忍者ブログ
Admin | Write | Comment

三花坊主

他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます

雨が止んだら

お別れなんてしちゃいられないわ

8725円
 

そりゃ~当然ガーデニングに決まってるっしょ!
仕事、たまってるし・・・

写真が合わない?
そうだよね~
どう見ても写真は小銭 

実はこの小銭
息子が10年くらいかかってためた物

別に貯金目的ではなくって
使うのが面倒で
お財布に溜まリ気味の小銭
邪魔なので
大きなアルミの貯金箱にストックしたただけ

それがほぼ満タンになったので開けたのよね

ここまで小銭をためるとあとが大変
銀行では両替してくれないし
お店では大量に使うと嫌がられるし

で、息子の結論は
「おかあにやるよ」
だそうで

なかなか賢い判断だわ~ 

でもその前に
「幾ら有るか数えるから手伝え」

数えましたとも、二人で

合計8725円

意外と少ない
1万位あると思ったのにな

1円玉がほとんどだからこんなもんかな?

ま、いただけるんなら
1万でも8725円でも構わないけどね




急に涼しくなって忙しいですね
長袖の服を出したり
冬の布団を出したり
何もかもが突然の衣替え

庭も衣替えを急がねば!



洗濯しながら家の裏側
北側通路のゼニゴケ退治は済ませました
方法は熱湯地獄
沸騰したお湯をゼニゴケにたっぷり掛けるだけ
通路だから周りには何も無いし
この方法でバッチリなんです

さて日記も書いたし
ガーデニング・ガーデニングっと
まずはこぼれ種でっびっしりになっちゃった
庭の中央の整理だな

種まきもしないといけないし
今日は忙しいぞ

雨降らないといいな~


↓ 画像クリックでリンクします





PR

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

たくさんだね。

夫も小銭で財布が膨らむのがいやらしく小銭入れの缶にお金を入れていくので買い物に行く時そこから5円とか1円を財布に入れていきます。
1円をもって行かないときに限って1001円なんてことがあり悔しい思いをしたりします。

お庭そろそろやらなくちゃね。
今まで暑いから暑いからと避けていたので。
すずさんは、頑張ったのでしょうね。
  • ひな さん |
  • 2010/09/24 (18:01) |
  • Edit |
  • 返信

Re:たくさんだね。

夫も同じように空き缶に小銭をためていますよ。
息子のように私にくれるとは言わないけれど、空き缶なので蓋も無くご自由にどうぞ状態。
集金等で小銭が足りないとき、ちゃっかりと頂いてました。

最近まで暑かったし、蚊も多かったので庭仕事はさっぱり進みませんでした。
ふと気づけば9月も下旬、急がないと間に合わない!
今日は雨も降らなかったので一日頑張ってみましたが、やっと半分かな?
暑さで根腐れ状態の物結構ありますね。
すっかり枯れてしまったのは諦めて、まだ助かりそうな物は元気なところを株分けして植え替えました。
再生するといいな~。
  • from すず |
  • 2010/09/24 (23:07)

無題

ゼニゴケは今の時期に熱湯退治するのが効率いいのかな?
うちも裏側はびっしり(;一_一)
ハッキリ言って、歩くのもイヤッ!
夫曰く「表があれば裏もあるよ」
確かに。。。(/_;)
お金があったら塀を壊した~い!

小銭の軍資金を持っていざ園芸店かな(*^^)v
  • からす さん |
  • 2010/09/24 (22:12) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

ゼニゴケも真夏はちょっとおとなしかったでしょ?
雨が降って涼しくなって、最近勢力拡大を始めたところ。
始めに対処すればいくらか作業が楽よ。
びっしりになったらお湯も沢山いるしね。
ゼニゴケ退治のタイミングは、今頃と春気温が急上昇する頃かしら。
何でもそうだけど、増え始めに対処するのが効果的よね。

>小銭の軍資金を持っていざ園芸店かな(*^^)v
庭が終わったらそうする予定だったけど、残念ながら終わらなかったよ。
お楽しみはもう一日位庭仕事を頑張った後かな。
  • from すず |
  • 2010/09/24 (23:12)

無題

もう何年も前の事ですけど
郵便局に貯まった小銭を持って行ったら両替ではなく
預金という方法で処理していただいたような記憶が、、、。
最近はワオンだのナナコだのスイカだので支払いしているので
小銭が集まらなくなって
私のヘソクリ500円玉貯金が貯まらなくなってしまいました。
寂しい~~~~・笑

私もお湯かけ作戦、していますよ。
パスタやホウレンソウなどのゆで汁はそのまま捨てないで
チョコチョコ雑草にかけています。
ただし、気を付けないと途中でこけてアチチチチ~なんてネ。
え?誰?私のこと?
  • クニ さん |
  • 2010/09/24 (23:10) |
  • Edit |
  • 返信

Re:無題

実は私も500円玉貯金してるんですよ。
もう2度ほど郵便局で貯金して処理してますよ。
今までは2度とも10万程しか貯まりませんでした。
教育費が掛かる時期でしたから、10万貯めるのも結構年月が掛かりました。
子供も成人して3度目の正直?今はほぼ満タン近くまで貯まってます。
小さな缶なのですが確か万満タンで30万。
かなりの重さ、20万はいってるでしょう。
何に使おうかとルンルンな今日この頃なのですが、パソが壊れた時の保険に取っておこうかと思案中です。

お湯掛け作戦でアチチ!
既に体験済みです。
ちょっと大きめの砂利がしいてあるので、かなり慎重に掛けないとお湯が跳ねる。
あっち~っ!何回繰り返しても学習しないわ。
  • from すず |
  • 2010/09/24 (23:26)

気前がいいですね

前は両替してしてくれたのにね・・・
今は手数料がかかるのかな?してくれないの?
1円はなかなか手ごわそうだけど、少しずつね。

熱湯地獄か・・・それの応用ってないですか?
猛暑で消えた花も多い中、増える物は増える!
こぼれ種であちこちに・・上手くいかないものです。

私も久々庭いじり、でも夏にさぼったつけは大きくて(+_+)
  • けい さん |
  • 2010/09/25 (12:12) |
  • Edit |
  • 返信

Re:気前がいいですね

小銭の両替(100枚以上)は手数料が掛かるところが多いらしいですね。
銀行によっても違いがあるようです。
両替は有料でも入金なら無料のところが多いので、一度入金してからお札で引き出すのが無難の方法らしいです。
但し、入金でも100枚以上は有料の銀行もあるそうです。
今は小銭が使えるATM(100枚以内)も増えてきました。
それで回数を分けて(100枚以内で)入金しちゃえば嫌な顔をされることも無く無難かな?
何をするにしても、空いている時間帯を狙って出かけないと冷たい視線攻撃にあいそうですね。
  • from すず |
  • 2010/09/25 (16:04)

TrackbackURL

  

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
26 27 28 29 30 31

花リスト

先代花リスト

そうだ京都行こう

なつかしいな~

最新コメント

[03/25 りんりん]
[03/21 りんりん]
[03/20 けい]
[03/17 りんりん]
[03/17 からす]
[03/14 からす]
[03/13 りんりん]
[03/05 りんりん]
[03/05 からす]
[03/02 りんりん]

プロフィール

HN:
すず
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。

忍者解析

メールフォーム

Copyright ©  -- 三花坊主 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]