忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

ショウジョウソウ・・・漏電遮断機

ショウジョウソウ


お友達から種を頂いたのがショウジョウソウと私の出会いでした

一度植えれば毎年毀れた種が勝手に発芽して
自動更新

実に手間が掛からない

夏の花が一段落して
秋・冬の花が咲き出すまでのつなぎに最適



ショウジョウソウ・・・なるほどな~
の、ネーミングなのですが
最近は サマーポインセチア の名前の方が持て囃されていますね

でもこれ
鮮やかに赤く色付くのは秋かも?


まぁ~そんなことはどうでもいいけどさ





◆◆◆◆◆




先日電気の安全点検がありました

今年も異常は無し


前回も今回も、カバーをはずして
中に溜まった埃を綺麗にお掃除してくれました

新しく始まったサービスかしら?


そして今年の方は
漏電遮断機を新型に取り替えるようにとの支持を下さいました

なんでも15年という使用期限があるそうで
異常はないけれど期限が過ぎているから安全のために
だそうです
 
 
 
 
はてな

そんな期限があったとは露知らず

それに何で今頃?


我が家を建てて早30年近く
その間遮断機の交換など一度も指示されたことはない

15年が使用期限なら
15年前に指示するべきじゃないの?emoji

なんだかな~の出来事でした




とりあえず
工事依頼の連絡をせねばね




応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

知らなかったわ~

ショウジョウソウ、可愛いよね。
最近はサマーポインセチアって言うの? 知らなかったわ~
こちらの方が断然合ってる!
これからはサマーポインセチアって呼ぶことにするわ。ありがとう。

我が家は築35年になるけど、やはり30年目くらいの時に取り換えるように言われて漏電ブレーカーの部品を交換したよ。
その時はちょっと「なんでやねん」と思ったりもしたけど、取り換えた方がいいと思うわ。
今年の夏の初め頃、突然の停電・・・と思ったら何と他所のお宅はみんな灯りが点いてる。
それならブレーカーが落ちたかと思ったらこれも違う。
お手上げなので東電に電話して来たもらったら、原因はメーンブレーカーの部品が寿命で壊れたとか。
転ばぬ先の杖
早めの交換がいいと思うわ!
  • りんりん さん |
  • 2013/10/05 (22:44) |
  • Edit |
  • 返信

Re:知らなかったわ~

労電遮断機なるほどね、15年は建前で30年が本音の寿命なのね。
そろそろ危険だよって事だね。

連絡先を教えてもらったので早速電話するわ。
最近はサマーポインセチアの方が有名になって、ショウジョウソウでは通じなくなっちゃったかも。
名前一つで購買意識が変化するものね。
今年は沢山咲いてるんだよ。
お隣の庭でも咲いてる。(笑
  • from すず |
  • 2013/10/06 (00:28)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]