忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
◆プリムラ“ブルガリス”



前回のブログでもちょこっと触れましたけど
我が家には白い花の咲くプリムラ(ジュリアン)がどっさりとあります

この花との出会いは
随分前ご近所に住む奥様が1株分けてくださった時

その花にはちょっとしたいわれがありました

うん十年前
まだ交際中だったその方のご主人が
奥様のご両親に始めてご挨拶にいらした時
手土産に持参されたのだそうです



え~!
そんな大切な記念のお花を頂いちゃっていいの?


『いいのよ、凄く丈夫でよく増えるから』



そんないきさつで我が家の住人になったジュリアン
確かに丈夫でよく増えては
毎春沢山の花を咲かせて楽しませてくれます





最近と言っても2~3年前ですが
プリムラの原種に“ブルガリス”というのがあるのを知ったのですよ

これがネット写真で見ると我が家の白いジュリアンにそっくりで

もしかして、同じものかしら
比べてみたいな~
何処かの花屋で出会わないかしら

残念ながら出会うことはなく
とうとう苗をお取り寄せしてしまいました


比べた結果は
全く別のお花

一言で表現すると我が家のジュリアンはでかい
ブルガリスは葉っぱも花も華奢で清楚
花色もブルガリスのほうが黄色味が強かったです


香りはどうでしょう
後で嗅いで来ますね



◆◆◆◆◆



昨日からちょっと冷え込んでいますが
巷は桜が満開になりすっかり春爛漫
楽しみな季節到来です


庭の真ん中に植えているミツバツツジが
今年は異例の花つきの良さを見せてくれました

手前の菜の花は食用のナバナです

お野菜高騰のこの冬大活躍してくれたナバナ
美味しく堪能していたのですが
一気にやってきた春の暖かさですっかり満開に・・・emoji


綺麗なのでそのまま花を愛でることにしました

 

ミツバツツジとのコントラストが見事でしたよ

ナバナは食べて良し花を愛でて良し
2度楽しめるお得な植物でした
連作障害がなければ毎年庭に植えておきたいくらいです

下に植えてあるクリスマスローズも満開ですね~

でもこれ
私のお気に入り達ではないの

クリスマスローズは白絹病が出易いので
お気に入りは安全地帯に植えてあるんです

ここは安全地帯ではないのよ





ミツバツツジは一昨日の雨ですっかり花を落としました
ナバナもつぶれて見苦しくなったので
昨日思い切って処分

庭はぐっと地味になりました
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

百花繚乱

プリムラいっぱいあるんだね。
私も大好きです。
育て方が下手なのか、みんな消えてしまうの。
やはり地植えがいいのかな。
↓ミニバラ、全部咲いたら見事だね。
咲いたらお披露目してね。楽しみにしてま~す。
  • by りんりん
  • 2014/04/06(Sun)22:37
  • Edit

Re:百花繚乱

お~、りんりんさん復帰ですね。

最近のプリムラは、花を美しくする為に品種改良を重ねられたものだそうです。
そのため観賞価値は抜群なれど耐寒性や大暑性は落ちるそうです。
昔のプリムラと同じ感覚では育て続けられないということみたいよ。

家のは原種に近いのでしょう。
今度1株差し上げますね。おめでたいお花だし。
すっかり春になっていろんなお花が咲き乱れてきましたね。
りんりんさんの北紀行も再開かな?
  • by すず
  • 2014/04/08 09:02

菜の花って・・・

どれも食べられると思ってました(^^ゞ
食べられるのはナバナって言うんですか?
ピンクと黄色の春爛漫ですね。
クリスマスローズは白絹病ってのになりやすいんですか。
ガーデニングって害虫や病気との闘いの日々なんですね(^^ゞ
  • by からす
  • 2014/04/08(Tue)20:38
  • Edit

Re:菜の花って・・・

菜の花は何でも食べられるわよ。
ナバナは蕾を食べるように品種改良されたもの。
やわらかくて苦味が少なくて、長い期間収穫できるようにかな。

クリスマスローズは白絹病になりやすいの。
でもね、菌がなければ病気にはならないから大丈夫よ。
家は何処から入ってきたのかな?
未熟な堆肥なんかに入っていることも有るそうだけど、
苗に付いてきちゃうこともあるかもしれないね。
  • by すず
  • 2014/04/09 21:48
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]