忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2009/10/04 (Sun)
サルビア・ディスコロール

最近我が家の庭に
見慣れないなかなか綺麗な蝶が飛んでいます

ひらひらと数羽
今年始めて見ると言うことは
今年我が家の庭の家族になった
新参者のお花がお好きなのかしら?

今日は久しぶりに青空が覗き
その蝶々もひらひらと遊びに来ています

庭でその蝶の写真を取ろうとしていた私と
偶然ベランダに出てきたお隣の奥さん

『気持ちのいい天気ね~』

と、例によって話が始まる

『何してるの?』

「見慣れない蝶が飛んでいるから記念撮影よ」

『珍しい蝶々ね』

「二羽いるんだけど羽の模様がちょっと違うの」

「もしかしてカップルかしら?」

『きっとそうよ』

ベランダと庭とで
大声でおしゃべりが弾むと
その蝶は煩くてうんざりしたのか
どこかに飛んでいってしまいました

残念!

でも、しっかりと羽の模様を記憶
只今検索してみた結果
あっさりと正体判明

“ツマグロヒョウモン”

メスがとっても綺麗なの
鳥とは反対ね

http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/heliconiinae/argynnini/hyperbius.html

寒さに強くなくて
以前は近畿地方が北限とされていたそうですが
最近は温暖化の恩恵か
東京や埼玉など
関東でも見かけられるとか

もしかして
茨城が今の北限なのかも?

だったらちょっと嬉しい出会いです

さて
ツマグロヒョウモンのお目当ては
スミレなのだそうですよ

そういえば
数年前に空き地で見つけて連れ帰った
ビオラ・ソロリア
その華やかさにすっかり魅せられたわたし
種を蒔いたり
近所のお友達に貰ったりと
今年は5~6種のスミレの鉢植えが完成いたしました

自然とは
なんと不思議な(ある意味当然な)
出会いをもたらしてくれるものなのでしょう

嬉しいですね
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごい発見ですね
すずさんち辺りが北限の可能性大きいですね。
産卵から羽化まで観察できたらいいね。
数年後、こちらまで北上するかな?
でもあの幼虫を見かけたら、きっと私はすぐに薬を撒いちゃうと思うけど・・・。
温暖化のせいだと思うと、ちょっと複雑ですね。
りんりん 2009/10/04(Sun)23:56:48 編集
Re:すごい発見ですね
そうね、近い将来県北でも見られるようになるかもね。

でもね~、あのサナギの写真を見て思ったのよ。
もしツマグロヒョウモン蝶を知る前に、スミレにあの黒いのがくっついてたら、鉢ごと処分しかねなかったわ。
とりあえず正体を知った今は、虫がくっついているところを部分的に処分?
あるいは消毒かな?
どっちにしても私に孵化の観察は無理(汗
【2009/10/07 20:20 /すず 】
家でも見かけました
見かけない蝶がいたので写真を撮ろうとしたのですが、たぶんこの蝶だと思います。
また見かけた時は写真でも撮っておきたいです。
それと、明日葉の木にキアゲハの幼虫がずっと住み着いていてとるにもとれず早く羽化して飛んで行ってくれるのを待ってます。大きくて気持ち悪いんですよ。明日葉の近くにも行けなくて怖いです。
2009/10/06(Tue)20:57:31 編集
Re:家でも見かけました
あらら、Qちゃんちのお庭にも飛んでました?
県南ではかなり増えているんですね。
で、明日葉にはアゲハの幼虫ですか。
蝶は綺麗だけど、あの芋虫はいただけないわね。
我が家にも明日葉はありますし、ミカン類も4本ほど、パセリもあるし、黄色いのや黒いのや、アゲハが沢山飛んでます。
蝶は飛んできてもいいけど、置き土産の卵はいらないわよね~。
【2009/10/07 16:29 /すず 】
私も
見たかもしれません。ただ似てる蝶もいますものね。

綺麗な蝶は嬉しいけど、葉っぱにお土産はいならいですよね。
大根の葉っぱに青虫が・・寒くなるまでが勝負かしら?
けい 2009/10/07(Wed)17:10:00 編集
Re:私も
けいさんが見たのも同じかもよ。
これのオスに良く似た蝶もいますよね。
ツマグロヒョウモンは結構大きいですよ。
今家では、何とかシジミらしい小型の蝶もたくさんいます。
羽の中が薄紫の蝶ね、ステビアがお好きらしいわ。
新しい花が増えると、新しい蝶も増えます。

でも、私が一番困るのは、今頃になると蜂が増えること。
スズメバチでも来たらそれこそ大変。

花が多いととにかく虫が多い(汗
何か虫よけのいい方法はないかしら?
【2009/10/07 22:30 /すず 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]