忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment

まさか富士山が噴火なんて事はないよね?

嫌な予感がしたので
夜中にお風呂を洗って
新しいお水をたっぷりとはりました

備えあれば愁い無し

に、なって欲しいものです




↑ここまでは昨夜寝る前に書きました

追記です


昨夜はすっかり覚悟を決めて
飲み水も確保し
夜中に外に非難しても寒くないように
フル装備で布団に入りました

靴下も履いて
セーターも着て
もちろんコートと緊急非難袋は玄関において

そしたらね~
夜中ちょっと暑かった

幸いな事に
何度かの余震は有ったものの
夜中に大きな揺れはありませんでした

が、ちょっとした珍事が

早朝4時頃
携帯メール着信のメロディーが続けざまに3度鳴り

すわっ!緊急事態か?

と、起き上がってメールチェック




な~んと
12日に送信してくれたメールが3通
今頃になって届いた
今日はもう16日でしょうに


このメール
いったいどこに非難してたんだべね?



さてさて
今日は震災後初めて
スーパーに買出しに行ってきました

今日はコープの商品が届く日
どのくらい届くのか心配していたけれど
冷凍物が全滅
お豆腐もこなかった

仕方ないね
あの大地震で被害を受けてしまったのだから
それでもコープさん頑張ってくれた
それ以外は全部届いてたもの

とはいっても足りないので
スーパーに行く気になった訳

巷では品薄との評判だけど
どのくらい並んでいるんだろう?
興味津々

出かけたのは午後3時頃
お惣菜もお弁当もパン類も
いつもよりは少な目ながらもそこそこ並んでおりました

トイレットペーパーもあったよ
切れそうで不安だったので12ヶ入りを2つ買ってきました
トイレが2つあるので
いつも1階用と2階用に1袋づつ買います


フレッシュサラダが食べたくてお野菜ゲット

生野菜



HCにも寄りました
野菜苗用の培養土が欲しかったからね

ついでにヤカンを調達しようと思ったら
大きめサイズのヤカンが売り切れててビックリ!
皆さん飲料水備蓄用にゲットされましたか?

私の甜茶を煎じるヤカンに穴が開いちゃったんだわ
欲しいのは小型サイズだったので
無事に調達出来ましたけどね

ヤカン

さすがにお水のペットボトルと乾電池は
どちらのお店も売り切れてましたね

乾電池
我が家は1ヶ月ほど前に買い揃えたばかりなので
備えは万端で御座います

お水は?
防災用の長期保存可能なお水を出してみたら
昨年末に賞味期限が切れてました

ま、長期保存できるくらいだから
2~3ヶ月期限がオーバーしたって平気でしょ!
と言う訳で
今更手に入るわけもないので
そのまま緊急持ち出し袋に入れて御座います
乾パンも同じくでした~(汗

一段落して防災グッズが出回りだしたら
新しいのを手に入れておかなくっちゃね

備えあれば愁い無し
で、ございます

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

ご無事で何よりです

すずさん こんばんは!
昨夜は再びを覚悟しました。
静岡で、、、と知って新たな不安がよぎりました。
今朝のラジオでは富士山は大丈夫なこと言っていましたが
自然は人間の知識や予想以上の驚異と知らされた今回の出来事、油断はできないですよね。
何事も、何事も備えあれば愁い無しですね。



  • by クニ
  • 2011/03/16(Wed)12:22
  • Edit

Re:ご無事で何よりです

クニちゃんも覚悟しちゃいました?
静岡で震度6は驚きますよね。
どうしても富士山噴火に結びつけちゃう。
その後も何も変化が無くて好かったです。
富士山にはもう少しゆっくりとお寝んねしていて貰いましょう。

余震、早く収まって欲しいものです。
今はまだ、お風呂も寝るのもビクビクしながら、心からのんびりとしたいですよね。
怖くてお出かけもままならないわ~。
  • by すず
  • 2011/03/16 21:46

なんだか恐いですね。

今日も1度大きな地震がありましたね。
早く余震がなくなってくれると良いのですが。

夫も仕事に行けずにずっと家に居ます。
ダンスも保健センターの行事も全て3月中は中止になりました。
孫もね~来たがっていたのですが春休み無理ですね。
  • by ひな
  • 2011/03/16(Wed)19:57
  • Edit

Re:なんだか恐いですね。

春休みなのに、お出かけもままならなくて可愛そうだね。
家も去年は今頃孫が来て、1歳のお誕生日をお祝いしたけど、今年は来なくて良かったわ。
来てたら大変な経験をさせちゃうところだったもの。
会いたいのは山々なれど、安全が第一。
お互いに我慢しましょう。

家では3月から夫が家に居てラッキーでした。
出勤してたら遠いので、帰れるのがいったい何日後になったことか。

息子は会社が被害を受けてしまってお休み中です。
毎日毎日夫と息子が家に居て、永久に日曜日状態。
意外なところにも地震の弊害が出てますよ。
  • by すず
  • 2011/03/16 21:53
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]