忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2010/09/16 (Thu)
キノコ

ワンダーランドのキノコみたいでしょ?
どう見ても毒キノコだけどね



↑ 昨日こんな可愛いキノコ発見
時々出るのよね~
鉢植えに

きっと
使っているミックス培養土に
菌糸が入ってくるのね

でも不思議なのは
いつも出て来るのはこのキノコだけで
他の種類は出ないんだよね

いっつも同じ培養土使っているからかな~

たまにはカサが真っ赤で
白い水玉のなんかも出ればいいのにね



↓ そのキノコの今朝のお姿

キノコ

雨に打たれて破れ傘





ついでにハナセンナ

ハナセンナ

種のサヤが大きくてビックリしたけど
ここまで大きいと種とり作業が楽でいいね

あ、種は既にとったので
サヤは写っていませんが~



土砂降りの雨が止んだので
ちょっとカメラで遊んでみました
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あら~、いいじゃないですか、うちのネコふんキノコより(*^_^*)
からす 2010/09/16(Thu)18:01:39 編集
Re:無題
からすさんちのがネコふんきのこなら、うちのはうずらきのこかな?
大きさも同じくらいなのよ。

雨が降ってちょっと涼しくなったら、げんきんなもので茸は出るし虫も増えてきたね。
あっちこっちで花が丸坊主よ。

どうせ庭に茸が出るのだったら、マツタケとかシイタケでも出ればいいのにね。
赤松は植えてないけど。
【2010/09/16 20:51 /すず 】
可愛いキノコだけどね・・・
このキノコ、うちのと同じだわ。
後から後から出てくるキノコに「植え替えしかない」と、土を全部出したらビックリ!
鉢底一面にキノコの菌糸が広がっていました。
濃厚なキノコの匂いがプ~ンと。
キノコの匂いは嫌いじゃないけど、毒キノコだと思うと息を止めちゃいますね~。
そっか、培養土が犯人なのね。 ナットク。

ハナセンナのサヤ、いろいろな意味でビックリだよね。
りんりん 2010/09/16(Thu)23:59:36 編集
Re:可愛いキノコだけどね・・・
え~、りんりんさんちでもこの茸でるの?
やっぱり犯人は土だよね。
でもね、不思議なのは植え替えたあとの土を庭にまいておいても、庭には出ないのよ。
不思議な茸だわ。
増えたら困るわね、とりあえず今出ているのは早速処分しなくっちゃ~。
【2010/09/17 08:37 /すず 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]