忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
シンビジューム 


何年か前から時折利用していたネットオークション


今までは
競って落札するようなものは狙ったことが無かったけど
最近激安の処分球根をゲット!したくて頑張ってみた


50球100球単位で数百円から2~3千円と
シーズンインでは考えられないお値段で手に入る
送料を加算しても十分元が取れる


当然ながら相当な激戦区


育てたことの無い珍しい球根や
欲しくても高くて今まで手が出なかった球根を
幾つか狙って頑張ってみた


いくら安いと言っても
100球200球単位では
珍しい球根はそれなりのお値段がつき
私の許容範囲を超してしまう物がほとんどだった


めげずに繰り返し挑戦しているうちに
オークションの仕組みのようなものが少しづつ見えてきた


時間延長の有り無しの違いとか
値段はともかく確実にゲットしたい場合の方法とか


解ってくるにつけスリリングな楽しみにはまってきた


自分の許容最高限度額さえ守れば
なかなか楽しめるネットオークション


十分勉強した頃
今度はクリスマスローズの自家交配の小苗が
出品されていることに気付いた


HCや園芸店でも数千円はするような品種が
1年苗で300円
2年苗で500円で出品されている


小苗ゆえ当然送料も安い
1株なら230円だそうだ


ひょえ~!
うまく行けば
開花株なら
5千円から数万円はするような花が咲く可能性のある苗が
300円で手に入る


クリスマスローズなら育苗にも慣れているし
ここはゲット!
するっきゃない?


しっかしね~
こんなご時勢でも
親と同じ花が咲く保障など全く無い1年生の苗でさえ
貴重品種の交配苗となると
あっという間に
千円2千円3千円と値が上がってくる


クリスマスローズの世界では
不況などどこ吹く風ですわね~


よだれが出そうな品種は
高くなりすぎて落札できなかったけど
そこそこの物を2株ほどゲット
うまく行けば再来年咲くかも~?


咲いたら当然種を採って蒔いて増やして


交配種×交配種


あと10年もしたら
沢山の種類の花が咲いてくれるでしょう


交配苗を育てる間は
宝くじを買った時と同じように
夢が大きく膨らみますね


もちろん
期待とは
えてして裏切られるものです


解っちゃいるけど止められない


そう言えば
ダークパープルのダブルとか
グレーのダブルとか
開花株だと凄いお値段


黄色にピンクの糸ピコのダブルのクリスマスローズなんて
オークションだと10万円だよ


いったい
どこのどなた様が買うんざ~ましょ?


今日は雪のヒナマツリ
3月だというのにね・・・


写真は
クリスマスローズではなくて
シンビジュームです
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

楽しみ~

クリスマスローズの苗、お安くゲットできて良かったね。
花が咲くまでの2年間?夢は広がりますね~。
数年後には自家交配の達人になってたりして・・・。

去年、お庭にクリスマスローズを咲かせているので有名なとあるレストランから頂いてきた、こぼれ種から芽生えた苗18株が元気に育っています。
あちこち植えたけど、半分ほどが行き場が無くプランターに植えたまま・・・。
たぶん原種に近いのでしょうね。
花が咲く楽しみもあるけど、こぼれ種で増えた苗と言うことは・・・めちゃくちゃ増えるってこと? どないしょ!
  • by りんりん
  • 2009/03/03(Tue)23:52
  • Edit

Re:楽しみ~

増えて増えて困るって程にはならないらしいわ。
スペースと環境次第?
限られたスペースなら、そこで生き延びられる株にも制限があるもの。
生命力の強いものが生き延びていくのかもね。
クリスマスローズは鉢栽培にも向いているのよ。
地植えのスペースが見つからなかったら、プランターのままで育てればいいじゃない。
水遣りの世話が掛かるけどね。
クリスマスローズの交配は勿論試してみるつもり♪
スペースの許す限り数は増え続けそうだわ。
  • by すず
  • 2009/03/04 22:41

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]