忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
予期せぬ暑さで滞っていたあれこれを大急ぎで片付けて
何とか入梅に間に合いました

気温が下がって丁度良い休養日・・・



は、もう飽きた



久し振りの更新で
最近の綺麗をご紹介します


カンパニュラ・アルペンブルー
(真ん中の大きな葉っぱはウラシマソウ)



アルペンブルーも最近は色々な品種が出回ってますが
我が家に有るのは一番最初に出た品種です

長く枝垂れて通路横ではちょっと邪魔
昨年思いついて縁のブロックを5cmほどかさ上げしました

今年はドウダンツツジの垣根とブロックの間に
好い感じで納まっています
景観的には貧弱になりましたが踏まれるよりは良いよね

 

花つきは抜群なようです


花付き抜群と言えば

イモカタバミ



今年は黄色のキンギョソウとコラボ


 
  キンギョソウも切花に出来るくらい次々と咲いています
気温の上昇と共に花房が短くなるのがちょっと残念



ここでやっと本題に・・・


◆スモークツリー・グレース




背が高くなって目立ち始めたグレース
大きな赤い煙が黙々と上がり
ご近所の注目の的?

まだ珍しいらしく名前を尋ねられることがしばしば
皆さん名前を聞いてうなずかれます

ほんと、赤い煙だわ~

近くで見たらどんなかな?
望遠レンズに替えて写してみました


手持ちなのでこの程度

 

先っぽのポチポチは種でしょうか

 

スモークツリーは切花になるんですよ
褒めていただいた方々にもれなく1本お配りしました

赤い煙は30cmほど
花瓶選びに難儀されたかもしれませんね



◆◆◆◆◆



入梅前日
大急ぎで済ませた畑仕事は絹さやの最後の収穫と撤収

そして
インゲンとキュウリの初収穫

今年お初のちびっ子キュウリ
定植前ポットで雌花が咲き出すほどの早生種ですが
この後どれくらいの数収穫出来るのか楽しみです



春から初夏へ
畑も庭も季節が変わりました
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

わ~綺麗!

カンパニュラ・アルペンブルー、涼しげでステキ!
私もこんな風に植えてみたいな~
キンギョソウも見事だね。さすがだわ~!
すずさんから頂いたイモカタバミ、我が家でも咲いてるよ。
増やそうと思ったけど、今年はできなかった・・・来年こそはと思ってます。
スモークツリー、目立つでしょうね。
ま~残念! 近くなら私も心から褒めたのになぁ。

ちびっ子キュウリ、co-opのカタログで見てすごく迷って、今年は見送ったの。
やっぱり植えれば良かったと、今になって後悔してるよ。
たくさん採れるとといいね。
我が家の超ミニ菜園、ミニトマト・キュウリ・万願寺唐辛子の3種類だけ。
せっせと世話しなきゃね。
  • by りんりん
  • 2014/06/08(Sun)01:01
  • Edit

Re:わ~綺麗!

今の季節、青い花はいいよね。
アルペンブルーは随分長いこと楽しんでいるけど、一向に飽きる気配はないわ。
それに何故か他の新しい品種に代える気も起きないの。
そうとう好きってことかな。

イモカタバミは種や分球で勝手に増えないから助かるんだけど、
増やしたいときだけは手間が掛かるね。
でも、株分けで簡単に増やせるから是非試してみてね。

ミニキュウリ凄く沢山生るらしいよ。
家庭菜園にはうってつけかもね。
私が育てているのは、皮はパリパリだけど中は比較的ジューシーでやわらかめ。
丸かじりしやすくてもちろん美味しい。
  • by すず
  • 2014/06/08 21:49

無題

すずさん こんにちは!
カンパニュラアルペンブルー、私の庭にも咲いているんですよ。
私のも古いです、、、10年近く前に生協さんで買ったポット苗でした。
植えっぱなしで毎年咲いてくれて、、、そういえば病気や虫で困ったこともないと思います。
株分けしてあちこちで咲いてもらっています。
今回の雨で蒸れそうだったから
今日バッサリとしてきました。

注目の的のスモークツリー、、、ステキ!不思議な雰囲気を持つお花ですね。
道行く方々、立ち止まって見てしまうことでしょうね。
  
  • by クニ
  • 2014/06/09(Mon)18:43
  • Edit

Re:無題

アルペンブルーは常緑で、冬も葉っぱが綺麗なままなのも嬉しいですよね。
私はいつも横のドウダンツツジを選定するとき同時に刈り込みます。
梅雨の合間を見つけて、あまり気温が上がらないうちにやっつけましょう。

スモークツリー、まだ木が若くて枝振りが寂しいんですよ。
細身なのも気になるので、早く立派な大人の木に成長して欲しいです。
  • by すず
  • 2014/06/09 20:47

無題

アルペンブルーは今年初めて育てています。
どのように株分けしたらいいのですか。挿し木でもつくのでしょうか。
こんな風にびっしり増えたら嬉しいな
  • by デスタントドラムス
  • URL
  • 2014/06/09(Mon)21:21
  • Edit

Re:無題

ディスタントドラムスさん、ようこそお越しくださいました。
バラがお好きなんですね。

ディスタントドラムス、私も好きで一時庭に植えようかと真剣に考えたことがありました。
植える場所がないので諦めましたけれどね。

アルペンブルーですが、とても丈夫な植物です。
我が家のはかれこれもう10年ほど家に居ます。
半日陰があっているのか短い時間しか日のあたらないこんな場所で元気です。
増やすなら挿し木も出来ますが、株分けが簡単で早く大きくなるので良いでしょう。
夏と冬を避ければいつでも作業できると思いますよ。
分けるときは、私は無造作に手で引き裂いてしまいます。
こぼれた種で増えたりもしますよ。
  • by すず
  • 2014/06/09 22:43
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]