忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

何だか寒くない?

トマトとカスミソウ

昨日の耐え切れないほどの蒸し暑さが嘘のよう
風邪引いちゃうよ




今年
4種類のトマトを畑に植えました

サカタの麗夏(大玉)
大和のサブレ(やや大きめのミニ)
エアルームトマトのピーチ何とか(中玉)そして
オークションでついでにゲットした黒いミニトマト

写真には3種類しか写っていないけれど
一応全ての味見終了

麗夏・・・当然美味しい
サブレ・・・これも我が家の定番品種美味しい
ピーチ何とか・・・トマトとしての味が薄い
珍しいだけで美味しくは無いな
黒ミニトマト・・・意外と美味しい
でも、とってもまずそうな色
弁当向きじゃないな
もう弁当は作らないけど


病気にならず
食べきれない位沢山の実を付けて欲しい物だ





去年秋に種蒔きした宿根カスミソウが咲き出した
背丈が小さい
花が小さい
何で???

50円種だからよく検討しないで
弾みで買っちゃったのよね
送料節約に

しみじみ観察したら一重咲き
普通の切花のカスミソウは八重だものね~

背丈が違っても不思議じゃないけど
背が小さいと
切花にするにはちょっとだけ無理があると言うもの

古株になったら変化するかな?
来年以降の背丈の成長に期待しましょう
って、無事に夏が越せるのかが問題だけど



さて、お昼を食べて
涼しいからお買い物にでも行ってきましょう
今日は火曜日
例のHCも覗いて来ようかな?


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

tトマトたくさん食べれますね。

最近、トマトをよく食べるようになりました。
以前は食べなかった夫も毎朝食べて居ます。
買うとけっこう高いですよね。
来年はミニトマトでも作ろうかな?と思っています。

家の宿根カスミ草も背が低いですよ。
切花にはなりません。ちなみに家のは八重です。
昨年は夏を越せたのですが今年は元気がありません。

何の花買ってきたかしら?
  • ひな さん |
  • 2010/07/14 (00:06) |
  • Edit |
  • 返信

Re:tトマトたくさん食べれますね。

サブレトマトは病気に強くて毎年豊作なんですよ。
種も比較的少ないので、4つ割にしてサラダに混ぜます。
重宝ですよ。
黄色系のトマトは大抵味が薄いですね。色が綺麗なので彩として魅力的なのですが。
大玉は栽培が難しいですが、ミニなら家庭向きできっと楽しめますよ。
植えてみてください。

100均のお花、残念ながら今日は嬉しい出会いがありませんでした。
ブラックベリー・ベニバナサワギキョウ・ルドベキアのプレーリーサンの大株・青と白のルリマツリ・色とりどりの観賞用トウガラシ等、100円では絶対買えなそうな鉢植えが並んでいました。
既に持っていたり前に育てた種類なので、もう植え場所もないし買わなかった。

ハイビスアスもあったわ。
これからが旬のお花なので、黄色いのを1鉢買おうかな~と、しばし悩んでしまいましたが今回は止めました。

梅雨もそろそろカウントダウン?明日から又暑くなってきそうですね。
100均の花も段々品薄になってくるかな・・・
  • from すず |
  • 2010/07/14 (01:02)

無題

私がトマトを好きになったのは
息子がお腹に入ったとたん、まるで主食がトマトのようにして食べていました。
それまではあまりあまり食べたいと思いませんでした。
私に似たのか、息子はトマト、苦手です。
女の子だったら、妊娠したら体質変わるかも、、、と話せるけど、男の子じゃねえ・笑

黒ミニトマトは初めて!
珍しいですね。
種類が多いと味比べたりして楽しそう。
すずさん家はご主人さんと共同作業だから
喜びもわかち合えますね。

私は雨対策が面倒なので、今年は大きな野菜用のプランターを買って、雨に当たらない所に置いています。先日ハモグリバエが発生したので、できるだけつぶしたつもりだけど、どうかな?
  • クニ さん |
  • 2010/07/14 (14:13) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

あらま~、息子さんはトマトが嫌いなの?
栄養があるのに惜しいですね。
家の息子はミニトマトを嫌がるんですよ。
他の種類は大好きなのにおかしいでしょ?

トマトは雨に弱いから、露地栽培ではタワワに実らせるという訳には行きませんね。
我が家の対策としては、とにかく雨に強い品種選び。
その点ミニトマトはどれでも比較的大丈夫らしいですが、大玉はそうは行かない。
サカタの麗夏は、家庭菜園向きの比較的雨に強い作り易い品種だそうです。
そのせいか、今のところはすこぶる順調。
一緒に植え込んだコンパニオンプランツのニラも効いているのかな?

ハモグリ虫系は庭の植物にはよくつきますね。
確かに我が家でもトマトを庭に植えると必ず着きます。
でも、畑だとほとんどつかないんですよ。
トマトは軟弱な野菜なので、日当たりと通風には特に気を使って、周りに背の高いものは植えません。
まさにビップ待遇ですよ。
  • from すず |
  • 2010/07/14 (22:31)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]