忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2012/09/01 (Sat)



マダガスカルジャスミンの実


今、午後10時
雨音が聞こえ始めました

これから明日にかけて雨模様
まとまった雨は何日ぶりかしら?
これで植物もほっと一息つけるでしょう

もちろん人間もだけどね

(前回の恵みの雨は三日坊主で確認したら8月6日でした)

気温も下がるらしいので
明日は休養日
お昼寝三昧でもいたしましょうか?



この雨を期待して
今日は畑に野菜苗を植え込んできました

風も強いし曇り空
暑さも今までに比べたら随分楽で
はかどりました~



そんな作業中
ふと気づいたんです

煩いくらい沢山聞こえるセミの鳴き声

そのなかに
シャッシャッシャッ・・・みたいな

もしかしてこれってクマゼミ?



ちょっと前ネットで
クマゼミの分布図を見たの

ほ~
我が家の辺りにも居るんだ
まだ鳴き声を聞いたことはないな~
と、思ったけど
気がつかなかっただけだったのね




写真はマダガスカルジャスミンの実です

鮮やかなグリーンで
ツヤツヤとしていてとても綺麗です
3個付きました

大きい方で直径2.5センチくらい


まさか
マダガスカルジャスミンに実が付くとは思ってもいなかったので
ちょっとしたサプライズ


この後どう変化するのか
楽しみながら観察する予定です

色は変わるのかしら?

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すずさん こんにちは!
すごいですネ、マダガスカルジャスミンに実が付くのですか!
私は何年も花を見ているけど
実が付いたことないですよ。

種類は違いますが、シルクジャスミンが小さい花を咲かせその後に緑の実が付き赤くなっていきます。これは小さい花ですけど、マダガスカルジャスミンは大きそうな実!
楽しみですね。
クニ 2012/09/03(Mon)12:52:48 編集
Re:無題
あら~、クニちゃんちのマダガスカルジャスミンにはまだ実が付きませんか?
うちののお母さんだからすでに経験済みとばかり思い込んでいました。
さっき検索してみたんですよ。
な~んと、今は丸いけどこれから縦長になって、10センチになるだそうです。
写真で見るとちょうどアケビの実のようでした。
熟すと縦に裂けて綿毛の付いた種が出てくるそうですよ。
楽しみです。

シルクジャスミンの実は赤くなるの?
こちらはグレー?
この色はちょっと残念!
【2012/09/04 01:59 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]