忍者ブログ
他愛ない日々の出来事を気の向くままに綴っていきます
  カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 6 7
8 9 10 11 12
15 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/21 けい]
[01/19 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/16 りんりん]
[01/13 りんりん]
[01/06 りんりん]
[10/22 けい]
[08/27 りんりん]
[08/23 りんりん]
[01/04 りんりん]
  プロフィール
HN:
すず
Webサイト:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
  忍者解析
プロフィール
HN:
すず
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手作りかな?
自己紹介:
花を種や挿し木から育てることが大好きな茨城在住のおばさんです。
座右の銘
人生何でも諦めたらあかん!

金を掛けずに手を掛ける。
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
2011/05/02 (Mon)

暑いしね~

何ちゅう日なんざ~ましょ?



最近庭の花たちがわっさわさと育つので
日々観察に忙しい

花も次々と咲き出すし
その花を記録に残すのも忙しい



まずはちょっと好い感じでしょ?
なグランドカバー

小さな小さな シンバラリア(コロセウムアイビー)

姫ツタバウンラン


よく見かけるツタバウンランにそっくりですが
サイズは半分
いえいえ
三分の一位かも

姫ツタバウンランとでも言うのかしら?

砂利の隙間に這い上がる
ゼニゴケ対策のグランドカバーに丁度好い





昨日
庭をうろうろしていて見つけました
強風で飛んできたようです

いったい何の実でしょう
白っぽくてツヤツヤとしています

白い実と言えばナンキンハゼ

いいえ
ナンキンハゼはこんな形の実ではありません

どなたかご存知だったら教えて下さいませ

?


さて次は
小さな植木鉢の中に生えているこれ
多分何か自分で植えたはず
でも思い出せないの

何だろうね~これ?

草じゃないよね?

?

さらにもう一つ
勝手に生えてきたこいつ
キバナアキギリに似ているような?

?

でも
キバナアキギリはず~っと離れたところに
植えてあるんだけどね~

この勢いなら直ぐに花が咲きそう
花が咲けば正体も解るというものよね

もう一つ怪しい苗があるんだけど
写真を撮るの忘れた

名前ラベルにはバジル(青葉)
と書いて在るけど
どう見てもバジルじゃない
何しろ葉っぱが丸いんだよ

この手の葉っぱなら咲くのは早くても来年
それまで謎は解けそうも無い?
困った!


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです!
少し前にやっと見つけて時間がなくてコメント残せず帰りました。浦島太郎になってしまいました。
相変わらずいろんな植物を育てていますね。
私も最近は庭に出ていろんなお花を育てています。今年はこぼれ種でコキアや朝顔、ゴーヤ、風船かずら、等々あちこちから芽を出してます。
こちらの日記の植物らしき葉はステビアにも似てますね。
今咲いているアリウムギガンチウムなんですが、年々花が小さくて丸くならなくなってきてます。植えっぱなしだからでしょうか?
2011/05/09(Mon)14:40:59 編集
Re:無題
ようこそ、Qちゃん。
先日はお世話になりました。

お花、相変わらず沢山育ててますよ。
今は一番お花の多い季節。
楽しみな季節ですね。

アリウム・ギガンチューム、関東には適した植物ではないみたいね。
年々小さくなるのも仕方の無いことだと思います。
きっと梅雨などないもっと涼しくてからっとした気候が好きなんだと思うわ。

ステビアに似てますか?
以前庭に1株ありましたから、種でもこぼれたのかもしれませんね。
もう少し大きくなったら識別できるかもしれません。
ステビアなら、齧れば今でも一発で解るわね。
【2011/05/10 23:03 /すず 】
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]