忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment


ミモザと桜(暖地桜桃)

昨日姉が持ってきてくれました
春の宅配便ですね



ご無沙汰の間に孫が来て
まるで台風のような2週間を過ごし
日曜日に帰っていきました



我が家に静寂が戻ったのもつかの間
入れ替わるように今夜の嵐
気の休まる暇もありませんわね~



今朝
風速25メートルの天気予報に
大慌てで玄関に非難しました




鉢植えなのでこうして避難もできますが
地植えの花はそうは行きません

無事に風を乗りきってほしいものです



孫台風のさなか
何を思ったのか息子がこんなものをお取り寄せ
土佐文旦訳あり品



自分で食べたかったのか
孫に食べさせようと思ったのか
どっちにしても美味しいので構わないのですけどね

中に皮を使った幾つかのレシピが入っていたので
試しに1つ作ってみました

土佐文旦マーマレード



2個の皮を使って出来たのはこれだけ
意外と目減りするものなのね

1度あく抜きにゆでてから
1晩水につけて晒しただけなのに
苦味が無いのよ

想像をはるかに超える美味しさ


娘が帰るときに手土産も持たせようと
2度目はどっさり作りましたわ~
材料費は砂糖だけ後は瓶代
安上がりなお土産だわ



最近福島の原発騒ぎで
娘に持たせる手土産に悩みます
今回はこのマーマレードと
あちらのご両親がお好きだという紅茶を用意しました

紅茶といえば 花水木
遥々つくばまで買いに行きましたわよ
孫二人と娘と私
ついでに優雅なティータイムも

美味しいお茶とお菓子に
上の孫なんて
ご機嫌で大きな声で歌いだす始末


静かな午後のティータイムをお楽しみ中だった
学園マダム達のお邪魔をしちゃったわ

ごめんなさいましね
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

楽しい2週間でしたね

ブログの更新がないので、どうしたかと思っていたら、楽しんでいたんですね。
上のお孫ちゃんも大きくなったでしょう。滅多に会えないから、会うたびに成長していて、驚くでしょうね(*^_^*)
マーマレードおいしそうです。息子さんもいいおじさんしてますね。
  • by からす
  • 2012/04/04(Wed)22:22
  • Edit

Re:楽しい2週間でしたね

なんだかんだありましてね。
ブログの更新もしばらくときたまがつづきそうです。
ありがとう。
私は元気にしてるので心配要らないよ。

文旦のマーマレードはすごく美味しいの。
普通なら捨ててしまうもので、こんなに美味しいマーマレードが出来るなんて嘘みたいよね。
  • by すず
  • 2012/04/09 23:53

待ってたよ

何かあるな~と思っていたけど、お孫ちゃん達が来てたのね。
良かった!楽しい事で。
あっと言う間の2週間だったのでしょうね。でも疲れたでしょう?
ご主人、2人のお孫ちゃんに囲まれて、鼻の下を伸ばしてたんじゃない?
文旦、お上品な甘さだよね。高知に嫁いだ友人から戴いたことがあるの。
マーマレードも上品なお味なのかな・・・
ミモザと桜、すずさんちのお庭で咲いているのかと思っちゃいました。
  • by りんりん
  • 2012/04/04(Wed)23:42
  • Edit

Re:待ってたよ

孫は本当に台風みたいよ。
人数が2倍になっただけのはずなのに、食事も洗濯も仕事量は3倍?4倍?に増えた感じ。
2週間くらいが限度ね。
それ以上長い逗留だとと熱が出そうよ。←私

孫がかわいいからがんばれるのよね。
こうして来てもらえるだけでとっても幸せよ。
  • by すず
  • 2012/04/09 23:57
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]