忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
ラベンダー 

娘の嫁ぎ先から届いた沢山の巨峰を見ながら
「食べきれないね~」
とほざいたら

息子がのたもうた

『自家にでも持って行きな、近いんだから』

あら!その通りだわ
お彼岸だし
このブドウをお供えしながら
お墓参りして来ればいいんだわ

という訳で
夫に付き合ってもらって
昨日(日曜日)
午前中実家に行って来ました

突然の訪問に気を悪くすることも無く
姉が快くもてなしてくれ
早速巨峰は仏前に

マリアージュの青いヤグルマソウ入りの紅茶とか
(アールグレイ・フレンチブルーと言うそうだ)

アールグレイ・フレンチブルー 

アンニンスーとか
もぎたてのトウモロコシとか
なんやかんやとお土産を貰って帰ってきました

これだから実家はいいな~




午後は恒例の畑に出勤

野菜の苗の定植は澄んだし
種も蒔き終えたし
春と違って草の延び方も大人しいものだし
忙しさも一段落

収穫と
終わりかけの夏野菜の整理など
のんびり農作業に勤しめるようになって来ました

やれやれです

私の花畑では
夏の暑さでかなりの数の花が消えました

イチゴの苗も消えました

来年のイチゴどうしよう
少しだけ生き延びているけど
これから新しく苗が育ってくれるかしら?
まにあうかな?
不安だわ~

そんな猛暑だったのに
植えてある6株のラベンダー
一度切り戻しておいたら
今、見事に満開です

最初の満開は娘の帰省と重なって
ドライフラワー製作どころではありませんでした

去年作った物も色あせてきたし
頑張ってこれから作り直しましょうと
収穫してきましたよ

床の間で三段吊りのラベンダー
梅雨時と違って
今頃なら
きっと奇麗な色に仕上がることでしょう

家中がラベンダー畑のようなよい香り
安眠間違い無しだね
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

無題

マリアージュの紅茶、すごく薫り高くておいしいですよね。いっときはネットでフランスから買っていた時もあったけど、やはり高くて。。。(*^^)v
私もラベンダーを植えたくてお友達から分けてもらっているんだけど、はてさてどこに植えようかと考えながら1ケ月以上たっています(^_^;)
冬になると日差しがあまり期待できない庭だし、水はけ悪いし。。。
ラベンダーには過酷な庭だわ。
  • by からす
  • 2010/09/20(Mon)10:25
  • Edit

Re:無題

そうそうからすさんは紅茶派だったわね。
マリアージュそんなに高いの?
買ったことが無いから高そうとは思うけど幾らなのかは知らないのよ。
ジャスミン茶も貰ってきたわ。
これもちょっと高めよね、
家の近くの花水木系のお店でたま~に買うけど。高いのに直ぐになくなるお財布に優しくないお茶。
ウーロン茶に入ったジャスミンで我慢しよう。

ラベンダー、お庭に植えるなら高畝にしないと駄目だよ。
直ぐに寝腐れしちゃうからね。
  • by すず
  • 2010/09/20 21:17

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]