忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment

お買い物デーだそうです
夫が決めました

休日恒例のちょっと朝寝坊
ののち
大急ぎで洗濯機を回しながら朝食
台所を片付けて
洗濯物を干して

息子の昼食用にお稲荷さん10個製作
コ○プで買った
ご飯をつめるだけの味つきお揚げがあって好かったね

さて、お買い物に出発

まずサ○キ牛久店に
ファスナーが切れちゃってね
序に、エプロンの生地も欲しかったし

入り口付近に95均(100均みたいな)があって
その一角に
こじゃれた食器が並んでた
みんな同じ柄
湯のみ・飯茶碗・小皿・小鉢・サラダボール・大皿・急須
あれれ、素敵な食器、珍しいわね
と、物色

食器

湯飲みをひっくり返してみたら

桂 由美 

95均で ?
さすがに急須と大皿は298円してたけど
なかなか焼がいいし
まがい物ではなさそう

別に不足していた訳ではないけど
湯のみと小鉢を5個づつ衝動買い

まぁ~いいか~
10個買っても950円

エプロンの生地2枚とファスナー2本も買って
2000円でおつりが来た
サ○キ安いよね

次は、ジョイ○ル本田荒川沖店
肥料と堆肥、オルトラン粒剤
農作業用の長靴・春菊の種を夫が購入

夫がベンチで一服している間に

私は、アップルマンゴーソフト(200円)を賞味


写真撮り忘れた
ここって、季節毎にソフトクリームが変わって楽しい
次に来る頃は栗ソフトかな?

さ~て次は
梨園で採りたての梨を買う予定

途中のスーパーでちょっとだけお買い物
買った食品は
いつもトランクに入っている携帯用の保冷バックに
スーパーで頂いた氷と共に詰め込む
今日は気温が上がってるけど、これで安全

梨園で梨を買う
今の旬は豊水で3・5キロ1000円
隣に緑色の洋ナシみたいな色とお肌をした
でも、形はまん丸い梨があった

“かおり”
という品種だそう

珍しいもの好きな私、豊水と混ぜてもらうことにした
袋に入れてもらうと程よいサイズが丁度10個

梨

店番のおばあちゃんなかなかの商売上手
おまけに青ウリを5個も持たせてくれた
形は不ぞろいだけど、
つやつやして採り立てって感じが満面にあふれてる
ゴーヤも持って行けって言ってたけど
自家製があるから丁重に辞退した

この梨を食べ終えたら又来るわね

と、感謝をこめてご挨拶

家に戻り遅めの昼食
食後のデザ-トはもちろん青梨の“かおり”
豊水と同じくらい美味しかったわよ
採りたての梨は、水分たっぷりでとっても美味
たまりませんわ~

この後で
私は秋蒔きの花の種を蒔き、サフランの植え付け
そして、夫はお昼寝

晩ご飯は
マイタケと栗の炊き込みご飯

残りを息子の夜食用におにぎりにしてみました
栗が壊れちゃったけど、お披露目

おにぎり

マイタケは今年の初物もちろん頂き物
栗は去年冷凍しておいた最後の残り物

今年と去年の秋のコラボレーション


なんちゃって~

明日は午前中に芋掘り(ベニアズマ)の予定
夫が決めました
私もお手伝い

買い物は疲れないけど
芋掘りは疲れそうだわね~ 

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]