忍者ブログ

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

HOME • Admin • Write • Comment
ユーパトリウム セレスチナム“アルバ”

ユーパトリウム セレスチナム“アルバ”


我が家の直ぐ近くに中学校があります
今日は秋の運動会
朝から賑やかでした

気温も上がってとても暑い一日
そんな中での運動会は大変でしたね



昨日午後頑張ってした庭掃除
最近枯れてしまった
ロウバイの整理が一番の目的でしたが
夏の間暑さで手付かずだった
あちこちのヤブのようになった
植え込みの整理も頑張りました

大きなゴミ袋6個ほど

自己満足ですが
かな~り奇麗になりましたよ



庭掃除で気づいたのですが
何箇所かで白絹病が発生していました

去年はお気に入りの
我が家最古株クリスマスローズがこの病気でやられ
助けられませんでした

直ぐに殺菌剤を撒いて
他に広がらないよう注意していたのですが
残念です



今年の犠牲者はオオムラサキツユクサ
ブルンネラ・ユーフォルビア

そして

一番被害の大きかったのは
2色のユーパトリウム・セレスチナムでした
日陰に植えているせいで
軟弱だったのかもしれません

幸い全滅にはいたらないで済みそうなので
もう少し涼しくなったら
もっと日当たりの好いところに移動してみましょう

群生すると結構好い感じなんですよ



ユーパトリウム
今、我が家には4種類あります

セレスチナム・白と水色
チョコレート
白花フジバカマと言う商品名で買ったもの

普通のフジバカマで斑入りの葉っぱの物を
空き地で見つけて植えていたのですが
いつの間にか消えてしまいました

在来種が一番弱いようです

フジバカマは
大気汚染に敏感と聞いたことがありますが
まさかそのせいだったりして?
PR

この記事へのコメント

Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧
Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]