忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
西洋ツユクサ・オスプレー 


長野銘菓“まほろばの月”
大きな丸ごとの栗が入った大きなお饅頭


長野に親戚のある姉夫婦
年に1~2度は出かけるみたいだ


行くと必ずお土産が届く
今回は“まほろばの月”
これもう3回目くらいかな


美味しいので早速ゴチになる
奮発して買った新茶と共に


食べながらふっ!と思った






まほろばって何?






早速検索


真秀ろば。
真秀と二つの漢字だけで表記することもある。
意味:周囲を山々で囲まれた、実り豊かな土地で美しい住み良いところ


>はてなキーワードより引用


意外!


形容詞かと思ってたよ



お饅頭のお陰で
一つお利口になりましたとさ
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

へぇ~

「まほろば」って、そう言う意味だったの~。
実り豊かでも海沿いでは「まほろば」とは言わないんだね。
すずさんはお饅頭のお陰で、私はすずさんのお陰で、一つお利口になったわ。
ありがとう!
  • by りんりん
  • 2009/05/18(Mon)23:53
  • Edit

Re:へぇ~

私はまほろばの月ってただのまぁるい月位の意味だと思ってたのよ。
もっと深い意味があったんだね。
古式ゆかしき日本の言葉?侮れませんね~。
  • by すず
  • 2009/05/20 00:00

そうなんだ!

私はてっきり名詞だと思っていました(^^ゞ
好きだったさだまさしさんの歌詞に出てくるのよ。
  • by からす
  • 2009/05/19(Tue)17:34
  • Edit

Re:そうなんだ!

まほろばって、決して自分では使わない言葉だけど、耳なじみはあるわよね。
そうか、さだまさしさんの歌にも出てくるのね。
どんな歌だっけ?
さだまさしは好きな歌手だけど、思い出せないわ・・・
やっぱり歳のせい?
  • by すず
  • 2009/05/20 00:03

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]