忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
猛暑が続きますね~
暑いです!

我が家で1番暑い部屋は息子の部屋
2階の南向き西よりにあります
冬は暖かくていいけど夏は大変
真夏の午後など
階段を登って息子の部屋に近づくと
温度が上がっていくのが身にしみて解ります

毎年この時期になると

「エアコンつければ、自腹で」
『いらね~よ、どうせ昼間は家に居ないもの』

そんなおばかな会話が始まりますが
一向に息子はエアコンをつけようとしない

独身貴族で金持ちのクセに
ケチなんだから

そこで数年前
HCで見かけたUVカットシート
なるものをガラスに張ってあげました
真夏はこれだけでは部屋が暑くなってしまうので
息子は日中は居ないし
厚手の遮光カーテンをびしっと閉めて対策していました




昨年夏
リビングのカーテンが古くなったので
取り替えました
今まで我が家のカーテンは全て私の手作り
今回も生地を探したけど
行きつけの地元生地屋に売られているレース地は
カフェカーテンのみ

ならばネット通販で生地を調達と考えましたが
今時のこと
生地を買うより完成品を買ったほうが安いのでは?
と、ネット通販で確認

案の定安い!

当然安い分生地の節約でドレープが少ないようだけど
ここは仕立てる手間を考えて妥協
UVカット&昼だけミラー効果
のカーテンを買って付けました

我が家のリビングも日当たりの良さは半端でなく
冬はいいけど夏は大変
でも
このカーテンにしたら思いのほか涼しいような・・・
(冬は部屋が暖まらなくてちょっと寒いかも)

そこで
息子の部屋もこのカーテンに換えてあげようとの親心
雨戸を閉めずに寝てしまうこともしばしばの息子のため

YVカット&昼夜ミラー効果

息子の部屋のカーテン

ちょっと外の見通しが悪くて
部屋も心なしか暗くなるようだが
閉め切った室内は
日中でも意外なほど涼しい

カーテンも進化してる?

南側に大きな掃き出し窓
西側に小窓

小窓用カーテンも2枚セット
1枚余っちゃった

この残り物の有効活用と
夜もミラー効果
に期待して
1階トイレの窓用にリフォーム

前のが古くなって
洗っても白くならなくなってきたしね
丁度良かった

1階トイレのカーテン

私の性分は
何か始めるととことんやりつくさなと気がすまない
とてもいい性格 

2階のトイレのカーテンも汚くなってたな~

行きつけのサ○キでカーテン売り場を物色していたら
全品500円の処分品のワゴンの中に
1つだけなかなか良い生地のカーテン発見
サイズは100センチ×178センチが2枚セット

2階トイレの窓は100センチ×60センチ位
余りすぎだな~
でも、他の生地を使って仕立てるより安いかもね
と、買って帰った

なかなかいい生地と思ったら
開けてビックリ
メイドインジャパン
日本製でも今時は500円で処分されちゃうんだ

私的には超ラッキーだったけど

とりあえずその1枚を利用して
長さだけ合わせて完成

2階トイレは朝日がサンサン
夏の朝はカーテンが無いと結構辛いのよ

2階トイレのカーテン

ほとんど余っちゃったカーテン
勿体無いな~と有効活用を考えた 

そうだ、私の部屋に使えるかも?
窓は2箇所
かなりギリギリだけど何とか仕立て直した

古ぼけたレースより
真っ白の方が遥かに快適

私の部屋のカーテン

手作りなら
多少の不都合は気にならない
おまけ元は日本製カーテンと思えば
ちょっと優雅な気分にもなれる 

材料費500円は棚に上げておこう
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

主婦の鑑

低価格で無駄なく使って、トイレのカーテンまでリニューアルだなんてすごいわ!
カーテンを替えただけでも気分が一新しますよね。
材料費500円は超自慢じゃないですか。

「とことんやりつくす」すずさん、尊敬します!!
真逆の私に、その性格ほんの少しでいいから分けて欲しいな!

  • by りんりん
  • 2010/08/07(Sat)23:31
  • Edit

Re:主婦の鑑

カーテンや障子が新しくなると、家の中が明るくなりますね。
そして、古い部分が余計に目立つ。
我が家も築25年、取り替えられない木部の経年から来る変色が最近のストレスの種。
どうにかしたいな~、洗っても綺麗にならないし、でもペンキは塗りたくない。
何かいい方法は無いかしら?
  • by すず
  • 2010/08/08 01:21

無題

新しいカーテンは気持ちが良いですね。
お部屋の雰囲気を変えるのに一番てっとり早い方法かも?
暑い夏もきっと白いカーテンのおかげで
実際の温度も、気持ちの温度も下がったことでしょう。

私もこの夏、ミシンを出すことが多いです。
洋服作ったり、リフォームしています。
最近の売っている洋服のデザイン、あまり好きじゃないのがきっかけです。
昔のようにまとまった時間が取れないから
少しづつだけど、出来上がりが楽しみです。
下手だけどネ。
  • by クニ
  • 2010/08/09(Mon)15:16
  • Edit

Re:無題

カーテンは白くなるとお部屋が明るくなりますね。
気分も明るくなります。

今年の夏は暑くて外に出たくないので、家の中の一番涼しいところでミシンで遊んでます。
カーテンは一段落、今度は来年用に孫の甚平でも縫ってみようかなと、涼しいので生地を見に行ってきました。
夏生地が値下げしてあったので買ってきましたよ。
孫の物だと財布の紐が緩みます。
普通の子供柄は1カット500円、キャラクター物は1200円。
躊躇することなく1200円を選んじゃいますからね。
今日型紙を作りました。
明日から縫えるかな・・・
  • by すず
  • 2010/08/09 22:28

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]