忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment

山椒味噌

先日お友達とお花見ツアーに行った

雑貨とガーデニングのお店マーガレット
オープンガーデンの酔翁庭
ランチに行ったお店ぬまもともお庭自慢

午後は牛久大仏でお花畑を楽しんだ

お花はどこも満開
遠くから来てくれたお友達に喜んでもらえて
本当によかった

 

でもでもね~

道を間違えユーターン
なんてこともあったし

けたたましい鳥の鳴き声の話をしていて
鳥の名前はホトトギスなのに
なぜかコジュケイと言ってしまったり

今朝、夫のお弁当を作って」ている時
頭上を通り過ぎるホトトギスの声を聞いて気づいた

友部~牛久間の高速代を
往復運賃なのにを片道運賃と言ってしまったり

最近こういうことが多いんだよね
紛れも無い老化現象だわ

気をつけないと

笑い話にもならないような
一大事でも引きお越したら大変だ・・・

歳はとりたくないもんです

山椒味噌、山椒の葉っぱが60グラムあったので

お味噌も砂糖もクルミも
それ相応に増やして作ってみました

凄い量です
結構大変です

美味しい物は
人に作って貰うのが一番かもね

頂いた物なら美味しさも
さらに格別です
 

PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

大丈夫よ~!

先日は、すずさんのお陰で楽しい一日を過ごすことができました。 本当にありがとう!

ユーターン…ちょっとスリルもあって楽しかったよ。
コジュケイ…話を聞いている時に、実はもしかしてホトトギス?って思ってました。
高速代…たぶんみんな気が付いていない?
老化現象に逆らえない者同士、言い間違いを補い合って理解する能力が備わるんだと思いますよ。
義母と母の会話を思い出します。
「あれがあぁしてこうなったんですよ」「まぁ そうですか」はははは・・とお互いに笑ってる。
それを聞いた私(まだ若かった)は「??何のこっちゃ?」と思ったものです。
私達も、あの時の母達に近づいているんでしょうねぇ。
それだけ歳を重ねたのは健康の証しよ!

山椒味噌、私も作ったよ。 美味!
友達にお裾分けしたら「美味しい」って喜ばれました(^^)v
鼻高々・・・ ありがとう!
  • by りんりん
  • 2010/06/02(Wed)23:29
  • Edit

Re:大丈夫よ~!

テッペンハゲタカ(カケタカ)・・・当然ホトトギスの鳴き声だよね~。
コジュケイなら、チョットコイ・チョットコイ。
なんで間違えたんだべ?自分でも分けが判らん。

山椒味噌、豆腐の田楽に乗せて食べようと思ったけど、今日は暑かったので冷奴で食べてみたの。
これはこれでなかなか美味しかったわ。
私もおすそ分け用に沢山の小瓶に詰めたわよ。
ちょっとだけおすそ分けするのが美味しい~って喜ばれる秘訣かもね~。
  • by すず
  • 2010/06/03 23:04

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]