忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/05/25 (Wed)
今日はgremz エコバック

シュッコンガザニア・バナナパフェ
シュッコンガザニア・バナナパフェ




明日からしばらく曇天続き
そろそろつゆの気配だね

今日は大量の洗濯物と布団干しで大わらわ


天気が好すぎるので庭弄りはちょっとだけ
ここ数日は
急激に伸びだした花たちの支柱たてと
大量の終わった花の処分

山茶花の落ち葉も大量で困った


大好きなガーデニングだけれど
育てるのは楽しくても
片付けるのは億劫なのよね~





散歩コースの新しい沢山のお家
夕方お散歩していると
皆さんお庭作りに余念が無い

小さな子供の居る年齢のお宅が多いけど
まれに熟年カップルもいます


お若いご夫婦のお宅の庭は
ガーデニング雑誌から抜け出たような
お洒落なお庭があっという間に完成

 

熟年カップルのお庭は
菜園有り、花木有り、果樹有り、花壇有りと
盛り沢山

ところが
何日経っても何時完成するの?
って感じで
土の山も片付かない

いつもご夫婦お揃いでお庭いじりしてるのに
何故進まないのかな~?

今日そんなことを思いながら散歩してました



想像するに
完成図のイメージが出来てないんだろうね

思いつきで庭を作っていると
あとで大変な事になるよ



我が家がそのよい例だ
もっとも
失敗は成功の元とも言うけれどね

精々仲良く頑張って下さいな
 

PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お陰様で
バナナパフェ、家でも咲きましたよ。
栄養もない我が家の庭で、毎年お利口さんに咲いてくれるの。
しかも2ヵ所で増えてるよ。
嬉しいかぎりです。

山茶花って、いま落葉の時期なの?
家でも葉っぱがたくさん落ちて・・・枯れちゃうのかなぁなんて思っちゃった。
毎年どうだったのか覚えがなくてねぇ・・・。
りんりん 2011/05/26(Thu)00:28:00 編集
Re:お陰様で
バナナパフェ、グランドカバーのような群生を夢見ていたんだけど、家だと冬が寒すぎるらしくてね。
かといって鉢植えだと直ぐに根詰まりしちゃうし。
南に面した軒下に近い今の場所で何とか定着してくれそうです。
今はちょっとは隙間が目立つけど、秋にはそこそこのプチ群生が完成しそうよ。
バナナパフェが沢山咲いていると、そこだけぱっと明るくなるよね。
今から秋が楽しみだわ~。

山茶花というか、常緑樹は新芽が伸びだすと古い葉っぱが落ちるみたいね。
世代交代?必要なくなるから落ちるのでしょう。
という訳で、常緑樹は一般的に春が落ち葉の季節になるようですよ。
【2011/05/26 21:52 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]