忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
大分前のことですが
今年初めて
クリスマスローズのドライフラワーに挑戦してみました


行きつけの花ブログで見かけたんです

例年になく
沢山の花が咲いたクリスマスローズ
切り捨ててしまうのは勿体無いと思っていたところだったので

らっき~!


風通しの良い場所を探して移動しながら





落ち着いた淡いグリーンに
ほんの少しもとの花色が残こって
なかなか好い感じの仕上がりと自画自賛

早速た~んと玄関に飾りました



ところがところが
1週間もしないうちに
だら~んと・・・

季節柄
空中湿度を吸収して戻っちゃった?

クリスマスローズの茎って華奢だからね~



そしてそして
さらに事態は悪化

益々花は垂れ下がり
色まで褪せて・・・




何だかな~状態

これじゃただのゴミ





クリスマスローズと同時進行で作り始めたこちらは

ドライフラワーの定番ニゲラ
切花で馴染みの添え花ププレウルム




出来あがりは期待通り



でも
湿気で戻ることこそないものの
あっという間にセピア色に変色

ドライフラワーの色を保つ
良い方法はないものだろうか?
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]