忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

これな~んだ?

ハタケワサビ





わかるかな~





わかんないだろうな~









答えはこれです ↓

ハタケワサビ

ワサビ 

ちいさいけど
新鮮なことこの上ない自家製のワサビです

もちろん家には沢など流れていないから
庭の片隅で育てているんですよ

夏の直射日光を避けて
真冬の寒風を避けて
そして、もちろん乾燥も避けて

ハタケワサビとか
ヤマワサビといって
あの清流の中で育っているワサビと
全く同じ物なのだそうです

沢に植えればそれなりに
畑に植えればそれなりに
環境に適用して育って行くらしいんですね

ワサビ凄い植物です

苗はお友達にいただいたんですが
これが結構増えるんだわ

でも
沢で育っているワサビほど大きくはならないそうです



苗を貰ってから3年目かな
初めての収穫ですよ

今夜はねぎとろ丼にしました
自家製の刻んだアサツキをたっぷり乗せて
おろしたてのワサビをちょこんと飾って

我が家のワサビは色白ワサビ
でもお味は本物のワサビでした

美味しかったよ



台風で先週末畑に行けなかったので
今日は夫共々畑に出勤

夫は
ソラマメ・キヌサヤ・スナップエンドウの種まき
他いろいろ

私は
タマネギの苗を植えて
イチゴの苗も植えて
空き植え球根の
チューリップ・アリウムギガンチューム
ダッチアイリスの植え付け

真夏から一気に冬に突入しちゃったような今年
急がしいったらありゃしませんわ~

それでも今日で何とか冬の準備は一段落

これからは
終わった夏野菜の片付けです

今日は天気もよく暖かで
土を耕していると汗が出てきました
いい汗かいたなと自己満足しつつも

やっぱり疲れた~!


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

無題

気温で色が変わるのぉ~(>_<)
先日買ったパンジーが薄いクリーム色に紫が差し色で入っていたんだけど、なんだか全部紫なんだよね(ー_ー)!!

それにしても菊と言われなければ、菊とはおもいませんでしたよ(^_^;)
  • からす さん |
  • 2010/11/05 (20:26) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

そうなのよ、気温で色が変わるの。
寒い時に咲くと普通は色が濃くなるのよ。
それともう一つ、日光でも変わるよ。
太陽たっぷりで育つと花の色が濃くなるの。
これは一般的な話でもちろん例外もあるんだよ。

菊の花、随分進化したよね。
菊と言えば和の花の代表みたいだったのに、いつの間にかすっかり洋の花に変わったね。
すっかりオシャレな花になったわよ。
  • from すず |
  • 2010/11/05 (22:15)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]