忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

今年は多いかも?

何が多いかというと

アゲハの幼虫 イモムシ君

我が家ではにんじん虫と呼んでるの



こいつがね
例のノラニンジンに始めて付いた

でかいのが1匹だけど




ノラニンジンって
にんじんなのににんじん虫がつかないな~

なんでやろ?


って、ず~っと思ってたのよね

ノラニンジンは食用じゃないからまずいのかも
なんて勝手に結論してたけど

やっぱりノラニンジンもにんじんだったね


そして例年恒例でこいつらの餌食になる
イタリアンパセリ
そしてミツバ

今年はうんざりするくらい沢山繁殖 emoji


金柑の木もあるから

黄アゲハとカラスアゲハがひらひらひらひら・・・



蝶は綺麗だから許すけどイモムシは要らんemoji


実に我侭な庭主 emoji



異様に暑い今年の夏

クロウリハムシが来なかったり
アゲハの幼虫が多かったり

そういえば
今年はカメムシを見かけない

虫たちのいつにない現象も
異常気象のせいかもしれない






さて ここで突然話題は変わります



エリゲロン・ブルー
 
 
 国華園の50円種

利用したことあります?


私はこまめにチェックしてます

まれに
掘り出し物がまぎれているのでね


掘り出し物?

苗で買ったら高いぞ! 
そんな品種の種が50円で出ることがあるの

それに
苗では販売されない
ちょっと目新しい種類とかもね


写真のエリゲロン・ブルー
私はここで始めて出会いました



エリゲロンといえば カルビンスキアヌス
(源平小菊とかペラペラヨメナともいいます)

あれの色違いの青花種と思ったの

毀れ種でどんどん増えて
あっという間に咲き出して
丈夫なことこの上ないカルビンスキアヌス

50円だし、きっとそうよ




種が届き早速ポットに蒔いてみました

 秋のことだったと思います 
発芽率すこぶるよろしく
軒下で冬を越し
春になって庭に定植 

どんどん大きくなってすぐに咲き出すはずでした



なかなか大きくならないの

おまけに
加湿に弱いのか暑さに弱いのか
夏までに全滅

なんじゃらほい emoji


50円とはいえ種は沢山入っています
で、当然ですが再チャレンジ

2度目も秋蒔きでした
ポットで育苗し、翌春に定植
 
前 年の教訓から全て地植えにすることなく
幾つか鉢植えでも管理することに

その結果
地植えのものは夏までにすべて消えさり
鉢植えの1株だけが残りました

その鉢植えもほとんど大きくならず
花が咲かないまま秋が終わり
2度目の冬を越して
今年の春
やっとすくすくと伸びだし
開花です


でかいのね~ こいつ

ふわりと横に広がるカルビンスキアヌスと違って
花茎はすっくと天に伸び
薄紫の花が咲きました

ブルー?とはちょっと言いがたい



カルビンスキアヌスというよりは
花のでかい ハルジオン or ヒメジオン

そんな風情でございます



かな~り期待はずれのエリゲロンブルー

花を見るまで4年もかかったけど
50円だからこんなもの?
 
 
今は地植え
無事に夏を越しそうですが
来年以降我が家の庭で咲いているかは保障せず 


にほんブログ村 花ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村



↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

えっ 当たり年?

今年は多いの?イモムシ。
やっぱりね~
心当たりがあるんだわ。
みかんの木で1匹見つけたのよ。
良く見たらもっといるかもね。
アゲハがひらひら・・綺麗だけど来ないで~って言いたくなっちゃう。
ここ数年の猛暑、虫たちの世界も大変なんでしょうね。
殺虫剤撒こうかな。

エリゲロン・ブルー、4年もかかったんだね。
すごいな~!
来年も咲いて欲しいね。
ハルジオンの色違いかと思っちゃったわ。
  • りんりん さん |
  • 2013/08/18 (01:29) |
  • Edit |
  • 返信

Re:えっ 当たり年?

りんりんさんもそう思う?
パセリには毎年付くけれど、他のにはたま~に見かける程度なのよ。
アゲハのイモムシ、今年は本当に当たり年みたいだね。
ヤダヤダ・・・

エリゲロンブルー、本当にハルジオンにそっくりだよね。
花の大きさは全然違うけど、写真で見たら大きさは解らない。
ネットの世界じゃ、間違いなく庭にハルジオンを植える物好きだと思われちゃう。
  • from すず |
  • 2013/08/18 (15:04)

雑草?

写真を見た瞬間、知識の乏しい私はそう思ってしまいましたよ(^^ゞ
私は1度失敗するとリベンジはしないけど、すずさんは偉いわ!
4年も頑張れるなんて!

今年 虫が多い年なんですか?
うちもオオタバコガ?の幼虫が見るたびにいるんですよ(-_-)
で、ちょこちょこ見回りをしてるんだけど、見つけたくないんだけど、見つけないと不安になるという、なんとも悩ましい欲求に悩まされているんです(^^ゞ
  • からす さん |
  • 2013/08/18 (10:30) |
  • Edit |
  • 返信

Re:雑草?

ネットで写真だけ見たら雑草そのものよ。
ところが実際は花が雑草の数倍の大きさ。
一応観賞価値は上がっているらしいわ。

オオタバコガ?
知らなかったので検索して見た。
こいつか!
確かにいる、家にも。
私の場合、アゲハの幼虫のでかさに見慣れているせいか、小さいのは意外と気にならないみたい。
いいのか?悪いのか?
  • from すず |
  • 2013/08/18 (15:11)
  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]