忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
白萩 
白萩

ススキやセイタカアワダチソウが咲き出して
ハナミズキはほんのりと紅を差し
暑さでいじけていたコスモスも
やっと咲き出した

ゴンの抜け毛も激しいし

雨も多くなった

着々と秋だね

1ヵ月くらい前に
100均で買ってきた白萩が
ほんのちょっとだけど花をつけた

好きな花なので
つい買ってしまったけど
ハギは大きな株になるんだよね
横も縦も

小さな隙間に植え込んだから
直ぐに手狭になりそうだ

困った



昨日は雨
畑にも行けないし
雨が小振りの午前中にお野菜の調達に行った

お野菜といえば当然直売所

我が家の最寄の直売所
“阿見産直センター直売所”
車で10分で行けるし
ぴかいちに安いので私の行きつけになった

野菜色々

値段見える?
ねっ!安いでしょ?

ここで目いっぱい買い込んで
ついでに他にも3件程周ってみた

特に欲しい物もみつから無いだろう。。。
と思ってたのに
最後に寄った “直販センターふるさとかわち”で
イチゴ苗発見

我が家の畑に植えたイチゴ
この夏の猛暑で消えちゃった
来期用の苗が無い!

困ったな
イチゴの無い春はちょっと寂しいな
と、思っていたところだった

50円の大きなポット入りの苗
中には2本植え込まれたものもある
これはお得

もちろんウイルスフリー苗ではないだろうけど
別に構わないわ~と
5ポット購入
雨が止んだら1本づつ植え替えて
10株のイチゴ苗が出来る
250円の投資でね

品種は“とよのか”
おっきいのがいっぱい生るといいな~



さて、一夜明けて

夫の行きつけの理容室
家の直ぐ近くにあったのに
6ヶ月ほど前諸事情あって引っ越した
そんなに遠くは無いけど
歩いてはちょっと大変な距離

予約制で昨日予約を入れたら
今日の10時になり
いつもは自転車で行くが
今朝は雨なので車で送った

な~んと
その真向かいに
今日10時半オープンの農産物直売所が出来た
“みずほの村市場”
本店はつくばに在り
こちらは既に私の行きつけ
花売り場も魅力的なお店だ

オープン当日では大混雑だろう
駐車場もそれほど広くなさそうだし
混雑が落ち着くまでは行けないと思っていた

夫を床屋に送ったのが10時ちょっと前
既に村市場の駐車場は満杯
路上駐車までずら~っと並んでいる

おまけに入場待ちの長~い行列

凄いわね~
まだオープンまで30分はあるのに



夫との打ち合わせどおり
10時半に迎えに行った
こんなグッドタイミングはそうそうあるものではない
床屋さんの駐車場に車を置かせてもらい
村市場の偵察に行くことにした

しばし行列に並び
10分程待って入店

行列がなかなか進まないのは
どうやらレジ待ちの大混雑のせい
入場制限をしているようだ

オープン日なのにレジが2つしかない
これでは到底さばける訳は無い
ちょっと見通しが甘かったんじゃないのかな?

ここまでお客が集中するとは
予期しなかったのだろうか

この直売所は試食が多い
美味しい焼きしいたけと蒸かし芋
炊き立ての新米のおにぎりを試食させてもらって
何も買わずに帰ってきちゃった

欲しい物があっても
あの長いレジ待ちの行列には並びたくない

花売り場も見当たらないし
残念だわ
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

最近

直販センターがあちこちにできるし、すごく賑わっていますね。
うちの近くにも農協の直売所がありますよ。以前はほとんど行かなかったけど、スーパーより安くて新鮮なので、2度手間だけど足しげく通ってます(^_^;)
  • by からす
  • 2010/10/11(Mon)13:22
  • Edit

Re:最近

つい最近まで、家の近所に直売所はなくって、どうして出来ないのかしらと愚痴っていたんだけどね。
出来始めたら、次から次へとどんどん出来る。
どうしても街中のお店は高め、それに比べて田舎はお安い。
通っているうちに、どこの直売所が何が安いかも把握できてきた。
直売所巡りは、時間に余裕のある時、私たち夫婦のちょっとしたお楽しみになりました。
新鮮で安いが何より嬉しいよね。
  • by すず
  • 2010/10/11 22:55

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]