忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

おやおや?

サルビアコクシネア・スノーニンフ?

今何気なく
天気予報を見てみたら
台風9号のの予想進路が変わりましたね
関東にまっしぐら?

台風は来ないほうがいいに決まってるけど
雨だけ程ほどに振って欲しい

我がままなお願いかしら?

きっと
関東中の人が同じことを思ってるよね

どうなるのかな~





去年お友達に頂いた鉢植えの中に
サルビア・コクシネアが1本発芽しました
白とパステルオレンジのツートーン
コーラルニンフという品種でした

ラッキー!

背丈も余り大きくならず
枝別れしてこんもりと茂って
沢山の花が咲きました

花壇の真ん中に植えておいたので
今年はこぼれた種で
花壇中あっちこっちと沢山発芽しています

サルビアは
夏を越してからが見事になりますね
今とても好い感じになってきました

その中に
真っ白い1株が出てくれました
スノーニンフ?
コーラルニンフもいいけど
真っ白もいい

このまま種をこぼしたら
来年はどうなるのかな?
両方沢山増えたら嬉しいね


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

種を買って蒔いた年はヒョロヒョロと数本だけだったので
やっぱり赤のサルビアじゃないから弱いのかなあって思い
すっかり忘れていたら、毎年こぼれ種で咲いてくれて
しかも夏の暑い時期に元気だというからありがたいなあって思っています。
敷石の間からも芽を出して、そのまま咲いていますよ。
ひょっとしたら赤いサルビアより野生的では?
白いのはどうしたのかしら?
変異?それとも鳥が運んできてくれたかしら?
  • クニ さん |
  • 2010/09/07 (23:35) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

サルビア・コクシネア、宿根だそうですね。
もう少し暖かなところだったら冬が越せるのにね。
でも越せなくても自動更新だし、手間が掛からなくて凄く嬉しいお花です。
まだまだ小さな芽が増えているんですよ。
通路にも出てきちゃったので、もう少し涼しくなったら良い場所にお引越ししましょう。
花色がソフトで好きです。
クニちゃんらしい色と思って眺めています。

真っ白い1本は、先祖返りかな~?
コーラルニンフが白と赤を交配して出来た品種だとしたら、真っ白が出る可能性もありそうだと思いませんか?
  • from すず |
  • 2010/09/08 (22:44)

無題

家でも毎年白いサルビアが咲いていたのですが今年は消滅してしまいました。がっかりしていたら近所の草ぼうぼうのお庭に白いサルビアが咲いていました。二重オシロイバナもそこで咲いています。
たぶん私の家の種が飛んだんだと思います。
家の斜め前なので。

ハナツルソウ咲きましたよ。
  • ひな さん |
  • 2010/09/08 (17:54) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ヒナさんのお庭から飛んだ種が、ぼうぼうの草につかまったんですね。
私は近くの空き地の草ぼうぼうの中から、素敵なお花をいくつか拾ってきましたよ。
でも、よそ様のお庭じゃ頂いて来るわけには行きませんね。

>ハナツルソウ咲きましたよ。
斑入りの植物は花が咲くと煩かったりするのですけど、あれはちっとも煩くないですね。
同じ葉っぱにローズ色の花の咲く品種もあるそうです。
斑入りの葉っぱはまるで砂糖菓子みたいですよね。
  • from すず |
  • 2010/09/08 (22:51)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]