後のお弁当作り










のはずだった

明日は友達と
お昼を食べる約束をしたから弁当はいらない

は~~~~ん?

弁当作り終了のカウントダウンが始まって依頼
ちょっとだけ豪華版
かつ
手作り重視に励んでいたのに

明日は最後のお弁当だからご馳走よ
なんて
考えていたのにな~




まっいっか!

弁当無しならとっても楽だし
ほんのちょっとだけど
朝寝坊も出来るし

娘の幼稚園入園と同時に始めた夫のお弁当作り
以来約25年
休みもあったしサボったりもしたけど
よく今日まで頑張ったものだわ

とりあえず
めでたしめでたしということで


 


姉に貰って挿し木したアジサイは
真っ白で咲き出して
陽の当たる部分が
徐々に赤く色づきます

なかなか可愛いアジサイです

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
25年間ごお疲れ様でした。
頑張りましたね。でも最後はこんなものかもしれませんよ。
すずさんのお料理のおかげでご主人も健康になられたんですよね。
私も見習って最近夫にお弁当を持たせています。
いらないと言ったのですが外で食べるとカロリーが高くなるので・・小さなお弁当箱です。

紫陽花もいろいろな種類がありますね。
白にピンクとてもかわいいです。
茂原の紫陽花屋敷見ごたえありましたよ。
でも入園料400円取られます。
いつかいらしてください。
ひな 2010/07/06(Tue)14:34:35 編集
Re:25年間ごお疲れ様でした。
家の夫、これから定年までの間は外食になるのでちょっと心配ですが、1年にも満たない期間なので何とか無事にしのいで欲しいものです。
今までの経験で多少は学習したと期待しているのですが、ラーメンが大好物だし、とんかつやハンバーグにも目が無いし、どうなることやら・・・
外食はカロリーが高いだけでなく、味付けが濃くなるので中高年にはきついですね。
せめて少しでも野菜の多く入ったメニューを選ぶように、よ~~~~く言い聞かせておかなくっちゃ!

茂原の紫陽花屋敷、気になっている場所の一つです。
ヒナさんのブログの写真を見せて貰うまでは、あそこまで沢山の紫陽花があるとは思っていませんでした。
いつか必ず行ってみますね。
【2010/07/07 00:40 /すず 】
ご苦労様
25年ですか、長い間作り続けましたね。
豪華版、ビタミンIがたっぷりだったのでしょうね。

私は間3年抜けて、トータル19年に一区切り。
末っ子が高校で9ヶ月後に再開かな?
今は何となく、作っていた時間が手持無沙汰・・
これも慣れでしょうね。

ほんのりピンクにですか、綺麗です。
けい 2010/07/07(Wed)23:14:22 編集
Re:ご苦労様
ビタミンI、意味を理解するのにかなり時間が掛かりました。
けいさん上手いこと言うわね~と関心しきり。
お弁当を作っていた時間、確かに手持ち無沙汰ですね。
今まではお弁当作りが終わってから始めていた洗濯やら何ならを、その時間にできるようになりました。
お陰で朝の仕事が終わるのがかなり早くなりましたよ。
ゴンの散歩も今までより30分早く出発できます。

アジサイの色付き、ほんのりというよりはかなりクッキリと赤くなります。
陽のあたらない部分は白いまま、不思議ですよ。
【2010/07/09 00:29 /すず 】
お疲れさまでした!
今までと違うゆっくりとした朝の心地はいかがですか?
物足りなかったりして?
25年も続くと生活の一部で習慣ですものね。

私も娘の幼稚園から始まって、今もだらだらとお弁当作りが続いています。
息子で最後だと思って頑張っていたら
息子のお弁当を作っている時に
夫が自分もこれからお弁当にしたいから作ってと・・・ショックな一撃をくらいました。
社食があるからいいでしょう?と、
攻撃を返したのですが
社食はまずい・・・追加の一撃で
私はとうとう敗戦してしまい、
息子のお弁当が無くなった今も
夫のお弁当作りが続いています。
ああ~いつまで続くのかしら・・・
夫は定年後も働くと言っています・・・

ホントに可愛いアジサイですね。
お姫様みたい~。
クニ 2010/07/08(Thu)11:54:05 編集
Re:お疲れさまでした!
不思議なもので、お弁当を作らなくて良くなったら、朝起きる億劫さが少し減ったような気がします。
娘と息子は冷凍物が嫌いだったので、朝から手作り弁当に勤しんでいたのですが、夫は冷凍物が結構好きらしく、夫一人のお弁当作りになってからのここ数年は、それをいいことに手抜きしまくり。
それでも文句も言わずに完食してくれた夫に、私からアリガトウを言わなければいけないかもね。
60歳で辞めると言っていた夫でしたが、ここの来てちょっと迷いが出てきたらしいわ。
どうなることやら・・・
【2010/07/09 00:37 /すず 】
お疲れ様でした
果てしなく続くと思っているお弁当もいつかは終わりが来るのですね。
早く来てほしいというのが今の私の切実な願い(^^ゞ
うちなんて大きな声では言えないけど、冷食弁当だから取り立てて時間や手間がかかるわけでもないんだけど、作りたくな~い(ー_ー)!!
夫が定年になっても長男が家を出てくれないかぎり、お弁当が続くわ(ー_ー)!!
からす 2010/07/09(Fri)22:10:05 編集
Re:お疲れ様でした
最近ちっともお米が減らないのよ。
私と息子はお茶碗に軽く1膳しか食べないけど、夫は大のお米好き。
大きなお茶碗でお代わりわりする人なの。
当然お弁当もどか弁だからね。減らないのは当たり前。
お小遣いは昼食代分アップしたけど、それ以上に食費が減りそうな予感。
畑では野菜もどんどん出来始めてきたし、今月の食費が幾らになるのか凄く楽しみだわ。
エンゲル係数が下がるのは何年ぶるかな。
【2010/07/10 00:38 /すず 】
長い間お疲れさま!
最後はちょっと拍子抜けだったかな?
人生全てが、こんなものかも知れませんね。

うちの場合、夫の定年より長く娘が居座っていたので、お弁当作りは結構長かったです。
でも女の子のお弁当は小さいし、冷凍食品が大好きな娘なのですご~く楽だったけど、いつまで作るのかなぁ・・・と複雑でした。
終わってみると、ちょっぴり寂しいですね。
それよりも「お嫁に行けて良かった~」と言う思いの方が強かったかな(#^.^#)
夫と2人だけの生活になってからは、起床時間が5時から7時に変わりました。
夫は5時前に起きてますが・・・。
かなり楽してる私です。

りんりん 2010/07/09(Fri)23:45:55 編集
Re:長い間お疲れさま!
どんどん楽をしましょうよ。
息子が転職以来弁当を持っていかなくなったので、ここ数年は夫のみのお弁当でした。
残り物と常備菜とチン!するだけの冷凍食品。
手間の何も掛からないのに物凄く億劫で・・・
子供達のお弁当は手作りに精を出していたのに、さして辛いとは思わなかったけどね~。

私の場合も、夫が定年しただけで30分は長く寝ていられそうだわ。
【2010/07/10 00:45 /すず 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]