忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2008/12/18 (Thu)
ひざ掛け

東京ガスが
10年に1度恒例のガスメーター交換に来た

で、しっかりとセールスされた
マイツーホーサービス

ガスをつけたまま出かけてしまったときなど
遠隔操作で
ガスを止めてくれるそうだ

外出先から電話連絡して
ガスがついているか確認してもらったり
消し忘れた時に止めてもらったり

すっかり忘れて暢気に留守にしていても
大容量のガスが長時間一定量で出っ放しだと
電話連絡をくれたうえで
応答がないと消してくれるそうだ

実は
ある日外出から戻って玄関を空けたら
家中が暖房効きまくりだったことがある

ダイニングのガスストーブをつけっぱなしで
息子が出かけてしまったらしい
息子が戻った後で時間を逆算してみたら
なんと5時間も・・・
幸いダイニングの入り口のドアが開けっ放しだった為
程よいセントラルヒーティング程度だったが
もしドアが閉まっていたらと思うと
ちょっとひやりとした

いくら安いガスストーブでも
一応メーカー品だし
それなりの安全装置はついているのだろうが・・・



ガス暖房利用家庭では
夏と冬とで
自動遮断の時間が使い分けられると言う
至れり尽くせりのこのサービス
月々の利用料が掛かるけど
利用してみることにした

夏は1時間あれば十分
さて冬はどうしましょう?
12時間と5時間と3時間と1時間との
いずれか選べるそうだ
短い方が安全に決まっているけれど
しょっちゅう電話確認が来るのも鬱陶しい
かといって12時間では長すぎだし
5時間にすべきか
3時間にすべきか

迷い道く~らくら~


の結果
やっぱ、3時間が賢明かな?

このサービスを申し込んだら
東京ガスから粗品を頂いた

ひょえ~!
東京ガスでも粗品を出す時代になったの?
ちょっとびっくり
でもうれしい

キャメルカラーのひざ掛け
厚手の生地でなかなか暖かい



しかし

ちょっと小さいんでないかい?

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へえ~
そんなサービスがあるんだ!
うちもガスファンヒータだし。
子供も夫も、省エネとか安全には無頓着。
去年知り合いの方が火事になり大変な思いをされているのでちょっと気になるわ。
それにしても膝かけでしたが、毛布かと思った(^^ゞ
からす 2008/12/20(Sat)18:04:31 編集
Re:へえ~
私も全然知らなかったんだけどね。
突然のセールスにうまく乗せられたかも
でもね、500円で安全が買えれば安いもの?
ガスは怖いからね~

このひざ掛け、まさしくモーフを小さくカットしただけよ。
柄もおしゃれっ気も何も無し。
タダだから許すとしましょ
【2008/12/21 20:49 /すず 】
無題
うちはまだプロパンだからなぁ。。。超イナカだね。

生きてる間に都市ガスになるかしら?
punk URL 2008/12/20(Sat)22:39:22 編集
Re:無題
>生きてる間に都市ガスになるかしら?

多分ならないかも
実家はpunkさんちと家の丁度中間地点だけど
絶対都市ガスになりそうに無いもん
ひろびろ~としてるから
都市ガスだとなが~いガス管を引くのが大変だ
【2008/12/21 20:53 /すず 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]