忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/23 りんりん]
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/10/20 (Thu)
毛糸

先月母が緊急入院をして依頼
慌しく月日が流れました

母の腰痛は原因が見つからず
長年使い込んだ身体にとうとう限界が来た
そんなところなのでしょう

入院当初は荒れ気味だった母も
自分の余命を感じ取ったのか
今は静かに療養生活を送っています



5年前
母の看病で3ヶ月通った道
もう2度とこの道を通うことは無いだろうと思っていたけれど
何の因果か
今また同じように通っています

義母の入院している病院は
母の病院よりも少しだけ手前にあります

今度はどの位通う事になるのでしょう





今月末予定していた
孫に会いに行く旅行は延期しました

夫の定年と還暦のお祝いにと
娘が宿を予約してくれていたんです

茨城空港から神戸空港に向かい
孫に会って六甲山に1泊
翌日、日本海側に出て天橋立で1泊
日本海沿いに北上して三方五湖で1泊
ローカル線とバスを乗り継いで移動し
風光明媚な遊歩道を歩き
のんびりと温泉三昧
郷土料理に舌鼓
米原から新幹線で返ってくる予定でした



母の容態は急変することもなく
落ち着いてきました

旅行延期して失敗したかな?
と思い始めた頃

先週土曜日午前11時過ぎ
夫が視野が欠けると言い出しました
どんな風に欠けるのか聞いてみると
真ん中辺りが白く丸く抜けるそう
一瞬
白内障の急変かな?とも思ったのですが
視野が欠けるで出思いつくのは
網膜剥離
緑内障



大急ぎでネットで検索

脳腫瘍などでも見られる現象とか


夫はしばらく様子を見ると言うのですが
そんな流暢な事をしている場合ではないでしょう

今日は土曜日
午後眼科は休診だし
明日は日曜

救急の眼科なんてどこにあると思ってるの!





渋る夫を説き伏せ
来月白内障の手術を予約している病院に連絡を取りました
急いで行っても午前中の受付締め切りには間に合わない
電話で予約を入れて貰おうと・・・



診察の結果は
網膜中心静脈閉塞

心筋梗塞や脳梗塞と同じ現象が
目の中で起きる病気だそうです
それも目の血管の大元で起きた

手遅れになれば当然失明の危機

幸い受診が早かった為
詰まリ始めた血栓を溶かす治療が可能との事
緊急入院と相成った次第です

しか~し
ここまで来てまたまた夫ののたまうに

一度家に帰って準備して・・・




あんたねー
今はそんなことをしている場合じゃないでしょー!
全然現状を把握していないんだから
まったくー

そんなだから高血圧なのに
平気で喫煙してられたんだよね
何十年も



禁煙してよかったね
してなかったら閉塞したのは脳とか心臓だったかもよ

嫌みの一つも言ってやりましたとも



ありがたいことに
夫の目は徐々に視野が戻りつつあります
すっかり元通りとまでは望みませんが
そこそこ戻るらしいですよ

来月の白内障の手術も予定通り出来るらしいのです
最新医学って素晴らしいですね

しか~しパート2
視野が順調に戻ってきたら
夫の奴すっかり忘れておるようです


今度の病気の原因が
高血圧と動脈硬化であることを




60年間の不摂生が招いた病気なんだよ
忘れるな!





今回の旅行の手土産にしようと
悩みに悩んで準備したお土産
先日宅配便で送りました

お兄ちゃん孫にはプラレールのドクターイエローセット
弟孫にはベビー服
おじいちゃんには龍ヶ崎煎餅(手焼き)
おばあちゃんとひいおばあちゃんには
偕楽園の梅で造った梅干と梅酒
娘夫婦には出産祝い


直接手渡して
喜ぶ顔が見たかったな~
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大変でしたね
お義母さんも安定してきて何よりでしたが、
まさか旦那様が・・・
目にも起こるとは知りませんでした。
今後の為に、学習させて頂けました。

段々色々なつけが出てくる年代なんでしょうかね。
摂生って大事だと痛感します。

残念でしたね・・・きっと娘さんも思ってるでしょう。
又機会を作ってお出かけ出来ますように、
なるべく早くにね~~~
けい 2011/10/20(Thu)22:29:01 編集
Re:大変でしたね
知らない怖い病気が沢山ありますね。
知ってみればなるほどあり得る病気。
最近増えている病気でもあるそうです。

基礎知識として、知っていて損は無いですね。
早期発見が何よりの良薬。
参考にしていただければ幸いです。
【2011/10/23 00:39 /すず 】
いろいろありましたね。
大変でしたね。
私も人間ドッグの結果目の精密検査を受けるようにあったのですが自覚症状がないので行かなくても良いかな・・と思っていました。
やはり行った方が良いですね。

近畿の旅、なかなか良いコースですね。そのうちご主人が良くなったら行けますよ。それまでのお楽しみですね。
ひな 2011/10/20(Thu)23:21:03 編集
Re:いろいろありましたね。
私も目の老化が進んでいるので人事ではないのですが、とりあえず喫煙はしていないので夫よりはいくらか良いでしょう。
目の場合も、血栓が詰まりにくくなるように水分補給が大事なのは、脳梗塞や心筋梗塞と同じだそうです。

夫の高血圧が落ち着いているので、食事の内容など最近ちょっと疎かにしていました。
面倒だからね。
これからは気合を入れ直してより健康的な食事を作らなければね。
私のためにも良いことですし。
【2011/10/23 00:45 /すず 】
びっくりです!
珍しく更新が滞っていたので何かあったかな・・・と思ってました。
大変だったね。
目は大切!
すずさんの機転でピンチを救えたね。
本当に良かった!
何が起こるかわからない、それが加齢・・・
用心しなきゃね。

疲れたでしょう?
すずさんもお身体を大切に!
お孫ちゃんに一日も早く会いに行けますように。
りんりん 2011/10/21(Fri)00:26:49 編集
Re:びっくりです!
そうそう、私お手柄だったよね。

今までは私の忠告など聞き流しているようだったけれど、
これからは真面目に聞いてもらえるかな?
喉元過ぎれば暑さ忘れるとも言うけど、どうなることやら・・・


日記に書こうかどうしようかちょっと迷ったの。
でも、どなたかの網膜静脈閉塞早期発見に繋がるかもしれないと思って書いてみたよ。
これも生活習慣病だよね。
これから益々増えていく病気だと思うのよ。
【2011/10/23 00:50 /すず 】
No Title
目の奥で心筋梗塞や脳梗塞のようなことが起こるなんて初めて聞きました。
一般的に知られている病気以外にも恐い病気がいっぱいあるから
早めの受診、大事ですね。
ご主人さんも、お義母様もお大事にしてください。
看病されるすずさんもお疲れが溜まらぬよう、、、。
不摂生、、、私と夫にも耳に痛~い言葉なのでこれで失礼、、、(笑)
クニ 2011/10/21(Fri)09:15:55 編集
Re:No Title
何かおかしいなと思ったら、とりあえず受診ですね。
なんとも無かったら恥ずかしいなんて、夫は考えたらしいんですよ。

大バカもんですね~。

手遅れで後悔するのと、取り越し苦労で恥ずかしいのと、天秤にかける必要など全く無いのに。
男って、変なところにまでメンツに拘る生き物みたいです。
【2011/10/23 00:55 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]