忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/07/30 (Sat)
雨降りが続き
夫が畑に行けない日も続き
さすがに冷蔵庫の野菜室が空いてきた

一時は
野菜室に入りきれない野菜が
冷蔵室にもびっしりだったり



野菜が少ないから
今夜は久し振りにカレーにでもしようかな?
なんて夫と会話していたら

午後晴れ間が見え始めた途端
そそくさと畑に収穫にお出まし

大雨洪水注意報が出ている時に
無理に収穫に行かないくてもいいのになんてね



久し振りなので当然収穫物はどっさり
トウモロコシ・ピーマン・ナス・キューリ
マンガンジトウガラシ・オクラ・ゴーヤ
シロウリ
期待していたミョウガはまだだって  だめじゃん



そんな訳で
今夜は野菜三昧なメニュー
頑張ったさ!
なんたって、冷蔵庫に入りきれないんだもの

夏野菜あれこれ

夏野菜と舞茸のオリーブオイル焼き
冷蔵庫の残り野菜で筑前煮
ゴーヤとカニカマの明太マヨ和え
オクラのお浸し
キュウリの酢醤油漬け

消費した野菜は半端な量じゃないよ

息子も文句も言わずに食べきってくれた
筑前煮に鶏肉は奮発してたっぷり使ったけれど
「野菜ばっかり!」って怒られるかと思ってたよ

自家製野菜が豊作なのはありがたいが
ここまで量が多いと結構難儀
やれやれだね~




家の北側に植えている二色咲きツリフネソウ
ここ数日の雨と涼しさで
半端じゃない咲き具合

二色咲きツリフネソウ

無事に種が出来てくれるといいんだけど
今後の天気次第だね
去年はあの猛暑で種が1個も出来なかったんだよ

今年咲いているのは
一昨年のこぼれ種が残っていたお蔭なの
自然って上手く出来てるよね

二色咲きツリフネソウ
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
美味しそう!
新鮮なお野菜どっさりのメニュー、最高だね。
使い切るのに難儀するなんて贅沢な悩みだわ。
消費量は息子さんの存在が大きいね。
じじばば2人だけだと、食材はほんのちょっとで済んじゃうよ。
寂しいものです。

今年、我が家でもマンガンジトウガラシを3株植えましたよ。
収穫して食べてま~す。
ホントに美味だね(^^)v

二色咲きツリフネソウ、かわいいね!

りんりん 2011/07/30(Sat)23:42:25 編集
Re:美味しそう!
そうなのよ、贅沢な悩みだとは解っているんだけど、数日置きに山盛りの収穫、思わず「え~!どうするのこんなに沢山?」と思っちゃう。
そこはぐっとこらえて、「わ~凄いね~。採り立ては美味しいよね~。」
なかなか大変です。

マンガンジトウガラシ美味しいでしょ?
我が家ではもうシシトウはお役ごめんなのよ。
【2011/07/31 20:33 /すず 】
見事ね
3人分でしょう?すごいボリューム。
でもお野菜だからヘルシーね。
どれも美味しそう、一番はオリーブ焼きかしら。

ツリフネソウ、沢山咲いてますね。
今の気温や雨が合うのかしら?
けい 2011/08/01(Mon)10:09:34 編集
Re:見事ね
3人分です。
家はみんな好く食べるからこの位は必要なの。
息子は主食が少しでおかずが中心、当然量は一番食べるけど、
夫も負けないくらい食べますよ。
夫はお米も大好きなの。

ツリフネソウは余り高温だと蕾が咲けずに落ちてしまいますし、もちろん咲いても種など出来ません。
梅雨時くらいの陽気が丁度良いのでしょうね。
長く咲いてくれるので、花のない真夏は重宝です。
【2011/08/02 00:21 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]