忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
クリスマスローズ

昨日は友人に誘われて
吊るし雛の展示会に行ってきました

どうやら趣味のお教室の発表会的展示のようです
年に一度の恒例行事だそうで

会場は牛久市にある明恒パールの2階です

かなりの数の展示が並んでいました
吊るし雛を始め
造花・人形・額絵・ミニチュア和服 等など

講師のこだわりで

材料は全て絹
その上お雛様は古布なのだそうです

一つ一つの作品をじっくりと見ると
子供の頃祖母がこんな柄の着物を着ていたな~
とか
カレンダーの女優さんが着ていたな~
とか
懐かしかったですよ


先生と思しき方は
ちょっと怖い感じの印象を受けましたが
説明をしてくれた生徒さんはとても優しい方でした

吊るし雛の歴史や作り方など
親切に教えていただきました

どうやら作る方に興味を持って
展示会に行ったと思われてしまったらしいわ

実は唯の、物見胡散なんだけどね

その説明によると
吊るし雛は対で飾る物

そして最初は
1つの形をキットを利用して1個つくり
自分で布を集め数を増やしていく
そしてまた別のキットで別の形の物を1個つくり
自分で材料を調達して数を増やし
この繰り返しで10ヶ月で完成させるそうです
締め切りに間に合わせるのに必死だったそうですよ

そのキット1個分がかなりの高額
布に拘ると当然そうなるよね

それがどっさりぶら下がっているわけだから
1対で材料費のみで10万くらいかかるそうだ

今まで幾つかの趣味の展示会を見たけれど
これが最高にリッチな趣味かもね

世は不景気真っ只中なのに
有るところには有るもんだと
感心しきりの吊るし雛見学で御座いましたわ~

販売するとなると
全て手作りゆえ1対のお値段は数十万円
(百万近い)

吊るし雛
作るところに良さがある
決して庶民の買うものではないようです
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]