忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
花ニラ・青
アイフェイオン ジェシー
 
どうすりゃいいんだろ?

昨日の朝の激しい鼻詰まりと鼻水・クシャミに閉口し
夕べお布団に入って考えた

結論は
明日PC検索してみよっと!

ははは・・・ 





私の場合
日中と夜中は症状が軽いの

そして夜が開け


あれれ~?
モーニングアタックが出ないじゃん

昨日の朝はあんなに激しかったのに
どうして~???


今のところ
モーニングアタックのメカニズムは
正確にはわかっていないそうです

 
鼻粘膜が朝は敏感で
自律神経との兼ね合いもあって
小さな刺激にも過剰に反応する

これは間違いないらしい

でも1日違いで症状の出る日とでない日がある
なぜ?


私の場合その違いで思い当たることの一つは
症状の激しかった日は

前日
戸外で野菜苗のポット上げをしたり
花苗の植え付けや草取りなどをした
もちろんマスクと花粉メガネはしていたよ

出なかった日の前日は
花粉を避けて戸外には必要最低限しか出なかった

すご~く当たり前のことだけど
花粉を極力吸わなければ
翌朝モーニングアタックが軽いのかな?





今日は心当たりのもう一つを確かめてみましょう

症状の激しかった前日
その日は風も弱く花粉も少し少なかったので
久し振りにお布団を干して
(もちろん裏返しに干したよ)
窓を開けてたっぷり換気しました



今日一日戸外に極力出ないで過ごし
明日の朝症状が激しかったら
前日吸った花粉で症状が悪化したのではなく
朝、敏感になった鼻粘膜が
部屋の花粉に過剰反応した
と、言うことになるよね

ふふふ・・・

明日の朝が楽しみだわん!





写真は花ニラ
濃いブルーに一目惚れし
昨年秋
かなり奮発して球根(5球)を買いました
紫に見えるけど実際はもっと青いの

増えるといいな~
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

モーニングアタック。。。
初めて聞きました。
私は寝ているときが辛いわ。どうやら体制が駄目のようね私は。起きている時は咳も鼻づまりもないけど、横になると大変。枕もとはティシュの山だし、隣で寝ている娘に「薬飲んだら」と言われるほど咳が止まらない(T_T)
なので、ここ3日くらい咳止めを寝る前に飲んでます。これで咳は大丈夫だけど、鼻づまりはね~(-"-)
口開いて寝てるから朝には舌が干からびている(-"-)
それにずっと咳をしていたから腹筋が筋肉痛(-"-)
やはく花粉がなくなる季節になってほしいよ。
  • by からす
  • 2011/03/27(Sun)11:28
  • Edit

Re:無題

おやおや、筋肉痛になるほど咳が出たのでは寝不足になってしまうじゃないの。
大丈夫なの?
ちゃんとお医者様に見てもらった方がいいわよ。
咳止めは強いお薬じゃなかったっけ?
スギ花粉ももう少しの辛抱かなとは思うけれど、とにかく花粉を吸わないのが一番のお薬。
気をつけてね。
  • by すず
  • 2011/03/28 21:40

モーニングアタック

私もお初です。
それにしても素晴らしい分析だわ!
当たっていると思いますよ。
前日外にいる時間が長いと、翌日は大変です。
お布団を干して窓を開けて換気は、もってのほか!!ですよ。
そんな事をしたら寝る時から重症になっちゃいます。

からすさん、花粉症からぜんそくになることがあります。気をつけて。
実は私も咳止め飲んでます。
口の中の乾きは、マスクをして寝るとだいぶ違いますよ。
  • by りんりん
  • 2011/03/27(Sun)23:52
  • Edit

Re:モーニングアタック

ここ何年か、年々花粉症の症状が軽くなってきているような気がするんですよ。
以前は今の時期お薬を飲んでいても辛かったし、薬無しで過ごせるなんて想像したこともないけれど、なくても凌げそうな予感がしてきたの。
今年凌げるなら花粉の少ない年は楽勝よね。

最近辛いのは目のかゆみとモーニングアタック。
目のかゆみは毎日だけど、昨年まで毎朝だったモーニングアタックが今年は出ない日があるの。
いつか花粉症も卒業できるかな?なんて、ちょっと楽観的過ぎるかしら。

今日は暖かかったので一日庭仕事をしました。
今日は花粉が減ったような気がしますよ。
今年のスギ花粉、県南地区での峠は越したのかもしれません。
明日の朝どうなるか密かに楽しみです。
変な趣味ね、わたし。
  • by すず
  • 2011/03/28 21:35

咳!

私、昨年も今年も今頃咳が凄く出るんです。
昨年は病院に何度か行ったけど原因不明で治らず7月頃に自然におさまり
また3月頃から咳が出始めた。
花粉からでしょうか。咳も出るんですね。

私も以前は朝の冷たい空気に触れると鼻水・くしゃみでした。開放され良かったと思っていたのですが・・。
  • by ひな
  • 2011/03/28(Mon)08:45
  • Edit

Re:咳!

花粉で咳出ますよ。
花粉症の症状が激しい時はクシャミだけで咳は出ませんでしたが、去年辺りから時々気になりだしました。
特に寄るお布団に入ると出始めるので、多分お布団に付いた花粉が犯人かな?と思ってます。

ひなさん、マスクしてみたらいかがでしょう。
もしそれで少しでも咳が収まるようなら、原因は花粉かもしれませんよ。
  • by すず
  • 2011/03/28 21:13
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]