忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
皆さんどんな風にしています?

先日姉夫婦が家に来ました
稲敷の直売所に行った帰りとかで
ブランド野菜の大きな江戸崎カボチャを買ったそうで
食べきれないからと半分置いていってくれました

1個千五百円とか2千円もする
出始めの江戸崎カボチャ
私はお使い物にする以外買いません

でも、頂けるなら話は別
喜んで頂戴しました

ほっくほくで甘くって
それはそれは美味しゅうございましたが

その時に
カボチャは硬いからといって
兄が半分に切ってくれました

「カボチャの切り方しってるか?」
「ここに包丁を入れると簡単なんだよ」

その“ここ”とは
カボチャのお尻の真ん中
(ツルの付いた方とは反対側よ)

そのときは兄が切ってくれたので
どのくらい簡単に包丁が入るのか
見た目しか解りませんでしたが
今日、
お隣の奥さんにカボチャ(九州産の)をいただいたので
試してみました

カボチャの切り方


なるほど
さして力も要らずに
実に簡単に包丁が刺さりました

そのままぐっと力を入れて下まで半分にカット

今まで全体重を掛けて
必死で横っ腹からカットしていたのが
バカらしくなるくらい簡単に切れます

この方法をご存じなかった方
是非お試しを
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

へぇ~\(◎o◎)/!

私も知りませんでした。
さっそくかぼちゃを買ってきて試してみたいわ
  • by からす
  • 2010/07/15(Thu)22:03
  • Edit

Re:へぇ~\(◎o◎)/!

是非試してみてね。
面白いくらいら楽に包丁が刺さるから。
これから美味しい国産カボチャの旬が来るからね。
我が家の畑のカボチャも、大きいのがゴロゴロ転がってるのよ。
自家製を食べるのも楽しみだよ。
  • by すず
  • 2010/07/16 22:29

江戸崎かぼちゃおいしいですね。

私は高いのでほんの少しだけしか買いません。
かぼちゃは私しか食べません。
私は大好きです。
切るの大変だから切ったのを買ってくることもあります。大きいのをいただいた時に試して見ます。

さっき掲示板に書いたのだけどうまく出来ませんでした。文字がダブってしまいました。いただいた苗が咲いたので・・。
また後で挑戦してみます。
  • by ひな
  • 2010/07/16(Fri)17:09
  • Edit

Re:江戸崎かぼちゃおいしいですね。

家の夫も結婚したばかりの頃はカボチャが嫌いでしたよ。
でも今は大好きです。
息子は野菜が好きなので、カボチャも結構食べてくれます。

近いので江戸崎カボチャは近所のスーパーにも必ず並びますが、私が買うのはいつも形の悪い跳ねだしの安いもの。
形は悪くても味は変わらないからね。

掲示板上手くいきませんか?
お暇な時にぜひもう一度お願いしますね。
  • by すず
  • 2010/07/16 22:33

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]